• ベストアンサー

これも人間関係?

shibako74の回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

具体例がないとイメージしにくいんですが、 やったことがない、聞いてない、指示されてない、に対しては 「私も(やったこと・聞いて・指示されて)ないんですよ!何かいい案あったら私の上司に言ってみて下さい、お願いしますよ!」 と協力を請うのも手です。口先だけで。 先輩なので口出し=アドバイスといい方に受け止めるふりをし、実際の行動の際に逃げようとしたら、「そんな事言わないで先輩、お願いしますよ。先輩もそう思ってるからアドバイスくれたんでしょう?私も常々そう思ってたところなんです、ぜひこの機会に!」と口出しだけで終わらせないように持ち込む。相手に「下手に口出しすると依存される」と敬遠されるのが狙いです。いきなりキャラが変わるのもおかしいですが、演じきると誰も文句を言えません。

zawa
質問者

お礼

ああ、これは私も言ってやりたい、 あなたの仕事量は私の半分もないじゃないですか?と続けて。 #そんなこと言ったら血の雨が振りそう。 具体例は書くと判っちゃうかなと思いまして割愛しました。 本人も自分の処遇に対して不満があるようだし、 同調できる点もあるのである程度の八つ当たりは仕方ないかとも思いますが、 自分の力量に自信があるのなら、 責任を持って仕事も開拓すべきなのではとも思うんです。 かわすことも必要、と相手ができる範囲のことは自分でさせることにしましたが、 どうもそれもいまひとつ不評のようですね。 でも職場は仲良しクラブじゃないし、 給与は働いた結果の報酬なんだからもう暫く流してみます。 経験者としての回答ありがとうございます。 どちらが根をあげるか?私かな?

zawa
質問者

補足

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。 先日も公共交通機関を理由に会議の途中で帰社されました。 こういう方は今迄あまり身近にいなかったもので、やはり理解不能かもしれません。 #日程はあらかじめ発布されているし、開催期間によっては翌日帰りの場合もあるのに? でもこれからもこの関係は続きそうなので、皆様のアドバイスを参考に投げやりにならないように心がけます。

関連するQ&A

  • 人間関係を捉えるコツは?

    幼児期~少年期に兄や周囲の年上友達や同級生に暴力を振るわれ続けて育ちました。(故意ではありませんが、殺されかけたこともあります。) そのためかわかりませんが、上下関係というのがとても苦手です。 上司は威張り、部下は従う。 この状況に直面すると、精神的に凹んでしまい、3日間くらい気分が回復できません。 30代後半ですが、10歳以上年下の新人でも、社長でも良い人間であり、フラットであると気をつけて、敬意を持ちながら接しているつもりです。 もちろん仕事の分業化は賛成ですが、偉い偉くないという風習がとても苦手であり、気にしているところでもあります。 後輩や子供に対しては、自分が先に生まれて、先に経験している分手本を見せたり教えたりすることは当然の役割だと思っています。 しかし、それが偉いとは思っていません。子供でも後輩でも上司でも1人の人間です。 等しく高い価値があると思っています。 しかしながら、世の中の常識はそうではありません。 上司・先輩・年長者は偉い。部下・後輩・若年者は偉くないという考え方です。 上司がいつも完璧であるわけではないので、偉い上司の言うことに従っていれば万事OKということでもありません。 上司の指摘や指示に間違っている部分や不十分な事柄があり、それが原因で悪い方向へ行ってしまうことがあります。しかし、上司はお前の確認不足だなどと叱ります。 この様な場合でも 上司も対等な人間、フラットであると考えているので、上司が間違えてもあまり腹が立ちません。 しかし、上司は偉い人だという認識でいるときや体育会系(ジャイアン系)上司のときには、理不尽さを感じてしまいます。 そして部下への説明不足で部下が失敗したときは 私の間違いを認め誤ります。 部下の不注意で失敗し場合は部下の責任だと思います。 部下の責任を一切背負っている偉い人であるという意識は薄いです。 先輩・上司としてやり方を教えたり、計画を立てて指示を出したりはしますが、それは単に役割を分業しているだけと捉えています。(人間として上とか下とか考えたくありません。) しかし、ある程度体育会系(ジャイアン)的な毅然な指導が求められているようです。 (部下がグダグダ、ダラダラになってしまうようです。) これは家庭や親戚関係でも同じことが言えます。 子供の頃に培われたトラウマによって、上下関係が上手く捉えられないのですが、どの様に捉えると良いのでしょうか?

