• ベストアンサー

ジャパンネットバンク銀行ですが、Web上で、入力したパスワード、、

ジャパンネットバンク銀行ですが、Web上で、入力したパスワードなどが、安全に管理できるそうですが、、、これなら、ネット喫茶などでの利用もOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.5

No.2です。 > 振込みを勝手にされてしまうという事態は回避できるということでしょうか? JNBの場合確かにセキュリティキーがあるので、勝手に振込みは「されにくい」でしょう。 「されにくい」というのは、セキュリティキーが「決められた16個の数字の中の4つを入力する」方式をとっており、 この4つが「ランダムに選ばれる」からですが、「あくまでランダムに」ですから「まったく同じ4つが選ばれることもある」わけで、まったく振込みされないとは言い切れません。

hikarika1
質問者

お礼

そうですか、、 残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• glenlivet
回答No.4

セキュリティーキーと言うのは ここで聞かれているジャパンネットバンクの場合 口座を開くと、キャッシュカードと共にセキュリティーキーの書かれてるカードも送られてきます IDカードと言われる物です。これには、番号1に対応するキーは3。などと書かれてるわけです 振込み時などはこれを問われるのです 番号2に対応するキーは、3に対応するキーは というような感じです(雰囲気がこんな感じです実際は表になってます) ですから、実際手元にそれらがなければできない事になります 他の方も仰ってますが、ネットカフェなど不特定多数の人が使うPCでこれらの物は使用しないほうが良いですよ 今よく知られてる方法が、既にかかれていますが キーロガーなどのプログラムによって パソコンのキーを打つもの全て、例えば、メールをおくったとすれば、何時何分に・・・と全て記録されてしまうのです ネットカフェ側がそれに対しての対応をされてる所は多いですが ネットカフェの店員等が仕掛ける事も十分考えられます それと、詳しくはかけませんが他にも似たような感じのことをする方法たくさんあります セキュリティーキーにしても、絶対ではありません ようはそのIDカードがわかればされてしまうのですから こういう場所では安全と言われてる事でも、少しでもリスクをへらすのは 個人情報保護の基本ですので ジャパンネットバンクであれば、外で操作したいのであれば、携帯やノートパソコン、PDAなど 自分の物でしっかり管理できる物からしたほうが安全だと思います

hikarika1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 安全性には、まだ、限度がありますね、、、

• elmclose
回答No.3

>振込みを勝手にされてしまうという事態は回避できるということでしょうか? 仮にID,パスワード等が盗まれてしまうと、それを使って成りすましログインした人が振り込みできてしまう可能性があります。

• rmz1002
回答No.2

ダメです。 「安全に管理」というのは「通信中は暗号化しているので安全」という意味です。 これに対しネット喫茶等で問題になっている「キーロガー」というのは「押したキーを記録する」ため、暗号化とか関係なくID、パスワードがばれてしまいます。 セキュリティが必要なところへアクセスする際に、「誰が使ったかわからないようなPC」でするのは「無謀」です。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答も含めての解釈なんですが、残高は、わかってしまうが、振込みを勝手にされてしまうという事態は回避できるということでしょうか? (よく、テレビで、問題となっているのは、振込みの件の、セキュリティーではないのかな?なんて、かんがえたのですが?) 違いますでしょうか?

• hime_mama
回答No.1

ネットカフェで利用してもかまわないとは思いますが、100%安全とは限らないかもです。 振込みなどのときはセキュリティーキーが別にありますが、ログインだけは、口座番号とパスワードで出来てしまいます。 ログインすれば現在残高などの情報は閲覧できてしまいます。 利用するなら、自宅パソコン&携帯からの方がよいかもですよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振込みなどのときはセキュリティーキーが別にありますが、、、と、ありますが、すいません、具体的には、どういう意味なのか、意味がわからなくて、、、? あと、この、振込みなどのときのセキュリティーキーサービスは、他のネットバンキングには、無いサービスなのでしょうか?