• ベストアンサー

これも人間関係?

shibako74の回答

• shibako74
回答No.5

具体例がないとイメージしにくいんですが、 やったことがない、聞いてない、指示されてない、に対しては 「私も(やったこと・聞いて・指示されて)ないんですよ!何かいい案あったら私の上司に言ってみて下さい、お願いしますよ!」 と協力を請うのも手です。口先だけで。 先輩なので口出し=アドバイスといい方に受け止めるふりをし、実際の行動の際に逃げようとしたら、「そんな事言わないで先輩、お願いしますよ。先輩もそう思ってるからアドバイスくれたんでしょう?私も常々そう思ってたところなんです、ぜひこの機会に!」と口出しだけで終わらせないように持ち込む。相手に「下手に口出しすると依存される」と敬遠されるのが狙いです。いきなりキャラが変わるのもおかしいですが、演じきると誰も文句を言えません。

zawa
質問者

お礼

ああ、これは私も言ってやりたい、 あなたの仕事量は私の半分もないじゃないですか?と続けて。 #そんなこと言ったら血の雨が振りそう。 具体例は書くと判っちゃうかなと思いまして割愛しました。 本人も自分の処遇に対して不満があるようだし、 同調できる点もあるのである程度の八つ当たりは仕方ないかとも思いますが、 自分の力量に自信があるのなら、 責任を持って仕事も開拓すべきなのではとも思うんです。 かわすことも必要、と相手ができる範囲のことは自分でさせることにしましたが、 どうもそれもいまひとつ不評のようですね。 でも職場は仲良しクラブじゃないし、 給与は働いた結果の報酬なんだからもう暫く流してみます。 経験者としての回答ありがとうございます。 どちらが根をあげるか?私かな?

zawa
質問者

補足

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。 先日も公共交通機関を理由に会議の途中で帰社されました。 こういう方は今迄あまり身近にいなかったもので、やはり理解不能かもしれません。 #日程はあらかじめ発布されているし、開催期間によっては翌日帰りの場合もあるのに? でもこれからもこの関係は続きそうなので、皆様のアドバイスを参考に投げやりにならないように心がけます。