• 締切済み

海外出張先へのお土産は?

主人が近々3ヶ月の海外出張へ出発します。 行き先はアメリカ、ケンタッキー州で今回が3度目なので特に心配等はないのですが、行った先で前回お世話になった方(米国人)へのお土産は何がよいのか?と迷っています。 個人的に色々案内していただいたり、自己所有のセスナに乗せていただいたりと仕事以外でも良くしていただいた様で先日の帰国時には「由紀さおり・安田祥子」のCDをリクエストされていたようです。(紅白を見て気に入ったそうです) ただ、そのCDは最近出張で行かれた方にお願いして届けてもらっているのでそれとは別に何かないかと考えているのですが時間があまりありません。 すぐに用意できて喜ばれそうな物は何かないでしょうか? どんな物でも結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

折り紙(千代紙)で鶴を折ってあげるのなんか、手軽でいいですよ。

  • 8051
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

手漉き和紙のレターセットやカード類、きれいな柄が描いてある和ろうそく、 女性には、ピアス(小さなガラスの風鈴や扇子など、和風なもの)、 あとは手ぬぐいなども喜ばれました。

  • raphy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

結構飾れるものとか喜ばれますね。 扇子はよくプレゼントとか、お土産に持っていきます。 実用じゃなく飾りとして使われるみたいです。 ですから、日本的な絵が書くてあるものとか良いのでは。 あと、招き猫とかもかわいいと喜んでいただきました。

  • L_E_D
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.3

小学生ぐらいまでのお子さんがいらっしゃるところであれば、「ポケモン」のカードが喜ばれるかも知れません。 ご存じの通り、ポケモンのカードは全世界で流行していますが、日本語のポケモンカードは非常に貴重で、高額で売買されているそうです。

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

私はイギリスに住んでいたことがありまして、そのときの経験で申し上げます。 一時帰国した際に、普段お世話になっている、英国人の大家さんに何かお土産をと思いまして、色々考え、塗り箸のきれいなもの、風呂敷、 扇子を買っていきましたら、大変喜ばれました。お箸は箸置きも一緒だといいかと思います。外人さんでも、お箸を器用に使う方が増えていますし(日本料理屋はなくても、中華料理屋は世界中にありますので)、たとえ、使うことが出来なくても置物、かざりとして喜んでくれるようでした。風呂敷や扇子も同じ趣旨です。これならば軽くていいですね。 また、小さいお子さんがいらっしゃるようなご家庭ならば、剣玉(けんだま)をもっていきますと大変夢中になります。ただ、少しご主人が練習しておかれた方が良いかもしれません。見本を見せろといわれますから(笑)。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

日本の夏っぽいもので風鈴(鉄のがこわれにくい) 岐阜提灯(高いですが) 布張り扇子などはいかがでしょう。かまわぬの江戸柄などで。 小さいお孫さんがいらしたら、 ポケモンものや甚平も良いと思います。

batumaru
質問者

お礼

何種類か購入し、扇子も購入したようです。 主人が自分で選んでいたので柄等は見ていませんがそんなに高くなかったようで嵩張らないので他の方へのお土産にも何本か購入していったようです。(先日出発しました) この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌手の由紀さおりさんについて

    先日、歌手の由紀さおりさんについて質問した女性です。 歌手の由紀さおりさんにはお姉様の安田祥子さんが、いますが、お姉様の安田祥子さんだけでしょうか?? 由紀さおりさんのお兄様と弟さんはいらっしゃるのでしょうか??お兄様と弟さんは芸能界、もしくは各界で活動などされていらっしゃるのでしょうか?? ちなみに私は由紀さおりさんの大ファンです!!

  • CD化されていますか?

    由紀さおり、安田祥子が歌っているNHKアニメ「カスミン」 の主題歌「虹色の砂時計」はCD化されていますか?

