• ベストアンサー

上場会社の株価の上昇でどのようなメリットがありますか?

maisonfloraの回答

回答No.2

株価上昇のメリット 1.高株価=投資する人から良い会社、と判断され、資金集めや人集めなどで有利。(利子が安い、応募者が多い) 2.会社買収されにくくなる(株価が高いので、たくさん手に入れるには多額の資金が必要)。 3.社員の給与が高くなる可能性がある(可能性で終わることも)。 社員は株が高くなるだけでは金持ちには、ならない。売らない限り、価値はあっても、手元のお金は、同じ。

kiiyan-26
質問者

お礼

やはり、資金集めの時に有利になるのですね。なるほど、株価が高いと買収されにくくなる。奥が深いですね。