• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

固定と可変の違い

CDから録音するときの設定で、可変ビットとか固定ビットとか出てきますが、その違いがよく分かりません。音質とかも違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tsu-yo

MP3などのビットレートのことですね。 固定ビットレートとはその曲をすべて同じ音質でエンコードしますが、 可変ビットレートでは音の小さなヶ所などは低いビットレートで逆に音の大きなところは高いビットレートでエンコードします。 よって、可変ビットレートの方が音質の割に容量を節約できますが、アプリケーションによってはうまく再生できなかったりCDに焼けなかったりします。 詳細は 「MP3実験室」  http://mp3labo.virtualave.net/index.shtml 「MP3のぺえじ」  http://www.musicne.to/ などで調べてください。

参考URL:
http://mp3labo.virtualave.net/index.shtml

質問者からのお礼

ビットレートの違いって、そーゆーことだったんですね。 とりあえず今までは、固定でやっていました。