  • 映画ドラえもんの楽譜が欲しいのですが・・・

    2000年公開のドラえもんの映画で、由紀さおり・安田祥子が歌った主題歌「この星のどこかで」の楽譜が欲しいのです。が、探し方が悪いのか、どこにもないんです。どなたか、教えて下さい!欲を言えば、コーラス譜が欲しいのですが・・・。

  • 名乗りが弟妹が兄姉より先

    兄弟姉妹の場合、若貴、荻原健司次晴など、たいてい長幼の順で名乗るか呼称されます。 1.名乗りが弟妹が兄姉より先のケースおしえてください。知ってるのは由紀さおり安田祥子、海老一染之助染太郎ですが、これ以外にあったらおしえてください。 2.名乗りが弟妹が先である理由をおしえてください。

  • 歌謡曲に詳しい方はいませんか?

    1960年代~70年代に活躍していた歌い方とハモり方が「由紀さおりと安田祥子」に似ている女性2人組の歌手がいたのですが、歌手名がわかりません。 もしこの女性2人組の歌手名がわかったら教えてください。

  • 由紀さおり&安田祥子

    4月に由紀さおり&安田祥子のコンサートに行くことになりました。 「うた唄・・・Vol.8」とかいうコンサートなのですが、どういった曲が歌われるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 二人のTV活動を見ていると童謡や懐かしの曲が多いかと思いますが、見に行って知らない曲ばかりでもつまらなそうなので、何曲かでもこれから覚えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今日の「はなまるカフェ」の最後に安田祥子さんと由紀さおりさんが歌っていた曲は?

    今日のはなまるカフェのゲストだった安田祥子さんと由紀さおりさんが最後に歌っていた曲のタイトルをご存知の方教えてください。 前にコトー先生(Drコトー診療所)の中で剛洋君が東京の学校に行く前にクラスの皆が歌ってくれた歌と同じだったと思います。 好きな歌なのですがタイトルが分からなくてCDが探せません。よろしくお願いします。

  • 「トルコ行進曲」

    「トルコ行進曲」 由紀さおりさんと安田祥子さんが歌われているモーツァルトの「トルコ行進曲」をカラオケで歌ってみたいのですが、歌詞のないクラシックの曲って配信されてますか? 舌を噛むこと何百回(笑) 長年練習してようやく素人なりに歌えるようになったので、カラオケで気持ち良く歌ってみたいのですが…

  • 両親に童謡のコンサートプレゼントをしたいんですが・・・・。

    父が60代半ばで、母が50後半の夫婦ですが、もうすぐ母の日なので、父の日と兼用ということで、ペアでコンサートチケットのプレゼントをしてみようかと思案しております。 私と母であればコンサートチケットとなると、クラシックなどでも問題ないのですが、問題は父。 あまり音楽への造詣があるとは言いがたく、NHKなどの歌謡曲特集などを聞いているのは見るのですが、いまいち趣味がわからないです。 おそらく母と似たようなものだとは思うのですが、できれば二人で楽しんできてもらいたいと娘は思っています。 ので、探していると由紀さおりさんと安田祥子さんの童謡コンサートがまだチケットが取れそうでした。(母は行きたがっているのを一度見たことがあるので大丈夫だと思う) 日もまだ1月ほどありそうで、良いのですが、客層もわかりません。 行かれたことのある方、客層や会場の雰囲気などを教えていただけ無いでしょうか。 また、両親と同年代の方、こんなプレゼントいかがでしょうか?率直なご意見をお願いします。

  • 「ねどがんせ」について御指導をお願い申し上げます

    いつもお世話になっております。 今日は、「ねどがんせ」という表現について、ご指導をお願い申し上げます。 由紀さおりさ&安田祥子さんによるCD「あの時、この歌」というシリ ーズがあります。これの第九集の最後に、 「ねどがんせ」 という曲が掲載されています。これの歌詞は、以下のように記述されて います。 ねどがんせ ねどがんせ 母さんが歌を歌うべえ めんこい瞳(まなこ) つむるべし ねどがんせ ねどがんせ 母さんのひざっこで ねどがんせ 私のなかの 母さんが 私と歌う 子守歌 (以下割愛) この歌に関して、以下の質問にお答え頂ければ幸甚に存じます。 質問1 「ねどがんせ」とは「ねんねしな」の意であろうと推測しましたが、 この推測に誤りはないでしょうか・・・? 質問2 「ねどがんせ」の意味を説明したネット上の記事のURLを貼っていた だけないでしょうか・・・? 質問3 この言葉は、日本のどの地方で使われる言葉でしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い申し上げます。 本日の御閲覧、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう