• 締切済み

彼にメールを見られる

彼氏に携帯メール,PCのメールをチェックされます。 正直あまり気分がいいものではありません。 彼も「メール見てもいいよ」と言うのですが,見たい気も起きません。 一度,見られたお返しに彼の携帯のメールをチェックしたら,女の子からのメールを消した後がありました。 (受信メールには存在しないのに,送信済メールには存在した) 内容がたいしたことなかったし,メールに興味を失って,それから見てません。 (もしかしたら彼がわざとメールを消したように装った感もしたので,余計にそう感じたのかもしれませんが。) 友達の結婚とか会社を辞めたいという悩みとか,結構他人に見せたら失礼になるような内容もあるので,見られたくないのです。 私も見ないから見ないで,といくら言っても承知してくれません。 どう説得したらいいでしょうか?

みんなの回答

• akushu2
回答No.8

説得は100%ムリでしょう。 そしてパスワードやロックのお話しが出ていますが、私はそのアドバイスには反論します。みなさんゴメンなさい^^。 理由は貴女の彼氏さんが、「とにかく見ないと気が済まない」性格だからです。 メールロックやらパスワードの方法は、却って彼氏にゴチャゴチャ言われる気がしますね。 解決方法は貴女が我慢するしかないと思いますよ。 結婚後も束縛されますね。逐一、ホウレンソウ(知っていますよね?)を求められますヨ。 ま、私なら自由を求めて別れますけど・・・。

• hihikoha
回答No.7

#3です。 >フリーメールを使用していることはお付き合いしている相手に隠してますか? 隠しています。 yahooの様に、PCからも携帯からも確認できる方が便利ですね。 当然両方とも、使用後は面倒臭いですが、完全にログアウトしています。 >隠れて利用したら,バレたときに大変なんじゃないか・・・,と思っています。 確かに大変かもしれませんね。 今はそこまでしていませんが、以前は、hotmailで、2つのアカウントを取って、使い分けていた事もありました。 >それとも,パスワードは教えないまま堂々と利用していますか? 教えたりしたら、完全にログアウトする意味がないでしょ?

回答No.6

携帯、PCメールは個人のプライバシーに属する物で、それを見せろという彼氏がまずおかしいと思います。 が、それだけ言っていても解決しない気もするので。 ご質問者様のご友人が送ってきたメールを彼氏がチェックする、と言うことですが…。 「私の友達が、かなりプライベートなことを書いているから私以外に見られたくないと言ってるの」 と言って、やんわりと、けれど毅然と断られてはどうでしょうか? それでも見たい、というようだったら、「私は友達を大切にしたい」と彼氏より友達を選ぶと言う姿勢を見せては? こういう場合、打ち明けられる範囲で本当のことを言うのが有効だと思います。 「根本的に見られたくない」という不快感はあるでしょうが、それはひとまず表に出さず、 からめ手で(?)説得されるのがいいかなと思います。 その末に、「本当は浮気してるんだろ?だから見せられないんだろ?」と言い出したら、 逆になぜそう思うのか、話し合って納得してもらうことが大事だと思います。 見たがる人は、不安や自信のなさに悩んでいることが多いと思います。 彼の過去の恋愛で、何かトラウマになっている部分はないか、それがあるようなら、 彼が安心できるように話をしたり、行動してあげたりすると、いいと思いますよ。

• chocox
回答No.5

私も見られたくないけど本人にそれを言う勇気もないので 私の場合PCのメールは「Becky!2」というメールソフトを使ってます これにパスワードの設定をすれば見られなくてすみますよ! フリーメールは必ずログアウトしてます 携帯もメールにロックをかけていたら大丈夫じゃないですか?毎回パスワード入れるのは面倒かもしれないけど安心して置いておくことができます・・ PCも見られたくものがあるのなら起動の際、お互いにログインするようにしたらどうですか? そうしたら確実に見られなくて済むと思いますよ! でも彼がチェックしてくるなら、それはお互いのことなのでこの方法ではまったく無理ですが・・・ あとはお互いの信頼関係でなんとかするしかないんじゃないでしょうか?? 携帯とかプライベートで使用するものですし・・ 悪いことに使っていなければ彼からチェックされることもないですよね?? どうして彼は携帯のメール、PCのメールをチェックしたがるのでしょう?? そこに問題がありますよね?

