• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内科診察時の違い

前々から疑問に思っていたのですが、内科の診察の時に聴診器を当てられますよね、あれって医者によってはブラジャーを着けたままでいい場合と外さなければならない場合とがあるのですが、この違いは一体なんなのでしょう? 晒しを巻いてるとかならいざ知らず、ブラを着けたままでも診察はできると思うのですが・・・・・。 着けたままでも、きちんと診察してくれるお医者さんもいるし・・・・・。 私の経験からすると、大きな総合病院ではそういったことは全くなかったのですが、個人の医院では外さなくちゃいけないパターンが多いです(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ta-

原則的にははずすべきです. 本来内科は全身をくまなく観察,診察(触診,打診,聴診等)すべきですので,理想的には裸に近い状態がよいのです. ブラジャーに限っていえば胸の聴診をする際非常に邪魔になります.聞ける範囲が限定されますし,布のすれるような音で小さな音が聞こえなくなることもあります.また,心臓の雑音などはわずか数cmずれただけで聞こえなくなるものもありますので・・・. では,なぜはずさせる医者とそうでない医者がいるのでしょうか? これは単純に手間と時間の問題です.総合病院の内科外来などでは,多いと半日(3時間程度)で60人以上の患者さんを診察しなければならないことがあります.3時間で60人とすると単純に計算して,一人あたり3分になります.話を聞いて,診察して,カルテや処方箋を書いて・・・3分で終わると思いますか? 患者さんの中には重症の方もいるわけで,20分30分と長い時間をかけないとならない場合もあります.そうすると1,2分で終わりにしないとならない患者さんも出てくるわけで・・・ましてや,もたもたと下着をはずされたりしたら・・・. そこで,話を聞いた段階で,詳細な聴診が不必要だと思った場合(単なる風邪などの場合・・・風邪で病院を受診する必要があるかどうかは別問題ですが・・・)はわざわざ下着をはずさせるようなことはしません. 特に若い女性の場合は,’ブラジャーをはずして’などと言うと嫌な顔をされることが多いですから・・・. 事前にはずしてきてくれる人や,最初から付けてこないような人もいるので,そのような場合はこちらも手早く聴診ができ助かります. 逆に,胸全体ががっちりと下着で覆われているような患者さんの場合(ボディースーツのようなもの),診察を受ける意志がないと判断されてしまいます. 若い女性の場合,医者の前とはいえ下着をはずすのに抵抗があることはわかりますが,一日に何十人もの患者さんを診ているわけですから,医者の側には変な気持ちはまったく起こりません(よく言われることですが,患者さんの顔は覚えていなくても,胸の写真や心電図は覚えている・・・といった感じなのです).もちろん中には変な医者もいるでしょうから,嫌な思いをした場合は二度とその病院へは行かなければいいのです. そこでお願いです. 病院で診察を受ける場合には,できるだけ脱ぎやすい服装,はずしやすい下着にして下さい.胸の聴診を受ける際には,事前にはずしておくか,手早く上に持ち上げるようにして下さい. 適切な診療を受けるためには患者さんの協力が不可欠です.ぜひお願いします.

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 長年抱いていた素朴な疑問がようやく解決できました。 そうですよね、私達が病院を利用する時って風邪みたいな軽い症状じゃ行きませんよね。 私の一方的な考えでは、はずさなければならない(というか上に持ち上げる)場合は9割方医者個人の邪念ではないかと思っていましたf(^^) 今まで疑いを向けていたお医者さん方々「どうもすみませんでした」m(__)m