• 締切済み

海外出張先へのお土産は?

主人が近々3ヶ月の海外出張へ出発します。 行き先はアメリカ、ケンタッキー州で今回が3度目なので特に心配等はないのですが、行った先で前回お世話になった方(米国人)へのお土産は何がよいのか?と迷っています。 個人的に色々案内していただいたり、自己所有のセスナに乗せていただいたりと仕事以外でも良くしていただいた様で先日の帰国時には「由紀さおり・安田祥子」のCDをリクエストされていたようです。(紅白を見て気に入ったそうです) ただ、そのCDは最近出張で行かれた方にお願いして届けてもらっているのでそれとは別に何かないかと考えているのですが時間があまりありません。 すぐに用意できて喜ばれそうな物は何かないでしょうか? どんな物でも結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

折り紙(千代紙)で鶴を折ってあげるのなんか、手軽でいいですよ。

• 8051
回答No.5

手漉き和紙のレターセットやカード類、きれいな柄が描いてある和ろうそく、 女性には、ピアス(小さなガラスの風鈴や扇子など、和風なもの)、 あとは手ぬぐいなども喜ばれました。

• raphy
回答No.4

結構飾れるものとか喜ばれますね。 扇子はよくプレゼントとか、お土産に持っていきます。 実用じゃなく飾りとして使われるみたいです。 ですから、日本的な絵が書くてあるものとか良いのでは。 あと、招き猫とかもかわいいと喜んでいただきました。

• L_E_D
回答No.3

小学生ぐらいまでのお子さんがいらっしゃるところであれば、「ポケモン」のカードが喜ばれるかも知れません。 ご存じの通り、ポケモンのカードは全世界で流行していますが、日本語のポケモンカードは非常に貴重で、高額で売買されているそうです。

• j6ngt
回答No.2

私はイギリスに住んでいたことがありまして、そのときの経験で申し上げます。 一時帰国した際に、普段お世話になっている、英国人の大家さんに何かお土産をと思いまして、色々考え、塗り箸のきれいなもの、風呂敷、 扇子を買っていきましたら、大変喜ばれました。お箸は箸置きも一緒だといいかと思います。外人さんでも、お箸を器用に使う方が増えていますし(日本料理屋はなくても、中華料理屋は世界中にありますので)、たとえ、使うことが出来なくても置物、かざりとして喜んでくれるようでした。風呂敷や扇子も同じ趣旨です。これならば軽くていいですね。 また、小さいお子さんがいらっしゃるようなご家庭ならば、剣玉(けんだま)をもっていきますと大変夢中になります。ただ、少しご主人が練習しておかれた方が良いかもしれません。見本を見せろといわれますから(笑)。

• baian
回答No.1

日本の夏っぽいもので風鈴(鉄のがこわれにくい) 岐阜提灯(高いですが) 布張り扇子などはいかがでしょう。かまわぬの江戸柄などで。 小さいお孫さんがいらしたら、 ポケモンものや甚平も良いと思います。

batumaru
質問者

お礼

何種類か購入し、扇子も購入したようです。 主人が自分で選んでいたので柄等は見ていませんがそんなに高くなかったようで嵩張らないので他の方へのお土産にも何本か購入していったようです。(先日出発しました) この度はありがとうございました。