• ベストアンサー

アプリケーションのバージョンアップについて

kamuyの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

バージョンアップ版だから機能が制限されているとかは基本的にありません。 まあ、製品にもよるのでしょうが、 少なくとも、私の知る限りでは覚えがないですね。 例えば、一太郎とかにはそのような制限はありませんし、 おまけソフトウェアがバンドルされてたりしますのでお得でもあります。 (要は、通常版製品と同じモノであるわけです) もし、バージョンアップのタイミングに合わせて買うというのであれば、 発売日の当日に自宅配送させることも可能ですし。 MS製品については不明ですが、少なくとも、制限がないことは確認できます。 最後に、コレが一番言いたいことなのですが、 最新版を買うこと自体、あまり意味はありません。 もし、最新版しか持っていない機能が、どうしても必要であるとかでもない限り、 古いバージョンのままでおく方が、ずっと幸せです。 また、常に最新版に更新し続けていないと いくつかを飛び越してのバージョンアップが出来ないということもありません。 「mfueki」様は一太郎ユーザのようですから、おわかりとは思いますが、 たとえ「一太郎6」のままでその後のバージョンアップをしていなくとも、 最新版の発表の度に、お知らせと事前販売の案内が来ますよね。 (MS-Office等はどうだか覚えてませんけど…) ですから、どうしても必要な機能がでてくるまでの間は、放っておきましょう(笑) だいたいにして、機能向上と動作スピードはトレードオフであるのが、 今のコンピュータソフト業界の常識のようですからね。 (困ったもんです、速くなるバージョンアップもあって良いじゃないか…) わたし的には、IMEだけは例外で、変換精度の向上などがありますから、 常に最新版を入れてますがね。 以上、 Win98 Office95Pro ATOK13 ユーザからの回答でした。

関連するQ&A

  • エクセル2002にバージョンアップしたい

    現在パソコンのOSはWIndowsNTでエクセル2000がインストールされています。 エクセル2002の読み上げ機能を是非使いたいのでバージョンアップしたいのですがどうすればいいのでしょうか?エクセルのみのアップデート版は市販されているのですか? 費用はいくら位かかるのでしょう?

  • ソフトのバージョンアップ購入について

    たとえば初めて購入する「一太郎2017」がバージョンアップ版だとします。 しかしもともとライセンスを持ってないので人からもらうとします。 それが「一太郎2017」ではなく、「一太郎office」の場合についてシリアルナンバーが「一太郎2017」にも共通するのかということについて、サポートに聞きましたところ、以下の回答がきました。 ----- 「一太郎Offic」シリーズをユーザー登録し、User IDをお持ちであれば 「一太郎2017」バージョンアップ版の対象となります。 もし一太郎Officeをご登録されていなくても、シリアルナンバーが おわかりになれば今から登録することも可能です。 ----- ユーザーIDやライセンスは永久的に同じものらしいですが、シリアルナンバーはソフトごとに違うという意見もありますが、まず >「一太郎Offic」シリーズをユーザー登録し、User ID という回答の「ユーザーID」イコール「ライセンス」なのでしょうか? このユーザーIDをもって >「一太郎2017」バージョンアップ版 を購入できるということだと思いますが、 >シリアルナンバーがおわかりになれば今から登録することも可能です。 これは、IDが登録することだけが可能という意味であり、シリアルナンバーは「一太郎Offic」と「一太郎2017」では違うということでしょうか? もしそうであれば、たとえば「一太郎office」の旧バージョンを持っている場合でもシリアルナンバーはソフトごとに違うため「一太郎2017」のバージョンアップ版を購入するのは不可ということになりますか?

  • クラウドへのバージョンアップについて

    現在パソコンを2台所有しており、ウィルスバスター2008の製品版を購入しており、毎年、問題なく更新しており、この度、一台をクラウドへバージョンアップしたのですが、もう一台のパソコンをクラウドへバージョンしようとしたら、途中でパスワードを聞いてきて、そのパスワードが分からなくなってしまったのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • プリインストールソフト+バージョンアップ版→新しいPCで使える?

    どうか教えてください。 パソコンを買うと、多くのアプリケーションソフトがプリインストールされてきますよね。 それらのソフトをバージョンアップしたい時などは、 製品版よりバージョンアップ版を買ったほうがお得だと思いますが、 そうすると、新しいパソコンを買ったときに、そのバージョンアップ版を使うことってできるんでしょうか? 新しいパソコンに同様のソフトがプリインストールされていれば 手持ちのバージョンアップ版をインストールすれば使えると思いますが 例えば富士通のパソコンからNECのパソコンに買い換える場合などは プリインストールソフトが多少違ってきたりします。 もし、バージョンアップ版が、古いほうのパソコンでしか使えないのであれば、製品版を買ったほうがいいのかなーと思っています。

  • エクセル2003から2010へのバージョンアップ

    エクセル2003から2010へのバージョンアップをバージョンアップ版で行うとき2つのパソコンまでインストール可能と聞きましたが本当でしょうか。またこの二つのパソコンは同時には使えないとも聞きましたがどうなのでしょうか(インターネットでマイクロソフトがチェックして同時使用を行えないようにする?)。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎 2004 for Windows バージョンアップ版

    現在、一太郎11を使っています。 一太郎 2004 for Windows バージョンアップ版を 使うことはできるのでしょうか?

  • ヴァージョンアップ

    Office2000 SR-1 premium からOffice2003へのヴァージョンアップしたいと思います。 Office2003はアップグレード版、OEM版、製品版等あるようで、どの製品を購入すればいいのでしょうか。 まったく分からなく困っています・・

  • バージョンアップについて

    Slepnirv2.21を使っているのですが、 時々画像が表示できなくなることがあるので v2.30にバージョンアップしたいのですが、 この場合、古いバージョンをアンインストールしてから 新たに新しいバージョンを入れるのでしょうか? それともそのままインストーラーを起動してから 古いバージョンを残したままやってもいいんでしょうか? Officeなどはバージョンアップ版と新規版で違いますが。 フリーソフトにもバージョンアップ版というのはあるのでしょうか?

  • マイクロソフトの、バージョンアップ

    こんばんわ。 マイクロソフトから、OSやオフィス製品などいろいろバージョンアップ版が出てますが、 バージョンアップすると、旧製品と新製品(バージョンアップ版)は、以後永久に一体化することになるのでしょうか? 例えば、 オフィス97を、オフィス2003でバージョンアップ(認証を受ける)すると、 OSの再インストールによって再度認証を受けないといけない場合、手元にあるオフィス2000を、2003へは、できないのでしょうか? 例えば、 オフィス97をオフィス2003にバージョンアップした場合、 将来オフィス2005など出た場合、オフィス97を使って2005へはバージョンアップできない?

  • 筆王2019 serect版からのバージョンアップ

    筆王Select版は素材が少ないだけだと思っていましたら台数も1台のみとなっていました。最新版にバージョンアップしようとQ&Aをみると 「筆王Ver.18」以前のバージョンをお持ちの方 「筆王Ver.」にバージョンアップすることで、最大5台までのパソコンにインストールして利用できるようになります。 とありますが、2019selcect版はVer23の簡易版だと思うのですが、select版の場合でも【筆王Ver.27】にバージョンアップ購入で5台まで増えるのでしょうか?それとも1台は変わらないのでしょうか?どなたかご存じの方いらしゃったらご教授いただきたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。