• 締切済み

マクロに強いコンパクトなデジカメ

CANONのPower Shot S50を使用中ですが、マクロがいまいちです。10cm~になるので、当然ですが近づきすぎるとボケてしまいます。 また、少し大きめなので、持ち歩くときに不便です。 お料理や雑貨を撮影するのでマクロに強い機種、また携帯に優れたコンパクトな機種を希望しています。 背景がぼけて、明るめに撮れるものがいいです。 腕のせいだといわれれば、それまでなのですが、お勧めのものはありますか? 手ぶれ防止のついているパナソニックのFX7はどうなんでしょう? ここではマクロ機能としてはサンヨーのDSC-J4があげられていますね。 電機屋さんではソニーのDSCシリーズを勧められました。 いろいろありすぎて迷ってしまいます。 値段は4万円前後でお願いします。

みんなの回答

  • bunn67
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私もCANONのPower Shot S50より 前の機種を使っていますが CANONのPower Shot S30 マクロで悩んだ事は無いですよ 10cmまでならきれいに撮れます 10cmまで近ずけた場合ズームはタブーですよ ちなみに私はCANONのPower Shot S50かS60 に買え変えたいです

回答No.3

広角側でマクロで寄りたいなら キヤノンのIXYLかIXY2かと思います。 リコーのカメラもかなり寄れますね。。。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

 料理や雑貨の大きさが1cm程度で、画面一杯に撮りたいのであれば、それなりのマクロ機能が必要ですが、実際にはそれらよりも大きいでしょうし、あまり近づいてしまうとカメラが写ったり、カメラが影になって写真が暗くなったりピンボケや手ブレをしやすくなるので離れて撮ってください。  S50のマニュアルフォーカス時の最短撮影距離が50cmですからこれよりも近づくのは止めて、その距離を守って撮影してください、オートフォーカス時には30cm。  これだけ近づくとシャッターを押すときや手で保持するだけで手ブレしますし、接近して撮っているので余計にブレやボケや巨大化されます、なるべく屋外や窓辺など明るい所で撮るか三脚などを使っての撮影をお勧めします。  これらの事に注意しなければ、他のカメラに買い換えても結果は同じことですのでご注意ください。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.1

コンパクトタイプで背景をぼかすのは難しいです。 ズームをテレ端にしてできるだけ被写体に近づき 背景を被写体から遠くはなれたものだけが入るように 構図をきめればまぁそれなりにボケますけど 背景が滑らかにきれいにボケるというのは無理でしょう。 ちなみに明るく撮れるというのは露出の問題なので 暗いと思ったらプラス側に自分で露出補正すればいいだけです。 背景をぼかして撮影する場合にはワイドマクロより テレマクロでの撮影となりますので テレ端でどれだけ被写体に近づけるかが重要になります。 コンパクトでテレマクロに強い機種だとリコーのR1が一番でしょうね。 テレ端(35ミリ換算135ミリ)でも13センチまで寄れます。 あとはコニカミノルタのX50でしょうか。 こちらは37ミリから105ミリのズーム全域で 10センチまで寄ることができます。 FX7、J4はテレ端(FX7は105ミリ、J4は104ミリ)だと 30センチまでしか寄れないのでテレマクロはあまり強いとはいえません。 テレマクロでもちゃんと被写体に寄れるデジカメは リコーかコニカミノルタのものぐらいしかないのが現状ですね。 お店の人がソニーを勧めたのは上からの指示でその機種を売れといわれているか 1台あたりの利益が大きいからでしょうね。 ソニーは特にマクロに強いメーカーというわけでもないですから。 私が家電店でデジカメ担当をしてたときも そういうお店側の理由で大して性能がよくないカメラを 勧めざるを得ないときがありましたし 結局ほとんどの店員は自分が売りたい商品を 褒めちぎって勧めるだけですから注意が必要です。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメのAFが合わず

    Canonのコンパクトデジカメ、Power shotを使っていますが、 マクロ領域で花のマークを付けたときなどに、被写体(色によって?)によってAFピントが目標物に合わずに背景に合ってしまうことが多いのですが、これはコンパクトデジカメのAF性能が低いからでしょうか?(限界?) 一眼レフデジだとこのようなことがなく、いかなる被写体も合うのでしょうか?

  • コンパクトデジカメに、手ブレ防止機能は必要ですか?

    初めてコンパクトデジカメを買おうと思っています。カメラのことは、フィルムカメラも含めて詳しくありません。嫁はデザインで、キャノンIXY600がいいと言っていますが、これには手ブレ防止機能がついていないことが気になります。どうしても手ブレ防止機能が必要であるのなら、パナソニックのルミックスシリーズがいいと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 手ぶれ補正が強力なコンパクトデジカメを教えてください

    現在、PanasonicのDMC-FX9を使用していますが、不満が多くなってきたので買い換えを考えています。 そこで、手ぶれ補正が強力な接写に強いコンパクトカメラでお勧め機種があったら教えてください。 使用条件としては、あまり明るくない室内でのスナップ撮影と、光量が確保できる環境での接写をすることが多いです。 FX9で不満を感じるのは、スナップ撮影時に手ぶれ補正で補正しきれないこと、あまり寄った接写ができないこと、の2点です。 大きさには非常に満足していますので、これより大きくなるのは望ましくありません。 優先順位としては『手ぶれ補正の強力さ』>『接写に強い』になりますが、接写もFX9より得意だと助かります。 FX9の手ぶれ補正で満足できないことからお分かりのように、正直いって私の撮影技術は非常に低いです。 接写の時以外は調整等しなくても簡単に撮れるほうが望ましいですが、『手ぶれ補正の強力さ』が最優先になります。 ただ、カメラのことはよく分かっていないのですが、手ぶれ補正は強力でなくても感度が高いので明るくなくてもピンぼけしにくい、とかの代替案があるなら大歓迎です。 他の条件はあまり気にしないのですが、以上の条件に合うコンパクトデジカメはありますでしょうか?

