• ベストアンサー

賃貸マンションの設備(SECOM・オートロック)

賃貸マンションに入居してもうすぐ3年になります。契約書には記載の無い設備について、不動産屋と何らかの交渉(家賃値下げ、若しくは修繕)をしたいと思っております。 入居時広告の設備に「オートロック・SECOM」とあり、下見の際、オートロックが故障していて管理人さんに確認したところ「直す予定ではいます」といっていたので不動産屋に「オートロックが壊れているので家賃を下げて欲しい」と要求したところ、「SECOMに入っているから」という理由で断られ、仕方なく(母子家庭なので大手の不動産屋はなかなか貸してくれないので)契約しました。 SECOMに知識が薄かったので使い方のマニュアルがなく、モニターで操作しましたがセットができず、近所のSECOMさんに電話して聞いたところ、たまたまそのマンションの契約先で「専用キーがないとセットできませんし、そのマンションはガス漏れのみの契約になっております」言われました。不動産屋に確認しましたが「オーナーチェンジ物件でよく判らないがSECOMには入っている。」の一点張り。 その後、アラームが鳴ると警備会社からの連絡が入るか、連絡が取れないとSECOMの方が家まで来ると他の入居者から聞き、間違えてアラームを鳴らしてしまった(殺虫剤に反応してしまった)ので、謝ろうかと思いながら連絡を待っていましたが、音沙汰無し。おかしいなと思いながらも「SECOMには入っている」との言葉を信じ、最近出入り口でSECOMの方に出会いました。その方に内容を確かめ、自分の部屋がSECOMに入っているか聞いたところ「入っていません」ときっぱり言われました。今現在、オートロックも直っていません。 このような対応の不動産屋に、今までSECOMに入っていなかったので、家賃の値下げを要求したいのですが可能でしょうか?再契約とかはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estate
回答No.2

こんにちは。 今更という感じもしますが、当初にお話しておくべき事でしたね。 値下げ交渉は、可能ですが、家主(又は管理会社)が賃料の減額をしてもらえるかどうかは、交渉次第だと思います。 値下げの項目は、設備になりますので、共益費からの値下げになりますが、強気で、「これが直らないと退去します」ぐらいの意気込みがないと対応してもらえましかもしれません。  特に管理会社は、腹が痛みませんので、直接、家主に言う方がいいです。 もしかすると、管理会社と家主の間でそのような話はでていないかもしれません。(あくまで可能性があるということだけです) >不動産屋に「オートロックが壊れているので家賃を下げて欲しい」と要求したところ、「SECOMに入っているから」 オートロックとセコムとの直接的な関係はあるのでしょうか? どういったところにセコムが警備されているのかわかりませんが、関係ないのであれば、おかしなことを言っていると思います。

mewing
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。SECOM=不審者侵入の警備だと思っていて当時、オートロックが壊れていてもSECOMに入っているからいいかなと思ってしまいました。実際はSECOMにもいろいろな契約があることを知りました。 つい最近まで、この物件の広告に「SECOM/オートロック」と表記しており、良い?不動産屋ではないなとは思っていましたが、立場が悪く他の不動産屋さんに行ってもっても断られてしまうので仕方なく今の現状に至っています。直接、家主さんに連絡してもいいのでしょうか?(県外の方で有名人の方だそうです。)家賃は滞納したことはありませんが、支払いは遅れたこと(連絡を入れ了承はとっていますが)はあります。

その他の回答 (3)

• estate
回答No.4

こんにちは。 現場が見れないので、もう一度、確認なのですが、mewingさんの部屋の中の壁に、SECOMカードを差し込むボックスみたいなのは、あるのですよね? (ボックスには、SECOMのシールが貼られており電話番号も書かいてあります)  もし、あるならば、セコムに直接連絡して、操作方法等、どういった部分にセコム管理がされているか等も聞いておいてもよいかと思います。 間違っていたらすみませんが、もしかすると、mewingさんの方で、「母子家庭だけど、入居させてもらえた」ということで、不利に思いるのであれば、その心配は要りません、契約の段階で審査は通っているわけですから、弱気になる必要もありません。 (賃料の滞納等をしていれば、話は異なりますけど) 強気で頑張りましょう。

mewing
質問者

お礼

ありがとうごさいます。確かに不利に思っているところはあります。男性の出入りがあると管理人が不動産屋に告げ口され嫌な思いをしたこともあります。 入居後もその他にも設備の件ではいろいろありました。(築12年なので・・・) SECOMの方は、カードを差し込むボックスとインターフォンとモニター(故障で映らない)、火災・ガス他のモニター(1ヶ月に一度くらいテストランプが点灯し押すとテストをしている模様?)ボックスにはSECOMのシール?(在宅・外出の2つボタン)はありますが、電話番号はありません。

• estate
回答No.3

おはようございます。 有名人であろうが、家主としての義務がありますので、直接、家主に連絡をとって、共益費(又は管理費)の減額を要求をしましょう。 その交渉時に、お話した結果を、覚書にし、お互いの捺印を押した書類を保管することもお話しておきましょう。

mewing
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから家主に連絡を入れました。SECOMに関してははやり「入っている」とのこと。契約内容をもう一度確認し後日、連絡をもらうことになりました。広告内容に関して落ち度はあったことはなんとなく認めてはいましたが、値下げに関しては平行線に終わりました。オートロックも「お金がかかるし、こんなご時世だから」と言っていました。値下げするか、オートロックを直すか、またはSECOMの契約に家屋侵入も追加してもらうかお願いしてみましたが・・・。家主の連絡待ちです。

• kensaku
回答No.1

値下げ交渉可能だと思います。 機械警備費用は、月額2000円から3000円くらいです。これにオートロック分を足してみてはいかがでしょうか?