• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お隣の野焼きに困ってます。

私の家の周辺は比較的畑や田んぼが多いので、家と家との間隔はさほど狭くないのですが、お隣がたびたび野焼き(畑の雑草などを焼く)に困ってます。 野焼きなんかしちゃいけないのは、今じゃ常識ですよね? つい1週間ほど前も風があるにも関わらず(しかもまともにうち向き(^_^;)焼いてました。 そうとも知らず窓を開けっ放しにしていたのですが気付いた時には家中煙だらけ。 これはもう我慢の限界と一言いおうと外に行って見たものの、火元に誰もいないので電話をしたところ「すぐ見てきます」と慌てて家の人(ダンナさん)が出てきて火を消していました。 ホッとしたのも束の間、今現在また野焼きを始めました。 確かに先日の電話を思ってか、風向きは逆方向になっているけど・・・そんな問題じゃないと思うんだけど・・・。 お隣さんとは親しいほどでもないですが、悪い人でもないと思います。 どう言ったら止めてもらえるのでしょう。 ほんと悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#8250
noname#8250

廃棄物処理法では、指定された施設以外での焼却、いわ ゆる野焼きによる焼却は完全に禁止されています。 と言うわけで警察に届けたり、近くの役所に願い出たり すればいいと思います。 みなさんおっしゃっていらっしゃいますが、法律云々以 前にダイオキシンが発生する可能性もあり、実生活に害 及ぼす危険性があります。お辛いでしょうけれども、毅 然とした態度で行政(お役所や警察)の協力を得て対抗し たほうがよろしいのではないでしょうか。 # 私ならすぐさまお巡りさんに相談してしまうかも... がんばってくださいね。

質問者からのお礼

そうですよね、私のうろ覚えの記憶は間違いじゃなかったんだ。 雑草といえど、ダイオキシンの心配もありますよね。 今度何かあったら毅然とした態度で直接言ってみます。 それと今日役場の方にも相談してみました。 すると、あまりひどいようなら連絡くださいとのことでした。 総務課の消防担当??の者が来てくれるそうです ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#25358
noname#25358

野焼きやたき火の類が駄目というのは、割と都会の方の風習です。都会は庭が狭いので、火事になったら致命的であるというのがその理由ですが、田舎の方はそれほどでもないので、うちの実家の近辺ではまだ野焼き残ってますし、子供だけでたき火をしたりしていました。  まあ、実際に困っているのであれば、「これこれこういうことですからすいませんけど」という言い方でお願いすればいいと思います。  ただ、やめてもらうのは難しいでしょうね。今までずっとやってきた習慣を止めてもらう、ということになるわけですから。

• 回答No.3

「洗濯物に灰がついちゃうんです~」とか「子供がぜん息で・・・」とか言うのはどうでしょう?最悪の場合は、役所に連絡して注意してもらうと言う手もあります。でも、相手が一般家庭の人でしたら、もしちゃダメと言う法律的な根拠が無いので、「お願い」という形になります。 役所に連絡することで、感情的になる人もいるので、相手を見極めてからの方が良いと思います。

• 回答No.2
  • eddy

確かに窓も開けられないし、洗濯物もおちおち干せませんね。 それに、なんとなく臭いも残るんですよね。 臭いはともかくとして、煙や灰が飛んでくるのは困ります。 焼いているのは、雑草だけでしょうか。 一緒に家庭のゴミを燃やしている場合、ダイオキシンが発生しやすいです。 ゴミ処理所などの高温で焼く場合は、発生しにくい(全く出ないことはない)ですが、野焼きや、家庭用のゴミ焼却炉は低温で燃えているので、ダイオキシンが発生します。 これは、土壌にもよくありません。 まずこれを理由に辞めてもらうのはどうでしょうか。 単に草を燃やしているだけにしても、燃やさずに肥料にするなど、処理の仕方を、もう一度話し合った方がいいですね。

• 回答No.1

え?野焼きって、今はしちゃいけないんですか? 知りませんでした・・・ もちろん、私の家でやっているわけではないのですが。 うちの近所でもたまにやってますけど、昔からやっていることなので「あ、始まったな」と、窓を閉めるくらいで、あまり気にしたことはなかったです・・・ 田畑の雑草等は半端な量ではないので、そのままゴミにだすのも容易ではないから野焼きをせざるを得ないのでしょう。(普通のゴミ置き場に出したら、相当な量になると思います) でも、煙が家に入ってくるのは困りますね。 せめて、野焼きをする前に知らせてもらうように言ってみてはどうでしょう。 窓を閉めても入ってくるのなら、その旨を話せばやめて貰えるかもしれないと思うのですが・・・