• 締切済み

マクロに強いコンパクトなデジカメ

CANONのPower Shot S50を使用中ですが、マクロがいまいちです。10cm~になるので、当然ですが近づきすぎるとボケてしまいます。 また、少し大きめなので、持ち歩くときに不便です。 お料理や雑貨を撮影するのでマクロに強い機種、また携帯に優れたコンパクトな機種を希望しています。 背景がぼけて、明るめに撮れるものがいいです。 腕のせいだといわれれば、それまでなのですが、お勧めのものはありますか? 手ぶれ防止のついているパナソニックのFX7はどうなんでしょう? ここではマクロ機能としてはサンヨーのDSC-J4があげられていますね。 電機屋さんではソニーのDSCシリーズを勧められました。 いろいろありすぎて迷ってしまいます。 値段は4万円前後でお願いします。

みんなの回答

• bunn67
回答No.4

私もCANONのPower Shot S50より 前の機種を使っていますが CANONのPower Shot S30 マクロで悩んだ事は無いですよ 10cmまでならきれいに撮れます 10cmまで近ずけた場合ズームはタブーですよ ちなみに私はCANONのPower Shot S50かS60 に買え変えたいです

回答No.3

広角側でマクロで寄りたいなら キヤノンのIXYLかIXY2かと思います。 リコーのカメラもかなり寄れますね。。。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

料理や雑貨の大きさが1cm程度で、画面一杯に撮りたいのであれば、それなりのマクロ機能が必要ですが、実際にはそれらよりも大きいでしょうし、あまり近づいてしまうとカメラが写ったり、カメラが影になって写真が暗くなったりピンボケや手ブレをしやすくなるので離れて撮ってください。  S50のマニュアルフォーカス時の最短撮影距離が50cmですからこれよりも近づくのは止めて、その距離を守って撮影してください、オートフォーカス時には30cm。  これだけ近づくとシャッターを押すときや手で保持するだけで手ブレしますし、接近して撮っているので余計にブレやボケや巨大化されます、なるべく屋外や窓辺など明るい所で撮るか三脚などを使っての撮影をお勧めします。  これらの事に注意しなければ、他のカメラに買い換えても結果は同じことですのでご注意ください。

• takuma_h
回答No.1

コンパクトタイプで背景をぼかすのは難しいです。 ズームをテレ端にしてできるだけ被写体に近づき 背景を被写体から遠くはなれたものだけが入るように 構図をきめればまぁそれなりにボケますけど 背景が滑らかにきれいにボケるというのは無理でしょう。 ちなみに明るく撮れるというのは露出の問題なので 暗いと思ったらプラス側に自分で露出補正すればいいだけです。 背景をぼかして撮影する場合にはワイドマクロより テレマクロでの撮影となりますので テレ端でどれだけ被写体に近づけるかが重要になります。 コンパクトでテレマクロに強い機種だとリコーのR1が一番でしょうね。 テレ端(35ミリ換算135ミリ)でも13センチまで寄れます。 あとはコニカミノルタのX50でしょうか。 こちらは37ミリから105ミリのズーム全域で 10センチまで寄ることができます。 FX7、J4はテレ端(FX7は105ミリ、J4は104ミリ)だと 30センチまでしか寄れないのでテレマクロはあまり強いとはいえません。 テレマクロでもちゃんと被写体に寄れるデジカメは リコーかコニカミノルタのものぐらいしかないのが現状ですね。 お店の人がソニーを勧めたのは上からの指示でその機種を売れといわれているか 1台あたりの利益が大きいからでしょうね。 ソニーは特にマクロに強いメーカーというわけでもないですから。 私が家電店でデジカメ担当をしてたときも そういうお店側の理由で大して性能がよくないカメラを 勧めざるを得ないときがありましたし 結局ほとんどの店員は自分が売りたい商品を 褒めちぎって勧めるだけですから注意が必要です。