• ベストアンサー

ダイヤルアップを自動切断したい

インターネットをダイヤルアップで利用していますが IEを終了しても、ダイヤルアップ接続が切断されず 切断確認のウィンドーも出ません。 ツールバーのダイヤルアップのアイコンで手動での 切断は可能です。 切断忘れを防ぐために、自動切断か切断確認の ウィンドーを出したいのですが、どのように設定 すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • super
  • お礼率56% (55/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IEのバージョンによって変わってきますが、IE5であれば 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「ダイヤルアップの設定」の欄を見てください。 「プロバイダ名(デフォルト)になっていますか? ここの設定をしないと、IE起動時にダイヤルアップしませんし、IE終了時に回線切断メッセージが出なかったと思います。 一度確認してみてください:-)

super
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

OSが分からないので、私の使っているWindows Meを 基準に書かせていただきます。 Internet Explorerを起動・終了したときに 接続・切断するには、以下のように設定して ある時です。 1.Internet Explorerのメニュー「ツール」  「インターネットオプション」を選択する。 2.「接続」タブをクリックし、普段使っている  プロバイダの設定を選択し、「設定」ボタンを  クリックする。  #ダイアログボックス真ん中右の方にある。 3.下の方にある「ダイアルアップの設定」の  「プロパティ」をクリックする。 4.「ダイアル」タブをクリックし、その下の  方にある「不要なときは切断する」に、  チェックを入れる。  #これで、Internet Explorerを終了した  #ときに切断するかどうか聞いてくるはず。 Internet Explorerを起動したときに接続する には、2.のところで、「ネットワークが存在 しないときはダイアルする」を選択し、その 下の「ダイアルする前にセキュリティチェックを する」にチェックを入れておいてください。 また、ずっと接続したままのときにも4.の場所で アイドル時間・・・というものがあるので、 そこで時間を設定しておけば、切断し忘れても 一定時間がたったら、切断してくれます。 ただし、これらのことは、Internet Explorerを 起動して接続したときに限りますので、あらかじめ 接続している場合は、自分で切断する必要が あるので注意してください。 ついでに・・・ モデムによって、アイドル時間の設定をそちらで する事ができるので、そこで設定しておくと、 Internet Explorerに限らず、勝手に接続されても 一定時間通信がないと切断してくれます。 #といっても、広告みたいに一定時間ごとに #通信を勝手にするものだと、切断しないので、 #ご注意を・・・ ではでは☆

super
質問者

お礼

おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップの自動切断の復活方法を教えてください

    WINDOWS98とIE5.0を使っている者です。 今までインターネットやメーラを終了すると、自動切断のダイアログが表示されて、ダイヤルアップを切断できたのですが、最近これが表示されなくなり、ダイヤルアップの切断のためにタスクトレイのアイコンを右クリックして切断しています。 自動切断ダイアログが再び表示される様にする為には、どうすれば良いのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダイヤルアップの切断!?

    インターネット初心者です。 Microsoft Internet Explorerでインターネットに接続しています。 以前はウィンドウを閉じると同時に、「ダイヤルアップを切断しますか?」という内容のアイコンがでてきていました。 それが最近になってどういうわけかそのアイコンがでてこなくなってしまい、ダイヤルアップを切断するためにいちいちマイコンピュータを開かなくてはならず不便です。 もう一度、「ダイヤルアップを切断しますか?」という内容のアイコンが出てくるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方是非教えてください。

  • ダイヤルアップでネット切断のウインドウが出ない

    ISDNでダイヤルアップ接続しています。以前win98を使っていたときにIEを終了すると、切断しますかというような内容のウインドウが出てきていたのですが、WinXPに切り替えてからはIEを終了しても出なくなりました。しかたなく右下のタスク内の接続アイコンみたいなものから切断しています。以前のようなウインドウは出せないのでしょうか?

