• ベストアンサー

藪内流(茶道)について教えてください!

春から茶道を始めた初心者です。 表千家,裏千家などは資料もたくさんあるのですが 私の習っているのは古儀藪内流という流派で、 なかなか資料がありません。 薮内流について、作法や注意点などどんな事でもいいので 教えてください。 よろしくお願い致します。

• paurl
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.3

西本願寺では藪内流ですね。 ここに少し載っていましたのでご参考に↓ http://www.touji.info/00-01.htm

参考URL:
http://www.touji.info/00-01.htm
paurl
質問者

お礼

西本願寺は藪内なのですね。 サイトを参考に勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cha-chako
回答No.2

私もあまり存じ上げないのですが、歴史から言えば、藪内流というのは、利休直系ですから、ある意味まさに正統派とも言えます。 ざっとですが、利休の直弟子といわれる先人です。 道安(利休先妻の子)----略---石州流 少庵(利休後妻の子)----宗旦---三千家流へ 古田織部(織部流) 織田有楽(有楽流) 細川三斎(三斎流) 南坊宗啓(南坊流) 藪内紹智(藪内流の祖) いずれにしても、茶道の基本は心だと思います。 所作にこめられる、思いを大切にお励みください。

paurl
質問者

お礼

丁寧に説明して頂いてありがとうございます。 何しろ茶道の「さ」の字も分からず始めたので 解らない事だらけで…。 これからも続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

僕は、茶道は、全く解りません。 古儀藪内流は、どの流派から分かれたのでしょうか? 親元の流派の資料を集めると、解ると思うのですが。 千家がメジャーなんでしょうが、細かい泡をたてる松尾流の方が個人的には、好きですが。 薮内流の家元、家元補佐、研究員、とかにお尋ねになるのが、簡単で、早いのではないでしょうか? 作法も大事ですが、作法にこめられた意味が、わかって実践しないと、お茶けいこに終わって、茶道にはなりませんよね。 おいしく頂くのが、茶の道と理解してますが。

paurl
質問者

お礼

なるほど。おっしゃる通りです。 先日初めてのお茶会に出席させていただいたのですが すごく勉強になりました。 何しろ始めたばかりで、作法にこめられた意味を考える 余裕もありませんが、これからも続けていきたいと思います。 ありがとうございました!