  • サークルでの人間関係について

    こんにちは。 サークルでの人間関係について相談に乗っていただきたく、質問させていただきました。 私は今大学二年(もうすぐ三年)で、ビッグバンドのサークルに入っています。 先輩が引退し、最高学年となり、サックスパートのパートリーダーを任されました。 とはいっても、大学からサックスを始め、ジャズを聴きだしたのもサークルに入ってからなので、たいしてうまいわけではありません。 私の代は人数が少なく、サックスパートも私ともう一人男子がいるだけです。(仮にAとします) Aは昔からジャズを聴いているらしく、勘がいいのかとても演奏が上手で、いまのコンマスです。 つまり、彼がコンマスだから半ば仕方なくパーリーになったわけで、技術を認められてのことではありません。 Aとは一年の時から合わないな、と思っていましたが、今まで特に深く付き合う必要がなく、問題もおきませんでした。しかし、最高学年になり、サークルを運営していかねばならない立場になり、さまざまな問題が発生してきました。 簡単に言うと、 ・パート練習の方法(私は一番できない子にあわせがちですが彼はどんどん進めるタイプです) ・譜割り(私は平等に与えたいのですが、彼は曲の雰囲気に合っている子を選ぶようで、後輩の間で全曲入っている子と曲なしの子がいます) などです。私は仮にもパーリーなのですが、権限がなく譜割りにも口出しできません。 パート練習に関しては、「なんでそんなダラダラやってるの」と怒られました。 一か月前からコンクールの地区予選に向けた練習が始まり、彼の私への接し方はさらに冷たくなりました。 たとえば、 ・体調が悪くて練習にいけないことをつたえると「いい加減にしろ」と返信される ・「コンクール曲からおりるなら早めに言って」など、私に曲を降りてほしいような発言 などです。 また、今日は先輩の卒業式だったのですが、計画停電の影響で電車が動かず、私が行けない旨を伝え花束をとりにいってほしいと時間に余裕をもってメールしたのにもかかわらず、ぎりぎりまできづいてもらえず、さらに「いい加減にしろ」との返信がありました。 そのメールをみて、なんだか呆然とし何も考えられなくなってしまいました。 先週はサークルが休みだったのですが、あしたはまたパート練習があります。 今日のことについて何を言われるか等々、本当に行きたくありません。 先週一週間も、寝るたびにサークルで怒られる夢をみたり、一日中サークルのことを考え涙が止まらなくなったりします。 ほかのメンバーに相談しても、Aが基本人当たりがいいことや上記のことがすべてサックス部屋でおこっていることなので、私が一人で悪口を言っているような感じがします。 後輩も、譜割りやAの独裁について疑問を持っているようです。 親に相談したら、上記の行為はもはやいじめだから、サークルをやめなさいと言われました。 しかし、サークルの雰囲気的にとてもやめることはできません。(説明は省略させてください) でも、もうくるしくて、今明日のパート練習のことを考えると、涙があふれてきます。 ただの愚痴になってしまい、しかも長文で申し訳ありません。 私は今後どのようにAとつきあっていくべきなのでしょうか。

  • 職場での人間関係について(長文お許しください)

    私の正面の席に座っている人のことで困っています。 詳細は以下の通りです。 1.私がキャビネットから物を取ろうとした際、彼の私物がキャビネットの前に置かれていて開けづらかったため「すみませんが、○○さんが置かれている物を移動していただけますか?」とお願いしたら、強い口調で「わかりましたよ!」と言われ、目の前にあったゴミ箱を蹴りました。極めて丁寧な口調でお願いしたのですが、年下・後輩で女性の私に指示をされたことが気に障ったようです。 私に直接暴力を振るったわけではないのですが、半年以上経った今でも、彼に何か言ったら暴力まがいのことをされるのではないかと恐怖は未だに強く残っています。 2.彼と一緒にしなければいけない仕事がありましたが、打ち合わせの日に理由もなく突然休む、さぼって全く着手しようとしないといった行動があり、上司と相談の上、1週間前に彼を私の仕事から外してもらいましたが、そのことで更に気まずくなっています。 本来は彼の方が謝罪すべきことであるはずなのに、逆恨みして、あいさつをしても無視する等の態度をとり続けています。 上記のことが引き金となり、彼が正面に座っているだけで職場にいると具合が悪くなり(冷や汗が出る、吐き気がする、気分が落ち込む、涙が出てくる等)、仕事が進まなくなってしまっています。上司に相談したところ、「席替え」等は不可能で、また、部署移動についても、今の仕事そのものにはやりがいを感じているため、望んでおりません。 また、「今後あなたが彼から実害を受けない限りは会社としては何もできません」とも上司から言われています。 好きな仕事なのに、このような理由でままならないのが辛く、転職するにもこの不況下では仕事がないと思われ、解決策がなければ自殺も真剣に考えています。 こうした気分の悪さから解放され、再び心安らかに仕事をしていくために、何か良いアドバイスがありましたらご教示をお願い申し上げます。 昨日「ビジネス&キャリア」に投稿させていただきましたが、カテゴリー違いと思い、一旦削除してカテゴリーを変えた上、再度投稿しております。

  • こういう女性は多いですか?

