• 締切済み

進路で困ってます。

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.7

高校2年生で「将来の進路」をばっちり決めちゃってる人の方が、きっと少ないと思いますよ。(^_^) 心配することありません。 高校時代の「進路」は、あなたが考えているほど大きく人生を左右するわけではないんです。 例えば、私の友達は現役ストレートで東大の理学部に入りましたが、今は小さな「ケーキ屋さん」を地元にオープンし、毎日ケーキ三昧です。 また、短大を出てOLになり、結婚退職で主婦・・・その後、32歳で大学に入り、大学院を出て研究者になった知り合いもいます。 高校時代に思い描いていた「進路」をそのまま歩んでいる人の方が、少ないですよ! ・・・でも、とりあえず「進学か就職か」「文系か理系か」っていう辺りは決めないとマズイんですよね。(^_^;) お話を伺っていると「進学」に決定しているようなので、後は文理と学部の決定というところでしょうか? 事務職を希望されるのであれば、経済学部、政経学部、文学部英文科あたりは、やっぱり企業受けが良さそうです。 私の文系同期は、大体その学部出身でした。 理系学部出身の人が事務職につくのって、あまりないです。 OAオペレーターは、情報処理関係の学部か、専門学校出身者を採用していましたね~。 実際の「オペレーター」の場合は専門学校の方が多いかも・・・。 大卒ですと、「システムを構築するポジション」が多いかな? 情報処理学部は「理系」の場合が多いです。 どうしてもコンピューター関係の仕事につきたい場合は、学校とあわせて専門学校等に通い、ある程度の技能と資格を取っておいた方が無難です。 企業では、即戦力が期待されますので・・・。 いずれにせよ、事務系希望なら文系学部をオススメします。 あまり細かい学部にこだわる必要はないと思いますよ。 ですから、ツブシのきく所を選んだ方がいいかも・・・。 専門性が高すぎると、逆にその道を極めるつもりがなければ、就職は大変です。 心の中に「コレ」というものが無いまま、「早く決めろ」って言われても・・・困ってしまいますよね。(^_^;) 今は、無理に将来の職業まで絞ってしまう必要はありません。 「こんなもんかな~」っていうぼんやりとした形の様なモノが見えたら、そちらに行ってみればいいんです。 短大なら2年、大学なら4年の間に、少しずつ形が見えてきますよ!