• 締切済み

腎臓に石が発見されました

尿にたんぱくが多いと健康診断で診断され、医者に行って、エコーで診てもらい、3mmの石があるといわれました。心配ないといわれましたが、いつかは小便と一緒に出てくるんでしょうか?出てくる時は痛そうですね。お医者さんに聞けばいいのですが、同じ経験の方がおられれば、お話を伺いたいと思います。

みんなの回答

noname#511
noname#511
回答No.6

私も15年位前に直径2mmほどの結石が出来た事がありました。腰だか背中だかおなかが痛くてのたうちまわってどうにもならず、強い吐き気まで伴って大変だったのを記憶しています。始め、一体なんの病気なのかがわからず内科に罹ったら、わからないので多分泌尿器科に行くよう言われ、そのとおりにしたら泌尿器の先生は問診だけで「それは腎臓または尿路結石ですね」と一言。 それで縄跳びをしろだとか、ビールが利尿効果があるから飲めだとか、とにかくレーザー破壊などの治療よりも 自然に出せる大きさだからわざわざ手を施さない方が 身体にも良いと言われました。 それで、縄跳びを数回したら、本当に2日後におしっこと一緒に出てきましたよ!こんぺいとうのような形状で赤黒い石が・・・ 普段液体しか通らないはずの尿路を固体が通ったため、しみるようなチリチリとした痛みがしばらく続きましたが、とにかく出ました! あとは、ウラジロガシという「カシの木のはっぱ」を煎じたものを飲むと結石を溶かす作用があると聞いてやってみましたよ。これもよかったのかな。。。 後日、出た物を検査してもらったらシュウ酸カルシウム の固まりでほうれんそうなどを偏食しないようにと言われました。そんなことしてないんですけどね。(^^;)

ACDC
質問者

お礼

縄跳びで出てきましたか!私も、なんか動いたら出てきそうな気がしていましたが、やっぱり出てくるんですね!でも石が腎臓の中で動いただけでも痛いと聞いていたので、ちょっと怖いです。縄跳びを飛んでいる途中に、うぅ!とか言って、救急車で運ばれてしまう様な。病院の駐車場かなんかでやったほうがいい様な気もします。でも大きくならないうちに出すためなら、早めにしておいたほうがいいような気もします。はあ~っどうしようかな。 大変貴重な体験談をありがとうございました。

• redneck
回答No.5

先日#4で回答差し上げたRedneckです。ウロカルンには石を小さくする効果があると聞きました。只、私の主治医はそんなことはないと私の希望をずいぶん前に打ち砕いてくれています。石が大きい理由でしょう。(^^; 石は一日のストレスでも簡単にできるとも言われ成人病のひとつのようです。私も40半ばです。この病気になってみて周りと話すと経験者が何と多いことか。。勿論若い人でできる人もいるようです。できた石が流れるか留まっているかも個人差でしょう。腎臓から流れ出たり、またできたりを繰り返しているのか、ひとつを大事に持っているのかも、水分を十分取りつつ経過観察してみないとわからないでしょうね。

• redneck
回答No.4

実は私も腎臓結石でOkwebに9月に質問して様々な良回答をいただきました。見てみてください。私は石が2センチ角で大きいので衝撃波で砕くESWLを近々に受けます。 以下はどちらかと言うと私の現状からしてACDCさんにとっては慎重論と思ってください。 ACDCさんの場合はまず病院に行き、ウロカルンという生薬をもらえば尿管を広げる作用があるため石が流れやすくなります。一緒に聞くかどうかは別にして痛み止めもくれると思います。石は4,5ミリまでは砕かずとも流れると聞きました。水を一日に2リットル飲めとも。。私はビール党で、ビールでもいいかと聞きましたら、石の成分に蓚酸が含まれる石を持っている場合は駄目だそうです。。とほほ。。出てくる時はチクリと痛く、便器に石があたる音がするとか。必ず拾って持っていき成分を調べてもらえとも。。。石も色々だそうで、成分の違い、硬さの違いがあり、それにより食餌療法も違うそうです。イシモチ族を続けている人も多いそうですが、大きくなってから流れ出しそれが尿管に詰ると3大激痛の一つが襲うと言われれば早めに取った方がいいと私は思います。。。私は蛋白は出ていません。やはり精密検査を受けられることをお勧めします。お互い頑張りましょう!! 腎臓結石とか尿管結石でSearchするといっぱいありますよ!

ACDC
質問者

補足

ご経験談、ありがとうございます。2センチとは!!そんなでかいモノは砕かないとしょうがないですよね。 さて私の場合、水かビールをよく飲んで、流れ出るのを促進しなければならないのでしょうか。皆さんのお話を聞いているうち、流れ出る時の激痛を考えると、流れ出ないでほしいと願う今日この頃です。できれば石ころが、その場でじっとしていてくれて、あわよくば、だんだん小さくなるような治療法がないものでしょうか?

• 45019
回答No.3

私自身現在腎臓に10こほど石が有ります、だいたい2年周期で石がおりてきます、薬などで小さくする方法もあるそうですが仕事の都合上なかなか病院へ行けませんね症状としては最初に腹部に痛みを感じ、その後腎臓付近から時間をおいて、激痛が走ります女性に聞くと陣痛によく似た症状だそうです、最初は10分おきからだんだん間隔が短くなりたてなくなります、余裕が有るのでしたら一度医師にご相談された方が良いと思います。

ACDC
質問者

お礼

10個もお持ちですか!すごいですね!1個なんて、あまっちょろいですね。しかし、陣痛と同じような痛みとはちょっと怖いですね。しかも立てなくなるとは!やっぱり石をなくした方が言い様に思えてきました。ありがとうございました。

• phimose
回答No.2

超音波浴槽に身体ごと入り、超音波で石を粉砕する方法があります。 大学病院、市民病院などの大きな施設にありますので 通院しているお医者さんに紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか?

ACDC
質問者

お礼

私もその治療はテレビか何かで見たことがあります。ただそこまで大げさな治療をしなければならないとなると、大変ですね。ありがとうございました。

• Chumi
回答No.1

私も3年程前に4mmの石があると言われました。その時、私も「心配ない」と言われたので特に何もせず放置していました。 去年、又違う事で病院に行ったら「石が小さくなってるね」と言われました。何でも3mmとか4mmとかの小さい石は知らない内に体外に出てしまったり、何時の間にか小さくなってなくなってしまうことがあるそうです。 3mm位でしたら大丈夫かと思いますが、大きくなる場合もありますので一年に一度位は診てもらいに行った方が良いかもしれませんね。

ACDC
質問者

お礼

かってに小さくなることがあるのですか。ありがとうございました。