    こういう女性は多いですか? 彼氏がいる女性についてですが 自分自身は会社の15歳年上の上司に誘われて、少し上品なところで食事しても 彼氏には、”あの上司はとても私をかわいがってくれるの。もちろん部下としてね” と言います。 しかし、自分の彼氏が会社が休みの土曜日の夜から10歳年下の女性の後輩と二人で飲みに行っていたとしたら、たいがいの女性はあまり心地よいものだと思わないと思います。 こういう女性は多いと思いますか? もし、多いと思うならなぜそうだと思いますか?

  • 既卒入社について

    既卒で入社した場合やはり年下の先輩とかがたくさん出てきます。 年下に指示されるかと思うとかなり憂鬱です。 おそらくそのような場面は何度もあるでしょう。 その一方会社は大概セクショナリズムが採用されており、別の部署の人から「お願いします」と依頼されることもあると思いますがその場合も相手が先輩というだけで「おまえこれやれ」見たいな口調なんですかね。 あと身分は同じだが相手が先輩ということもあります。その場合こちらは敬語使う必要性は低いので使いたくありませんが、特に問題ないですよね。 主任とそれ以下の平はどう違いますか。会社内で年長者に対する配慮は通常なされるのでしょうか。 この手の悩みを抱えている人はたくさんいると思いますが、体験談や対処法など教えてください。

  • うつを甘く見るなよ!

    私の上司の部長は、バリバリの体育会系で、空手三段で、仕事に対しても熱意があり、統率力もあり、部下に対しても厳しい面は、ありますが、情にもろく、部下の悩みに真剣に聞き手に回ったり、悪い所は矯正して行くといった、人材のマネジメントにとっては、模範的で、部下で、この人の愚痴なんて聞いたこともなく、多数の部下から慕われていました。 実直で部下を守る為にも、更に上の上長にも真摯に掛けあったり、問題解決の実積もある人格者で、この人と一緒に仕事が出来る喜びというものを何度も感じ受けました。 ところが、3年程前に、部長より10歳以上年下の取締役が親会社より来てから、「この部長は使いにくい」という考え方で、親会社の重役連中を このヤカラが取り込み、この部長の有りもしない疑いを工作してから、月一回の親会社の幹部会議で、毎月のように、吊るし上げが続き(私も一応幹部なので同席)、1年後から愚痴っぽくなり、社長から部長に対して「キミのやり方には変化が無い!キミより有能な人材は親会社にはゴロゴロ居る、すぐにでも変えられるよ、私の一言で」と、傍で聞いていた私は、こんな言動、公の場所で言うべき社長の馬鹿さ加減にガッカリしました。 その後は、毎日のように年下取締役にネチネチ言われたりで、「転職したい」と私に漏らしておりました。 その後も、部長に対する吊るし上げや暴言は毎月続き、少し前から部長の態度と目つきが変わりました。 感情を押し殺しながらも部下の前では気丈に振舞ってましたが、裏で廃棄用のドラム缶に蹴りを入れたりしていましたが、とうとう、部長の情動コントロールのバランスが崩れ、心にも無い言動や暴言、怒号が部下への矛先となりました。 20年以上もこの人についてきて、売上も、職場環境も良好で、真面目一徹の方が豹変して、攻撃的となり、直轄部下で5人の課長の内1人は、説教と怒号で失神する始末。 我に返った部長は、言いすぎてゴメン、として、その課長に謝罪していましたが、暫くすると、また攻撃的口調が続き、その後、休職となってしまいました。 診断書は、「うつ病」でした。 心配なので、たまに電話すると普通なのですが、俗に云う、うつ病にも、このような攻撃型は、今後、多くなるのでしょうか? 又、よく似たご経験の方、何かお知恵をお貸し下さい。

  • 年上の後輩

    年上の後輩に対する接し方(口調)ってどうするべきなんでしょうか? 今月、私の後に24歳の女性が入社してきました。所属する班が別なので、しょっちゅう話すわけではないのですが、他の班の業務を手伝うことがあるので、簡単な指示(ここはもう手伝わなくていいよとか)は平社員でもすることがあります。なので、1ヶ月だけとはいえ、先輩にあたる私もそういうことをする場合があります。 24歳の新人さんも含めても、会社では私が最年少なのですが、年上の後輩に対して、タメ口でもいいのか、それとも敬語で行くべきか悩んでます。 ちなみに会社の雰囲気としては、役職呼びはなく、みんなあだ名呼びです。 逆の立場だったとしても、年上or年下が同じ授業を履修してることが当たり前の定時制高校出身の影響もあり、私は年下にタメ口をきかれても、ある程度は気にしないタイプの人間なのですが…。 勤め人の皆さんは実際どうしてますか?

