• ベストアンサー

賃貸マンションの設備(SECOM・オートロック)

賃貸マンションに入居してもうすぐ3年になります。契約書には記載の無い設備について、不動産屋と何らかの交渉(家賃値下げ、若しくは修繕)をしたいと思っております。 入居時広告の設備に「オートロック・SECOM」とあり、下見の際、オートロックが故障していて管理人さんに確認したところ「直す予定ではいます」といっていたので不動産屋に「オートロックが壊れているので家賃を下げて欲しい」と要求したところ、「SECOMに入っているから」という理由で断られ、仕方なく(母子家庭なので大手の不動産屋はなかなか貸してくれないので)契約しました。 SECOMに知識が薄かったので使い方のマニュアルがなく、モニターで操作しましたがセットができず、近所のSECOMさんに電話して聞いたところ、たまたまそのマンションの契約先で「専用キーがないとセットできませんし、そのマンションはガス漏れのみの契約になっております」言われました。不動産屋に確認しましたが「オーナーチェンジ物件でよく判らないがSECOMには入っている。」の一点張り。 その後、アラームが鳴ると警備会社からの連絡が入るか、連絡が取れないとSECOMの方が家まで来ると他の入居者から聞き、間違えてアラームを鳴らしてしまった(殺虫剤に反応してしまった)ので、謝ろうかと思いながら連絡を待っていましたが、音沙汰無し。おかしいなと思いながらも「SECOMには入っている」との言葉を信じ、最近出入り口でSECOMの方に出会いました。その方に内容を確かめ、自分の部屋がSECOMに入っているか聞いたところ「入っていません」ときっぱり言われました。今現在、オートロックも直っていません。 このような対応の不動産屋に、今までSECOMに入っていなかったので、家賃の値下げを要求したいのですが可能でしょうか?再契約とかはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

こんにちは。 今更という感じもしますが、当初にお話しておくべき事でしたね。 値下げ交渉は、可能ですが、家主(又は管理会社)が賃料の減額をしてもらえるかどうかは、交渉次第だと思います。 値下げの項目は、設備になりますので、共益費からの値下げになりますが、強気で、「これが直らないと退去します」ぐらいの意気込みがないと対応してもらえましかもしれません。  特に管理会社は、腹が痛みませんので、直接、家主に言う方がいいです。 もしかすると、管理会社と家主の間でそのような話はでていないかもしれません。(あくまで可能性があるということだけです) >不動産屋に「オートロックが壊れているので家賃を下げて欲しい」と要求したところ、「SECOMに入っているから」 オートロックとセコムとの直接的な関係はあるのでしょうか? どういったところにセコムが警備されているのかわかりませんが、関係ないのであれば、おかしなことを言っていると思います。

mewing
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。SECOM=不審者侵入の警備だと思っていて当時、オートロックが壊れていてもSECOMに入っているからいいかなと思ってしまいました。実際はSECOMにもいろいろな契約があることを知りました。 つい最近まで、この物件の広告に「SECOM/オートロック」と表記しており、良い?不動産屋ではないなとは思っていましたが、立場が悪く他の不動産屋さんに行ってもっても断られてしまうので仕方なく今の現状に至っています。直接、家主さんに連絡してもいいのでしょうか?(県外の方で有名人の方だそうです。)家賃は滞納したことはありませんが、支払いは遅れたこと(連絡を入れ了承はとっていますが)はあります。

その他の回答 (3)

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.4

こんにちは。 現場が見れないので、もう一度、確認なのですが、mewingさんの部屋の中の壁に、SECOMカードを差し込むボックスみたいなのは、あるのですよね? (ボックスには、SECOMのシールが貼られており電話番号も書かいてあります)  もし、あるならば、セコムに直接連絡して、操作方法等、どういった部分にセコム管理がされているか等も聞いておいてもよいかと思います。 間違っていたらすみませんが、もしかすると、mewingさんの方で、「母子家庭だけど、入居させてもらえた」ということで、不利に思いるのであれば、その心配は要りません、契約の段階で審査は通っているわけですから、弱気になる必要もありません。 (賃料の滞納等をしていれば、話は異なりますけど) 強気で頑張りましょう。

mewing
質問者

お礼

ありがとうごさいます。確かに不利に思っているところはあります。男性の出入りがあると管理人が不動産屋に告げ口され嫌な思いをしたこともあります。 入居後もその他にも設備の件ではいろいろありました。(築12年なので・・・) SECOMの方は、カードを差し込むボックスとインターフォンとモニター(故障で映らない)、火災・ガス他のモニター(1ヶ月に一度くらいテストランプが点灯し押すとテストをしている模様?)ボックスにはSECOMのシール?(在宅・外出の2つボタン)はありますが、電話番号はありません。

