• ベストアンサー

かゆみを伴う発疹

こんにちは。 私の知り合い(25歳・男性)が、体に、小さな発疹がでて、困っています。 症状が出ている場所は、主に、腕の内側や、体側、後頭部で、はしかのような症状ではなく、あせも、のような感じの発疹がまばらに見られるような感じで、かなり痒いそうです。 ただし、部位によっては、まとまって症状がでている所もあるそうで、掻くと、ぶつぶつと腫れてしまうとの事。 これはどういった病気なのでしょうか? 特に、薬を飲んだりもしていない人ですが、なにかのアレルギー症状なのでしょうか?

noname#744
noname#744
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3895
noname#3895
回答No.2

答え;これだけでは確定はできません。 理由;いつから出現したのか。どこから出現して何日で拡大したか?各個疹の性状は?いつに痒み強くなるか?これまでの既往は?アレルギー性鼻炎・結膜炎・アトピー性皮膚炎の既往は?   出現前に運動して汗をかかなかったか?公園などで木の下にいかなかったか?ホコリッポイ汚い倉庫にいかなかったか?動物の飼育歴は?などイロイロ問診が症状によって異なりますが必要です。  さて湿疹が存在すれば、掻爬することによりその部位やや周囲が蕁麻疹のように膨隆するのは通常の反応ですので心配することはありません。  単なるアセモから強い湿疹になることもありますし、この時期には毛虫の毛による毛虫皮膚炎やダニなどによる刺虫症も多く、症状を診なければ確定できません。  痒くてお困りでしょうから、早い目に皮膚科専門医の受診をお勧めします。  何にしてもまず痒みを抑えていきましょう。こじらせたら長引くことも稀にありますので。症状の強さに合わせた外用薬や抗アレルギー剤もしくは抗ヒスタミン剤を処方してくれると思いますので、楽になると思いますよ。  皮膚科より。

noname#744
質問者

お礼

詳しいお返事、ありがとうございます。 何も詳細を聞かずにお薬だけ貰ってきてしまったようで、次回通院時には、ちゃんと診てもらうよう、勧めておきました。 症状自体は、軟膏を塗って、楽になっているようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

こんにちは カジの彼氏がまさにその症状で皮膚科に通っています。 原因の特定は難しいようで,皮膚科に行って診断受けて、 薬をもらって治療してもその皮膚病の根源を絶つのは難しいようです. 彼は医者からアトピーの一種といわれているそうですが、 全身特にやわらかい個所にものすごい数のボツボツがあって、見るとこっちまで痒くなりそうです。 彼氏いわく本当に完治させるには大学病院などへ行き徹底的に内臓関係から検査してもらうことだと言っています。 見た目だけ治そうと思うなら皮膚科に行って薬をもらうことをお薦めします。

noname#744
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございました。 知り合いと連絡が取れず(^-^;お礼が遅れてしまいまして、申し訳ありません。 薬を貰って、すこし落ち着いてきた、との事です。 カジさんの彼氏も、早く全快する事を願っています。

関連するQ&A

  • 腕の発疹について

    閲覧ありがとうございます。 親指の付け根くらいから腕の内側くらいに、発疹があります。 何かの病気でしょうか。 熱もなく、アレルギーも全くないです。 少し前に、草むらを歩いたのですが、それが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 6歳の娘に急激な発疹が。。。

    6歳になる娘が、今日の夜10時ぐらいから、 突然上半身にかゆみを伴った発疹が出て 今でもドンドン増えていってる状況です。 土日なので医者もやってないのですが、 もし大変なことなら救急病院に行こうか どうしようかと悩んでます。 【症状】 ・発疹ができている場所は、両手首と、  両肘の内側、腹部に、最大5センチぐらいの  大きさのものが数多くある。かゆみを伴う。  顔と足にもほんの少し、数ミリ程度の発疹  がいくつかある。見た目は何かにかぶれたか  アレルギーみたいに見れる。 ・熱、咳ともにナシ。 ・本人は元気にはしている。 【幼児のときの既往歴】 ・水疱瘡 ・突発性発疹 【予防接種を行っているもの】 ・風疹 ・麻疹 【その他】 ・アレルギーがあるとは言われたことはない。 こんな状況ですが、あまりに急激な症状の進展に 心配です。 どう対応したらいいのか、教えてください。 お願いします。  

  • 全身にあせものような発疹

    お腹の部分を除く腕(内側)や足(ほぼ全体)背中にあせものような発疹がでました。 とくにかゆいわけでもないのでアトピーではないと思いますが、単にあせもでしょうか?!(かゆいところもある) 母親はビタミン不足ではないかというのですが・・・、これは何でしょうか?どなたか詳しい方教えていただきたいです。 また、どう対処したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 身体に発疹が!

    少し前からじんましんのような発疹と微熱、咳がとまりません。内科医に検査してもらうと「抗アレルギー剤と咳止めぐらいしか処方できない」と言われて、皮膚科に行ったところ、「これの全身の発疹はじんましんでは無いし、咳と微熱が続くのはウィルス性の病気かも」と言われました。一週間後にまた病院に行くんですが不安でしょうがないです。なにかご存じの方がいらっしゃったら是非なにか教えてください!

  • 突然の発疹

    突然、身体に発疹が出始めました。 特に心当たりがありません。誰か人から伝染したとは考えられず、又、何か痛んだ物を食べたからということも考えられません。 40年以上、病気らしい病気はしたことがなく、年に1回の健康診断で異常が見つかったことがありません。健康には自信があり、肌は顔・全身ともに発疹はありませんでした。突然のことで驚いています。部位は背中下部、胸周辺、腕のつけ根、臀部です。熱をおびると痒みが増すようですが、入浴中はなんともありません。熱い湯をかけるとヒリヒリする感じです。しかし昨夜は就寝中に掻いたようでシーツが僅かですが血液で赤くなっていました。 この場合、どのような病名が疑われますか? 当然ながら毎日入浴していますし、日頃から清潔を心がけていますが、まず滅菌済みの清浄綿で拭いたところ痒みがひいていきました。その後、鎮痒・消炎剤の塗り薬や、かゆみ・しっしん用の塗り薬をつけました。今は時々所々、痒みが気になる適度ですが、発疹はひいていません。 最近、精神的に落ち込むことが続いたので、そういったメンタル上の問題が影響しているのでしょうか。 尚、今迄アレルギー体質ではありませんでした。 総合病院へ行けば良いのですが、こんな状態を晒すのが年甲斐もなく恥ずかしいです。できることなら診察なしで適切な薬だけで改善したいのですが、無理でしょうか。

  • 体に発疹が

    腕の内側と、太もも、お腹に突然発疹ができました。これって、体の中からできている発疹なのでしょうか? ほかに症状はこれといってありません。 受診したほうがいいのでしょうか? 考えられる事は何かおわかりになれば教えて下さい。

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 発疹をともなう病気とは?

    背中、腕、お尻など広範囲に赤い湿疹ができています。 アレルギー以外で、発疹をともなう内科的病気にはどんなものがありますか?

専門家に質問してみよう