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • 僕の人間性を判断して下さい。

    僕の人間性を判断して下さい。あまりに酷い批判、暴言はやめてください。 その前に僕の基本情報です。 25歳、フリーター、夢はバンドマンで食う事(なかなかうまくいかず最近は一から磨く、新たなやり方でチャレンジしようと企んでいる) 箇条書きにしたほうがわかりやすいと思うのでお願いします。 ・年代問わず人にある日を境に急に冷たくされる事が度々ある(冷たい態度、空返事、音信不通) ・だいたい見当はついても完全に自分に非がない時があり「仕方ない」と思うか、「またか、、」とへこむ。 (例えば自分より年齢も音楽を夢見てる年数も技術も思いもレベルも後輩のヤツがこうした方がいい、こういう事を気をつけたほうがいいと何回も言ってきていい加減にしろ!と怒ったら音信不通に) ・オヤジが反社会的な人だったので人を尊重せず攻撃する事を主として生きてたため「尊重するより攻撃する」という事が知らぬまに自分のなかにある事がある。(攻撃心やそういう悪くとる反応をしてる) ・何回も変えよう、直そうと思っても自分の無意識レベルで言ったりでその時点で人に嫌われてたり収集つかない。かと言って言わないよう言わないようでも疲れてしまう。 ・オヤジの人間性がコンプレックス ・それにさらに自信をなくす(オヤジは間違いが多かったが俺らにくれた愛はホンモノだったとバンドで成功したら言おうとは企んではいる。) ・新しく出会った人でまだ外見と雰囲気とちょっと挨拶しただけなのに「アナタに興味ありません」「アナタが好きではありません」オーラを感じ気のせいだと思って話しかけてもオーラのままの態度をとってくる。 ・とにかく主張がかみあわない。意見として言った事が「しつこい」とされ、向こうが何気なくジョークで言った事に僕が傷つきます。 ・人に言ってほしくない事をガンガン言われ口調や態度からすると絶対悪口だと思って 意見言ったら嫌われる。 ・「バカにしたり、嫌な事言うならその分尊重する部分も作れよ」という考えがある。 ・合わない人間、ぎこちない人間に笑顔や愛想をまいても疲れて バカにされたりで残るのは惨めな気持ちだけで何にもないと心底感じている。 ・バカにされるのはわかりやすく言うならアンジャッシュ児嶋に近いです。 ・親友がおかしなタイミングでキレてひどい暴言を吐かれたので徹底的に弁解して謝ってくれと言ったら絶交されました。 ・妹に(ボーダーの精神病にかかってる、ちっちゃい頃僕がいじめてた事もある、けど仲良い時は良い)「家から出てけ」「おまえがでてくんじゃないこの家がおまえを追い出すんだ」というキ○ガイじみたメールを70通送られ 徹底的に弁解して謝罪を要求したらほぼ絶交状態になりました。 ・以上の事から人と出会っても「この人はオレの事いつ嫌うのかな」と思う。

  • 職場の若い子の態度にイライラします

    アルバイト先の大学生(20歳)の女性の態度に最近我慢の限界が近づきイライラしてきました。 よく話しかけてくれるし、基本はいい子なんですが、例えば私と話をしていて私が話の意味が飲み込めなくて「?」という感じでいると、露骨にイライラした態度を出してきます。 口調も「だから~、・・・なんだけど!」と言った感じです。 時々呆れたような口調も交えたりされると、ビンタしてやりたくなります。 私の方にも問題があるのかもしれませんが、私は彼女よりも一回り年上です。 仕事上でも勤務年数は彼女より長いです。 私は自分より年下の人にだってそんな口調で物を言ったことはありませんし、 仕事で注意をしなくてはいけないときでも出来るだけ気を遣って話すようにしています。 元々私が職場でいじられキャラなのもあり、言いやすいのでしょうが、正直最近は「なめられているのかな?」と思い、そういう口調を出されると相当イライラします。 (他の若い子はそんな言い方をする子はいません) どうも何か言われたりするのが嫌なタイプらしく、私が仕事のことで(注意ではなく)「これは○○さんがやったの~?」みたいなことを聞くと「私じゃないんですけど!」と、これまたイラっとした感じで返されたりもします。 彼女はこれから社会に出る子ですし、そういう態度は注意した方がいいのかと思う反面、 私はこの女性の上司ではない上に、また注意をしてムキになって言い返されるのも不愉快です・・・(しかもお客様に何か言われるとすぐ泣くような子)。 面と向かって意見を言って、職場の雰囲気が悪くなるのも面倒です。 (彼女が就職して上司に対してもこういう態度をとって、怒られたところで私の知ったことではないし) 私はどうしたらいいと思いますか? こういう部下(後輩)がいる人はどうしていますか???

専門家に質問してみよう