• ベストアンサー

初めてのペット

妻が犬探しに悩んでおります。 初めてのペットなので慎重になっており、ふんぎりがつかない様子です。 なんとかアドバイスをしてやりたいのですが、如何せんペットの関する知識に乏しくて。。 (残念!←波田 陽区風に) なにか良いアドバイスはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 141san
回答No.4

初めてだとわからない事が多くて大変だと思いますけど、飼うと家族が増えたようで本当に楽しいですよ。 小型犬は室内で放し飼いにすれば散歩に出る必要がないので楽です。外で病気にうつる事もなくなりますし。 一番大事なのはペットショップ選びかもしれません。 ペットが病気がちだったら本当に辛いので、衛生上しっかりしている店で買うのが無難です。 犬や猫が入れられているショーケース(といえばいいのかな?)が清潔にされているか、動物たちの毛並みがきれいで元気そうかなどです。 あとはお好みのルックスとインスピレーションで選べばいいと思います。 ふんぎりがつかないのでしたら無理に急いで決めずに、気長に探される方がいいような気がします。これも縁ですから。

その他の回答 (6)

• sanpokun
回答No.7

奥様が踏ん切りがつかないということは、これといったフィーリングが会った子がいなかったということではないでしょうか。 私は最近、何気なく先住犬を連れてペットショップにいって、7ヶ月の小型犬を買う羽目になってしまいました。その子は、もう売れないと思っているのか、毛はボサボサでこれまた売れ残りの中型犬といっしょにサークルに入れてありました。 抱いてみると、痩せてガリガリでしたが、とても人なつこく、そのまま置いていったら、どのような運命があるかと思うと置いて帰れず、即家につれてきてしまいました。 飼ってみてわかったことですが、無駄吠えもなく、他の犬ともフレンドリーで、名前やおすわりなどは、1~2日で覚えてしまいました。 ですから、本当に飼い主さんとのインスピレーションだと 思いますので、気長に良い出会いを待ってください。 どこかで、あなたの新しい家族が待っていますよ

• waterguy
回答No.6

奥様は、いくつかの犬種の中で、どの種類にしようか迷っていらっしゃるのですか? それとも、同じ犬種のどの犬にしようか迷っていらっしゃるのでしょうか?? もしも後者ならば、ブリーダーさんに親犬の性格や、その子の普段の様子(元気がいいのか、 おっとりしているのか等)を聞いてみるのもいいかもしれません。 私も同犬種の二匹で迷い、ブリーダーさんにそれぞれの親の性格を聞いて決めました。 最近はネットで犬探しが出来るので便利になりましたが、 所詮文字と写真の情報でしかありません。その状態の中で悩んでいるのなら、とにかく実際に自分の目で確かめることをお勧めします。 しかし、どの犬でも自分の家族の一員となれば、世界で一番可愛い犬となるものですよ。

• puresnow
回答No.5

ライフスタイルにあった子を選ぶといいかと思います。 一緒にどんどん運動したいのかそうでないのか。 外で飼うのか家の中で飼うのか。 手入れが楽かどうか。 などなどです。 私はラブラドールかビーグルかで迷いましたが、家で一人で過ごす時間が多いため緊急時に自分一人でも抱えられることを考えてビーグルにしました。 後はこれぞという犬種が見つかったら実際に飼われてる方のお話を聞いたり、HPをご覧になるといいかと思います。 飼う前からこれだけ真剣に考えられているので、きっといい飼い主さんになると思います。頑張って下さい!

• takugogo
回答No.3

こんにちは。 犬はかわいいですよ。 さて、奥様が何にふんぎりがつかないのか分りませんが、思いつくものを挙げてみます。 1.高い 人気の犬種はやはり高価です。こればかりは如何しようも有りませんが、どんな犬でも構わないのであれば雑種は安く売っています。また、ちょっと大きくなった犬も安いですね。しかし初めての時はやはり子犬がおすすめです。 2.死 どんな犬でも必ず死にます。これを覚悟できなければ飼わない方が良いです。しかし別れが辛い分、生きている間は沢山の良い思いでができるでしょう。一般的に外犬であれば10年、内犬であれば15年は生きるでしょう。 3.しつけ 犬はしつけをきちんとしないといけません。初めて飼う場合は苦労すると思いますが、この場やペットショップなどでアドバイスをもらい、根気良く続ければ必ず利口な犬になるでしょう。 4.散歩 外犬であれば毎日行わなければなりません。大型犬の場合は特に大変です。最初は室内犬が良いでしょう。 5.健康維持 犬は様々な病気にかかりますが、その中でもジステンバーやフィラリヤは死に至る病気です。今では予防接種や薬で予防できます。 6.臭いや抜け毛 犬種によって差がありますので、ペットショップに相談しましょう。室内犬であれば抜け毛の少ない犬種のほうが飼いやすいです。一般的にくっせっ毛の犬の方が抜け毛が少ないです。 以上、思いつくままに挙げてみました。他にも疑問点等あれば補足して下さい。 最後にお薦めをまとめます。 まず対象を室内犬とします。ミニチュアダックスやトイプードル、ヨークシャテリアなどは小さく可愛いし、陽気で良くなつきます。10万~30万位で取引されています。これら室内犬は散歩も不要ですし、長生きします。繁殖を希望しないのであれば去勢もお薦めです。私はした事がありませんが、去勢する事で気性が穏やかになり、長生きするそうです。

noname#9248
noname#9248
回答No.2

室内で飼うのならミニュチュアダックスフンドがお勧めです 一番の理由は可愛いからw ブームも過ぎたのでお値段もお手ごろだし、公共機関で遠出ですることもできますよ 屋外で飼うのなら雑種がいいですよ、なにより病気に強いです とりあえずペットショプにいって実物を眺めてみるのがいいのでは、眺めてるだけでも癒されます 何回も通ってるうちにセールがあるかもしれないし

• Rafi
回答No.1

家族になるのでフィーリング大事です。 うちの犬は「この子だ~」という感じで即決めで決めました。 種類などが決まっている場合、ショップやブリーダーで直接ふれあって運命の子を探します。 いい出会いがあるとよいですね。