  • デジカメを買おうと思っているのですが・・

    今度はじめてデジカメを買おうと思っているので、おすすめ機種教えてください。 条件は以下のようになります。 ・予算 2万程度 ・用途 旅行先での写真 夜景取る機会が多い ・なるべくコンパクトなもの 候補としては、今のところPanasonicのFX40、CanonのIXY DIGITAL 510 IS、SonyのDSC-W270 を考えています。 よろしくお願いします。

  • 暗い所やマクロ撮影ができるコンパクトデジカメ

    以前コニカミノルタαスウィートを購入しました。というのも図書館などで本の撮影をする際、手ぶれ防止機能が重宝するからです。それに暗い所や人口灯の下の撮影で色温度のを調節することができ、その機能には満足しています。しかし旅行に持っていくにはストレスを感じます。シャッター音が静かなところではうるさく感じる、でかい、重いからです。 ということでコンパクトデジカメの購入をきめました。求める機能はαスウィートのような機能です。 1。マクロ撮影ができる(一眼ほどは求めてません) 2。暗いところでもフラッシュなしで撮影できる 3。手ぶれ防止機能がある 4。撮影する際のシャッター音ある無しの選択ができる です。コンパクトデジカメの場合フジフィルムファインピクセルが暗いところでも抜群によく撮れるというのを聞いたことがありますがどうなんでしょうか?

  • コンパクトデジカメの購入について

    胸ポケットに入るくらいのコンパクトなデジカメを購入しようと思っています。現在コダックのZ740Zoomを持っていますが、手軽に持ち歩ける物をもう一台と言うのが理由です。 2万円程度の物で自分なりにあれこれ調べて、やっと以下の機種に絞り込みました。よろしくアドバイスの程お願いいたします。 ・キャノン PowerShot A570IS(ちょっと大きめですが) ・パナソニック LUMIX LS75 ・パナソニック LUMIX FX30(型落ち?でもFX33は金額的に厳しいです) ・ニコン COOLPIX L15

  • 背景をぼかすデジカメを探しています。

    今使っているのはパナソニックLUMIXのDMC-FX66です。 マクロ撮影で、花や料理を至近距離で撮るときは背景がぼけてくれるのですが、人を撮った時に背景がぼけてくれる機種を探しています。 あまりたいそうなのは使いこなせないし、予算もあるので、コンパクトなデジカメで1万5千円前後であればいいなと思っています。 子供を良く写すのですが、背景も子供もばっちり写っていて、なんだかな~といった感じです・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいませんか??

  • コンパクトなデジカメで・・・

    コンパクトデジタルカメラで キャノンの『PowerShot A710 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 800 IS』 キャノンの『IXY DIGITAL 900 IS』 リコーの『Caplio R5』 の4つのどれかを買おうか迷っています。 ここにきて、持ち運びで便利なコンパクトなカメラが必要に迫られてきているという現状からです。 ただ求めるものは写真の美しさです。 「コンパクトに美しさを求めるな!」とか「美しい写真って何だ?腕次第でしょ!」といったご意見が出るのは承知の上での質問です。 今のデジカメはそれなりに美しく撮れるし、でもコンパクトなのだから贅沢を言う気はありません。 キャノンが多いのも、カメラと言えばキャノンという安易な発想からです(笑) 要は、ノイズが少なく、ディテールまではっきりと写り、青空の中の白い雲がはっきりと写るような写真が撮れるような物があれば、上記の4つ以外にもあれば教えて頂きたいのです。 そして、キャノン・リコー・パナソニックなど、上記の機種も含め体験談として、ここのこのカメラはきれいに写るから良かったよ!とか、ここのこのカメラは言いにくいけど良くないなど、そういったアドバイス的なご意見を聞きたく質問しました。 ではでは、よろしく御願いします。

  • デジカメ購入!

    今度旅行に行くので、今までデジカメは持ってなかったのですが、とうとう購入する気になりました!それで、今『SONY サイバーショット DSC-T9』、『PANASONIC LUMIX DMC-FX9』、『CASIO EXILIM EX-Z600』のどれかにしようかと思っているところです。私自身は上にも書きましたが、なにぶんデジカメ初心者なのでこだわりといえば、 ・バッテリーが長持ちする事 ・手振れ防止がついている事 ・コンパクトである事 ・いろんな環境(室内・屋外)でもきれいに撮れる事 ぐらいです。 どなたか、上にある3つ以外でも構いませんので、お勧めのデジカメがありましたら、教えて下さい!!

  • 2010年最新コンパクトDSCの性能について

    2010年最新コンパクトDSCの性能について 2010年最新コンパクトDSCの性能について教えて下さい。 私は、5,6年前のパナソニック製DMC-FX8(500万画素)を使っています。 通常時の性能に不満はありませんが、夜景の性能がもう少しほしいです。 手ぶれ補正がありますが、カメラを固定しても多少ブレます。 三脚を使っても完全に満足できる写真まで出来ません。 ここで質問させていただきたいのですが、同一メーカー最新DSCであれば、 同じルミックスのDMC-TZ10やDMC-FZ700(1400万画素)になるのですが、 特に夜景など綺麗に写せる性能は大幅に改善されているのでしょうか? 別途、他メーカーのコンパクトDSCや、一眼レフの方が良いなども 情報もあれば助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。