• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内科診察時の違い

前々から疑問に思っていたのですが、内科の診察の時に聴診器を当てられますよね、あれって医者によってはブラジャーを着けたままでいい場合と外さなければならない場合とがあるのですが、この違いは一体なんなのでしょう? 晒しを巻いてるとかならいざ知らず、ブラを着けたままでも診察はできると思うのですが・・・・・。 着けたままでも、きちんと診察してくれるお医者さんもいるし・・・・・。 私の経験からすると、大きな総合病院ではそういったことは全くなかったのですが、個人の医院では外さなくちゃいけないパターンが多いです(^_^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5388
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Ta-
  • ベストアンサー率38% (12/31)

原則的にははずすべきです. 本来内科は全身をくまなく観察,診察(触診,打診,聴診等)すべきですので,理想的には裸に近い状態がよいのです. ブラジャーに限っていえば胸の聴診をする際非常に邪魔になります.聞ける範囲が限定されますし,布のすれるような音で小さな音が聞こえなくなることもあります.また,心臓の雑音などはわずか数cmずれただけで聞こえなくなるものもありますので・・・. では,なぜはずさせる医者とそうでない医者がいるのでしょうか? これは単純に手間と時間の問題です.総合病院の内科外来などでは,多いと半日(3時間程度)で60人以上の患者さんを診察しなければならないことがあります.3時間で60人とすると単純に計算して,一人あたり3分になります.話を聞いて,診察して,カルテや処方箋を書いて・・・3分で終わると思いますか? 患者さんの中には重症の方もいるわけで,20分30分と長い時間をかけないとならない場合もあります.そうすると1,2分で終わりにしないとならない患者さんも出てくるわけで・・・ましてや,もたもたと下着をはずされたりしたら・・・. そこで,話を聞いた段階で,詳細な聴診が不必要だと思った場合(単なる風邪などの場合・・・風邪で病院を受診する必要があるかどうかは別問題ですが・・・)はわざわざ下着をはずさせるようなことはしません. 特に若い女性の場合は,’ブラジャーをはずして’などと言うと嫌な顔をされることが多いですから・・・. 事前にはずしてきてくれる人や,最初から付けてこないような人もいるので,そのような場合はこちらも手早く聴診ができ助かります. 逆に,胸全体ががっちりと下着で覆われているような患者さんの場合(ボディースーツのようなもの),診察を受ける意志がないと判断されてしまいます. 若い女性の場合,医者の前とはいえ下着をはずすのに抵抗があることはわかりますが,一日に何十人もの患者さんを診ているわけですから,医者の側には変な気持ちはまったく起こりません(よく言われることですが,患者さんの顔は覚えていなくても,胸の写真や心電図は覚えている・・・といった感じなのです).もちろん中には変な医者もいるでしょうから,嫌な思いをした場合は二度とその病院へは行かなければいいのです. そこでお願いです. 病院で診察を受ける場合には,できるだけ脱ぎやすい服装,はずしやすい下着にして下さい.胸の聴診を受ける際には,事前にはずしておくか,手早く上に持ち上げるようにして下さい. 適切な診療を受けるためには患者さんの協力が不可欠です.ぜひお願いします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 長年抱いていた素朴な疑問がようやく解決できました。 そうですよね、私達が病院を利用する時って風邪みたいな軽い症状じゃ行きませんよね。 私の一方的な考えでは、はずさなければならない(というか上に持ち上げる)場合は9割方医者個人の邪念ではないかと思っていましたf(^^) 今まで疑いを向けていたお医者さん方々「どうもすみませんでした」m(__)m

関連するQ&A

  • 内科の診察の受け方?

    18歳女性です。 風邪とか内科で聴診器、あててもらう時ってブラはずしますか?どんな風に診察を受けるのが一番良いのか知りたいです。私は診察の時はブラと服をいっしょにまくりあげますが・・・皆さんどこまで、まくりあげるてるしょうか? あと、着衣、ブラジャーを全部はずさせられた時(上半身裸)もあって、その上、胸垂れてないのに・・・左乳房を手で上にもちあげられて聴診器で心音聞かれたですが・・・それってセクハラ?胸、背中、胸って2回も胸の診察・・・。春は健康診断もありますし---。どんな、受け方が好ましいとおもいますか?自分の体を診てもらう。調子が悪いから診てもらう。からこそできるだけ好ましい受け方を心がけたいと思います。

  • 女性が内科の診察を受ける時、聴診器ってするんでしょうか?

    こんばんは。相談です。 女性が内科の診察を受ける時、聴診器ってするんでしょうか? 母親が、胸を見せるのも嫌だし、聴診器で当てられるのも嫌みたいなんですけど、やっぱ聴診器?ってするんでしょうか?ちなみに僕の彼女も同じ理由なようで、病院行かないため風邪がなかなか治りません。。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内科の診察で

    私は21歳の会社員です。 こないだ会社の健康診断で不整脈があるといわれたので、近くにある内科の病院で検査を受けた時ですが、先生に胸の音を聞かせてといわれたので、シャツをブラの下くらいまで上げたら、もっと上げてブラも外してと言われ、恥ずかしかったけど全部めくって診察されました。 そして、心臓の音を聞くときだと思うけど、私の貧乳の胸に聴診器を強く押し当ててきたんです。ちょうど乳首のすぐ下あたりだったとおもいますが、心臓の検査はみんなこんな感じなのでしょうか? ちなみに会社の健康診断ではシャツを軽くまくって、ブラは外さなかったんです。

  • 花粉症の診察でも聴診器をあてるもの?

    今花粉症の診察で内科のクリニックにきています。 クシャミと鼻水、アタマが重いだけなんですけど。 お医者さんは聴診器をあてて、風邪ではないみたいですね、との事。 こんな事なら、下着を替えて来るんだったのに。^^; 花粉症や目の痒みなのに、どこのクリニックでも聴診器あてるものなんですか?