cotama
質問者

お礼

そうですね。どうして見るのでしょうね。 浮気とかしたことないんですが,不思議です。 会社の打ち上げなんかでも心配するので,もともと心配性なんだと思います。 そこに原因があるのでしょうね。 もちろん,私の行動にも原因はあるのかもしれませんが,やましいことはしてないし,不安に思われるようなこともしてないつもりです。 価値観の違いでしょうか?

noname#20509
noname#20509
回答No.4

どう説得するかの前に、「なぜそのような事をするのか。」を、彼の心の中に入り、本当の理由をあなたは、知らなければなりません。  人の行動には必ず、理由があります。  あなたが嫌がるにもかかわらず、なぜやめないのか。  その本当の理由です。  説得成功のカギはそこにあります。  ちなみに、メールは封書の「手紙」の感覚でなく、いつ誰に読まれるか分からない、「ハガキ」の感覚で利用するほうが良いみたいです。

cotama
質問者

お礼

ハガキ感覚ですね!納得しました。 パスワードなどで封をしないといけないのかもしれません。 何かいい方法を考えます。

• hihikoha
回答No.3

同じ時期に、逆の質問が来ていますので、参考に。 あてはまるかどうかわかりませんが、 私の場合は、異性から送られてくるメールは、全てフリーメール宛てに送ってもらっています。 yahoo、hotmail、exciteの様に、完全にログアウトできるフリーメールです。 「見ないで!」 と、説得する事は不可能ですし、 見ない事に納得しても、見る事は可能なんですから。 だったら、見られない様にするしかないでしょ。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1057114
cotama
質問者

お礼

フリーメールを使用していることはお付き合いしている相手に隠してますか? 隠れて利用したら,バレたときに大変なんじゃないか・・・,と思っています。 それとも,パスワードは教えないまま堂々と利用していますか?

• yoshi170
回答No.2

うーん。説得は難しそうですね。 「私も見ないから」という説得は意味がありません。彼は自分のメールは見られてもいいのですから、交換条件として成り立ちません。 そもそも彼には「メールは互いに見ても困らないもの」というような誤った認識があると思います。それを突き崩すのは容易ではないでしょう。 質問者さんが強攻策に出るか、妥協するか。いずれかのような気がします。 あとひとつ。誰かに頼んで(自作自演でもいいですが)、彼とメル友になってもらい、相手も見られちゃまずいって言うように仕向けるのはどうでしょうか。まあこれは彼の浮気を目の当たりにしてしまう可能性のある諸刃の剣ですが・・・

cotama
質問者

お礼

>強攻策に出るか、妥協するか。いずれかのような気がします。 まさにその通りです。 ロックするかあきらめるかしかないのでしょうね。 うーん・・・。 何とかがんばってみます。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

個人的な意見ですが。 彼は何を目的で見ているのでしょうね。一通り見ることで安心できるのでしょうか。 見ないでほしいことは、(承知してくれないけど)わかってるんですよね?? それならば、ダイヤルロックをかけてしまいましょう!! いい大人が、「(人の携帯)見たいから見る」なんて、エゴもいいとこです。 私も基本的には、そういうことに全く興味ないです。 「おもしろいメールが入ったから、見て、これ!!」みたいなことくらいですかね。 でも、それで2人の関係自体にひびが入ることを考えると悩んでしまいますよね。 一時的なことならいいんですが、そういう性格だったり、(どんなことであっても)こちらの要望を 聞いてくれないのであれば、そこはcotamaさん次第ですよね。 私ならいやです・・・。 どんなことでも話し合ったり、歩み寄ったりする気持ちがお互いにあれば、 ある程度のことはクリアできるのではないかと思うのですが・・・。 がんばってくださいね。

cotama
質問者

お礼

ロックを掛けるとか,パスワードを入れるようにするとか,ちょっと策をねってみようと思います。 ありがとうございます。