• 締切済み

WebサーバにアップロードしたZIPファイルをunzipするには?

WebサーバにアップロードしたZIPファイルをそのWebサーバ上でunzipするにはどうしたら良いのでしょうか? unzipすればサーバ管理画面の拡張機能が使えるようになるらしいのですが、その方法を見ると「アップロードしてからunzipする」とあるのです。 ZIPファイルは解凍ソフトで解凍することしか知りませんが、何か特別な行為が必要なのでしょうか? 情報がこれで足りますでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

知りたい事は、君がWebサーバにとってどのような立場にあるかだ。具体的には、例えば運用管理の全権を持つ管理者であったり、無料ホームページスペースを借りている1ユーザだったりするわけだ。  で、unzipするには君が何らかの方法でそのサーバのシェルを呼び出せる必要がある(方法は他にもあるけど・・・・)。sshなりtelnetなりでそのサーバにログインしてくれ。 そこで $ unzip kakuchoukinou.zip とすれば解凍できる。 ~立場別解決編~ ・君は管理者→なんとかサーバにログインしてunzip ・君はシェルに触れる→なんとかサーバにログインして権限の及ぶ場所でunzip ・君はシェルに触れない→あきらめる 例えば、レンタルサーバやホームページスペースなどで「telnet不可」と書かれていたら終わりだ ・シェルに触れるか分からない→管理者にメール

acidend
質問者

お礼

非常に的確で立場別な回答、ありがとうございました。 ですね、サーバへ入れる立場の程度を書いてませんでした。rootで入れます。管理者権限あります。 ありがとうございます。 「方法は他にもある」というのはSSHやTELNETを使うよりも難しかったり、手間だったりということなのでしょうか? もしそうでないのならその方法がとても知りたいのですが・・・