  • 内科の受診における疑問

    新たにいった病院で疑問を感じたのですが・・ 内科に咳、喉の痛み、鼻水で受診 患者がすわる椅子と先生との間に距離がある すわってる時に少し椅子がずれたらその位置で・・みたいな言い方をされる 聴診器は背中にあてるのみで服の上からだった 喉が痛いと言ったが見ない 聴診器は強くあて丁寧にはみてくれ説明も丁寧ではありました・・ 助手は男性で、ドアノブなど私が出ると何回もふいている様子でした。 他の患者さんの時もふいてるか分かりません・・ 原発警戒区域から避難してますがそれで嫌なのか、ただの潔癖な先生なのか・・ なんか嫌な気持ちになりました。 それは妥協したとして、聴診器を服の上から背中のみでよくわかるものなんでしょうか? また喉が痛い患者の喉をみないということはあるのでしょうか? 今までそういう医師にあたってないので疑問に感じました。 お医者様または、医療関係の方でご存知の方おりましたら教えてください。 同じ医院の小児科に子供もいってるのでできたら病院を変えず内科もそこに通いたいので、 そういうものなのか、それで十分なのか納得したいのです。

  • 耳鼻科医は聴診器は持たないのですか?

    この前、鼻水と咳が止まらないので、耳鼻咽喉科にいきましたが そこのお医者さんは、私の鼻と喉に薬を塗っただけで、 聴診器をあてずに診察を終了しました。 そもそも先生は聴診器を持っていませんでした。 「行く病院を間違えたかなー」 と思いましたが、 耳鼻科の先生は聴診器を持たないのですか? 咳が出る場合は、内科に行き、聴診器で肺を見てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今度女子高生の内科検診(学校検診)をすることに

    今度女子高生の内科検診(学校検診)をすることになりました。 はじめまして四輪者で医師の山本といいます。専門は内科なので問題ないのですが、 今の検診では女子高生のブラジャーをずらして聴診器を当てるのでしょうか? それとも服の中に聴診器を入れてやるのでしょうか?

  • 聴診器をあてるとき

    昨日、息苦しくて内科へ行くと 喘息かもしれないとのことで 大きな病院へ行くように勧められました。 この日、計4人くらいのお医者さんに聴診器をあてられたのですが お医者さまによって聴診器のあて方がそれぞれだったので 質問しようと思いました。 全て胸部で、ブラジャーは終始苦しいので外してました。 最初のお医者さま(女性)は「全部開けてください」とガバっとあけ 次のお医者さま(男性)は服の下から見ないようにあてられ 次のお医者さま(男性)にチラっと見ながらあてられ 次のお医者さま(男性)に服の下から見ないようにあてられ 、、、という感じです。 人によって違うんだなぁと思いましたが 見なかったお医者さまが二人いたということは 今思うと、見ないで済むものなら 見られたくはなかったな、という感想を持ちました。 本来の聴診器をあてる方法を教えてください。

  • 聴診器を当てない内科医

    皆さま、こんばんは。 2週間くらい前に風邪をひき、まだすっかり治っていません。 最初の受診時に、喉の痛みがあり、鼻水が出ると伝えました。37.4℃くらいの熱がありました。 この時は聴診器なしでもどうということはありませんでした。インフルの検査したら、マイナスでした。 この晩38℃まで熱が上がりました。翌日また受診.解熱剤をもらいました。 1日置いたら今度は咳に見舞われました。微熱も続いていました。夜咳がひどくて、また内科受診.この時も聴診器当てずに、風邪だから心配ないということでした。 これでいいのかな?と感じました。 しばらくひどい咳がありました。 そうこうしているうちにネバネバの乳白色の痰が出るようになりました。1回黄色い痰まで出ました。黄色い痰が出た時は電話で伝えました。その時は、また熱が上がるようだったら薬を出しますからということでした。 熱は下がってました。 徐々に回復に向かいつつありましたが、2週間経ってもまだ痰が絡むし咳が続いています。 今日午前中に内科に行きました。 またも聴診器当てずに、風邪だから大丈夫と言われました。 私は、急性気管支円を起こしているのではないかと感じていました。 本当にただの風邪なのかなと疑問に思います。 私自身、風邪をひくと気管支炎や肺炎を起こしやすいのです。 聴診器を当てずに診断する医者ってどう思いますか? この際別の内科医に変えようかななどと思い始めています。 内科医ならちゃんと聴診器をあてるべきだと言うのが、私の考えなのですが。きちんと確認する必要があるんではないかと思います。 皆さま、聴診器を当てない医者ってどう思いますか? 当てないで分かるものなんでしょうか?

  • 最近の聴診器

    最近大きな病院の消化器科で診察を受け始めたのですが、担当の先生は35歳くらいなのですが、聴診器のあて方がすごく早いのです。胸と背中を6箇所ずつ当てるのですが全部で1分かかりません。一箇所に聴診器の先を当てる時間は1秒もないくらいです、パッパッパッと6箇所後ろを向かせてまたパッパッパッと6箇所、あんな早くてちゃんと聞こえてるんですかね?近所のかかりつけの内科の開業医の先生は若くも年寄りでもありませんが、とても丁寧に聴診器を聞かれますが、ああいうのが本当だと思っていた私は今回の若い先生には驚きました、最近はTシャツの上から聴診器を当てることはしっていましたが、こんなに早くきける聴診器が出来たのはしりませんでしたが。もしかしてあれは聴診器をあててる形だけで本当は聞こえてないのでは?と疑ってしまいます。みなさん病院でそう感じた経験はありませんか?あれでいいのでしょうか?心配になってきました。

専門家に質問してみよう