  • ダイアルアップの切断をした時の確認

      インターネットをダイアルアップで接続していて、終了したとき、「****への接続を終了しますか?」と聞いてくるプロパティが出ると、接続の切断忘れがなくていいのですが、このプロパティがでないのですが、これを出すようにするには、どこを設定すればばいいのでしょうか。教えてください。以前はやったような気がしますが、思い出せません。よろしくお願いします。

  • IE5.5にバージョンアップしたら、自動切断ができなくなりました。

     今まで、インターネットの接続にダイヤルアップ接続を使用しているので、IE5を終了すると、ダイアログボックスが表示され「【接続名】への接続を終了しますか?」と尋ねてきました。でもIE5.5にバージョンアップしたら、自動切断ができなくなりました。そこで、「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」→「ダイヤルアップの設定」のダイヤルアップの接続名が表示されているボックスの中から、インターネット接続に使用している接続名の「設定」ボタンを選び、「【接続名】設定」ダイアログボックスの「ダイヤルアップの設定」内にある【詳細】を選択し、「ダイヤルアップの詳細」の中の「接続が必要無くなった時に切断する」のチェックボックスをクリックしました。通常、それでIE終了後、自動切断されると思うのですが、どこかまちがっているでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんか。

  • ダイヤルアップネットワークの自動切断ができなくなりました

    過去にもこの質問があったようですが、うまく行きません。 しかもIE6.0にしてから出来なくなったのです。 今までは20分経つと自動切断されていて、 「再接続しますか?」というメッセージが出ていたのですが それが出なくなりました。 IEのツール→インターネットオプション→接続→設定 →ダイヤルアップ設定の詳細設定で確認してみましたが 確かに「アイドル時間が次の場合切断する」にチェック付いてます。 うっかり屋さんなので切断したつもりが気づいたら1時間経過してた! なんてことがあるのでぜひこの機能を復活させたいのですが。

  • ダイアルアップがすぐに切断されてしまいます

     こんばんは。kurehaと申します。  会社の課内サーバーとしてLinuxでサーバーを構築していますが、ISDN回線のためにすぐにダイアルアップが切断され、翌日に手動で再接続をしています。 質問として、以下3点ご教授願います。 (1)接続が切れたことをイベントとして検知し、自動で再接続をさせること はできますか? (2)cronを使って毎朝同じ時刻に自動で接続にいくようにしたいが、コマンドラインからダイアルアップするにはどうすればいいでしょうか。 (3)ダイアルアップにkpppを使用していますが、kpppはコマンドラインから接続を指示できますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • モデムの切断画面が出ない。

    インターネットを終了するため、全てのウインドウを閉じていき、最後のウイドウを閉じたときに、これまではモデムの切断をするかどうか聞いてくる画面が表示されていたのに、いつの間にか表示さなくなり、画面上ではインターネットの画面はずべて閉じているので、もうつながってないなと思っていたら右下ツールバーにはしっかり接続のアイコンが表示されていたりして、切りわすれがあってしまい困っています。 最後切断の画面が自動で出てくるにはどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。

  • ダイヤルアップ自動切断

    お世話になります。 Windows2000では、コントロールパネルのモデムオプションでダイヤルアップ自動切断機能がありますが、既定は何分なんでしょうか? 私のはちなみに10分で切れました。

  • ネットの切断

    ダイヤルアップ接続でネットをしています。 インターネットオプションのダイヤルアップの詳細設定で「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックが入っているので、今まではIEを閉じると「接続を切断しますか」というウインドウが出て切断するをクリックしたらすぐに切断されていました。しかし、3日くらい前から、IEを閉じても、そのウインドウが出なくなり右下のタスクトレイのアイコンを右クリックして切断を選んで切断しないといけなくなりました。。もちろん「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックは、入っています。 もしかして、スパイウェアでも入っていてパソコン中の情報を外部に送信しているために接続の必要が無くなっていない(つまりIEは終了してもネット回線は使われている)のではないかと考えました。 ウイルスバスター2006を使っているので最新版にアップデートして検索してもなにも検出されません。 ダイヤルアップという低回線のため、動画等のファイルをダウンロードすることはないので、スパイウェアが入ってきたとは考えづらいのですが...

専門家に質問してみよう