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.3

おはようございます。 有名人であろうが、家主としての義務がありますので、直接、家主に連絡をとって、共益費(又は管理費)の減額を要求をしましょう。 その交渉時に、お話した結果を、覚書にし、お互いの捺印を押した書類を保管することもお話しておきましょう。

mewing
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから家主に連絡を入れました。SECOMに関してははやり「入っている」とのこと。契約内容をもう一度確認し後日、連絡をもらうことになりました。広告内容に関して落ち度はあったことはなんとなく認めてはいましたが、値下げに関しては平行線に終わりました。オートロックも「お金がかかるし、こんなご時世だから」と言っていました。値下げするか、オートロックを直すか、またはSECOMの契約に家屋侵入も追加してもらうかお願いしてみましたが・・・。家主の連絡待ちです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

値下げ交渉可能だと思います。 機械警備費用は、月額2000円から3000円くらいです。これにオートロック分を足してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの家賃・値下げ交渉可?

    不動産広告で自宅の賃貸マンション家賃が、1万円安く広告されていました。これから入居される方が少しうらやましいです。。。。 昨年8月に2年契約で更新したマンションの家賃ですが、不動産屋さんに値下げの交渉は出来るものなのでしょうか?(2年の契約なので、次の更新再来年の8月まで値下げの要求は出来ないものなのでしょうか?) 同じような事態で行動された方の経験談、または知識のある方回答お願いします。

  • マンションのオートロック

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをしはじめます。 不動産屋さんから「部屋の入り口はオートロックじゃないけど、マンションの入り口はオートロックです。」と言われました。 初めての一人暮らしなのでよく分からないのですが、建物の入り口がオートロックということは、もしカギを持たずに外に出た場合(ゴミ出しとか)は、入れなくなってしまうのでしょうか? 忘れ物とかうっかりとかが多い性格なので、心配です。

  • 新築賃貸マンション賃料値下げ交渉

    はじめまして。 以前にも同じような質問がありましたが、 よろしくお願いします。 今年2月中旬築の新築マンションに入居しました。 ずっと探していたのですが、なかなか良い物件がなく、 やっと見つけ、予算オーバーではありましたが 契約して入居しました。(予算オーバーの件はオーナーに伝えました) しかしその後、全30戸のうち、いまだに私を入れて3戸しか入居せず、 今日ネットを見ていたら家賃が1戸につき13000円ずつ値下げされていました。 多分、入居状況が悪いので値下げしたと思われます。 私も、高い高いといい続けて、値下げしてもらえずやむなく契約したので、 できれば値下げして欲しいと思っています。 ちなみにこのマンションは、建主が不動産会社のため、直接契約となり、いわゆる街の不動産会社は通していません。 どうしても納得いかないのでご相談しました よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • オートロックの部屋を契約したのに・・

    数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。 契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。 実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。 オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。 このような話はよくあることなのでしょうか? また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

  • オートロックのマンションに会社が入っている

    進学の為、春に上京し一人暮らしを始める者です。 大手不動産会社を通し、マンションを契約しました。 ところがネットでそのマンションについて調べてみたところ、 上の階にある一室に、何かの会社の事務所?が入っている様なんです。 安全のことを考えて、少々高くてもオートロックの物件に決めたのに、 住民以外の人が出入りすると分かり、ショックを受けています。 敷金・礼金は払ってしまっているので、今更キャンセルする訳にはいきません・・・。 オートロックのマンションに会社が入っているって、よくあることなんでしょうか?安全性はどうなんでしょう? そういった物件に住んでいたことがある方がいたら、ぜひ経験を聞かせて下さい。

  • オートロック

    大学生、男です。いま、部屋探しをしています。 不動産屋を梯子して、いい部屋を見つけました。立地、部屋の広さ、など条件はなかなかいいです。 しかし、オートロックがついてないんです。 皆さんは、どの程度オートロックを重要視しますか?因みに、家賃は7万ちょいくらいです。

  • オートロックなのにインターホンがない!

    新しい部屋(賃貸マンション)はオートロックなのに インターホンがありません。 不動産屋に言うと、当たり前じゃんって顔されましたが 今の賃貸アパートには一応インターホンはついています。 早速の問題として 宅急便等の受け取りなどが支障あると思いますが 他に何か インターホンが無いことで 生活上の支障になることはありますか? (新居の共用設備に宅配ロッカーがあるのは この中途半端なオートロックのせいだと思います・・・)

  • 家賃保障の分譲賃貸マンション?

    こんばんは。代理質問です。 分譲賃貸マンションで、新築、駅から1分、オートロックなど十分な設備があるのに、相場より2万円位安い家賃の物件があり、こんなに相場より安いのは、日当たりが悪いとか何かあるはずだと不動産屋さんに電話したら、「これは家賃保障物件だからです。日当たりが悪いとかではないです」と言われたそうです。 これはどういうことですか? 早く借りる人が見つかるようにと言う事だけで安いのでしょうか?