• ベストアンサー

期間限定アルバイトの年末調整について

教えて下さい。 期間限定にてアルバイトを雇いました。 3ヶ月限定です。 金額は15万から20万円くらいなので、源泉徴収はしています。 この場合、1年を通して弊社でしか働いていない場合、年末調整をしてあげるべきなのでしょうか? 期間は8月9月10月の3ヶ月なので12月にかかる在籍ではありません。 それとも源泉徴収票を出して、確定申告をしてもらうべきなのでしょうか?  基本的なことかもしれないのですが、よくわかりませんのでおしえてください 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

12月には在籍していないので、年末調整はしません。 アルバイトの人に源泉徴収票を渡して、その本人が確定申告を行なうことになります。

kirinremonn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 源泉徴収票をわたして確定申告してもらいます。 確信がもてたので本当にたすかります。 

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

> 期間は8月9月10月の3ヶ月なので12月にかかる在籍ではありません。 それって年内のアルバイトだから普通年末調整は出来ないのでは? 源泉徴収票の発行のみでいいと思いますよ。

kirinremonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、源泉徴収票の発行だけでよいとはおもっていたのですが、税務署にある「年末調整の仕方」を読むと、いわゆるパートタイマーとして働いている人などが退職した場合で、本年中に支払を受ける給与の総額が103万円以下である人。とあったので、当てはまっているのかもとすこしあわててしまいました。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • アルバイト掛け持ちの年末調整

    主人の年末調整についてなんですが… 今年2月に正社員を退職し、7月からアルバイトA(月約15万)を始め、8月からもぅ一つアルバイトB(月約6万)を始めました。(その間無職) アルバイトAから年末調整の用紙が届いたので、自分で確定申告をしなくて済むようにしたぃです。 そのためにまず2月に退職した会社から源泉徴収票をもらわなければならないですよね?探してみたんですが22年分の源泉徴収票しか見当たらなかったので23年分を貰うのでしょうか? それからアルバイトBからは何を貰えばいいのでしょう?給与明細を見たら源泉徴収は引かれていません。てことは源泉徴収票は発行してもらえないということでしょうか? 詳しい方、お願いしますm(._.)m

  • 年末調整の期間について

     年末調整と言うものを一回もしたことがないのです。ですが、すると納めた所得税が戻ってくることがわかりました。ですのでぜひともしたいのです。  平成12年から、2年間アルバイトという形で働いていたのですが、今、平成12年分の源泉徴収票しかないのです。今ごろ会社に言って、平成13年分の源泉徴収票をもらえるのでしょうか?  それと、年末調整というのは、2年前のものもやってもらえるのでしょうか?あと、何月にでもできるのでしょうか?  最後に「確定申告=年末調整」と考えてよろしいのでしょうか?  4つも質問があって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 年末調整

    質問させていただきます。 アルバイトスタッフの年末調整についてですが、年の途中で採用し前職分の源泉徴収票が用意できないと言われた場合、 (1)現在滞在中分だけ年末調整し、前職分と合わせて確定申告してね (2)源泉徴収票だけ渡し、ちょっと還付があると思うから前職分と合わせて確定申告してね どちらにしてもおそらく確定申告はしないと思うのですが、どちらが良いでしょうか??(2)が無難なのでしょうか??

  • 年末調整

    今月、新しい会社に転職したのですが以前の会社の源泉徴収票は間に合ったのですが、転職活動をしていたときなどに日雇いのアルバイトなどをしていて、そこの源泉徴収票が年末調整に間に合わないません。 その場合、一度今の会社で年末調整をして、その後アルバイト分だけ自分で確定申告ってできるんですか?

  • アルバイトの年末調整はするべきでしょうか

    こんばんは。 表題の年末調整の件につきましていくつかご質問させてい下さい。 (1)今年からアルバイトの年末調整をして下さいと社労士の先生に言われましたがこれは義務なのでしょうか。 昨年まで社員はしていたもののアルバイトは入れ替わりが激しく掛け持ちで働く方が多いため源泉徴収票を発行して3月までに各自で確定申告をしてもらっていました。 先ほどこちらで年末調整で検索したところ「社員だけ年末調整をしてアルバイトは確定申告してもらっている」と言った内容の書き込みがありましたので疑問に思い、質問させていただきました。 (2)アルバイトの事務員が年末調整担当としてその処理に携わってもよいのでしょうか。 サブで計算などを手伝うのは良いかもしれませんがお金に関することなのでやはりメインの業務は社員がやるべきでしょうか。 年末調整の時期が近づいてきてわからないことばかりで困っております。どうぞお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 甲欄のアルバイト、年末調整できなくなりました

    小さい会社で事務をしています。 年末調整で分からない点があったので、教えていただけますか。 アルバイトを7月から雇っています。 入社時に諸事情でバタバタしていて、 前職の源泉徴収票の受け取りと 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を頂くのを忘れていました。 甲欄で所得税を控除していました。 いざ、年末調整の時期になってから上記二点を忘れていることに気づき、 提出をお願いいたしました。 しかし、前職の源泉徴収票は入手不可能と言われました(詳しくは語ってくれませんでした) アルバイトには「会社では年末調整はできないので、確定申告してもらいます」とお願いしました。 12月の給与も甲欄で所得税を控除しましたが、 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書はまだ提出してもらっていません。 (この時点で乙欄に訂正して追加税額を徴収しておけばよかったと後で気づきました・・・) ※所得税は税務署に支払い済み(支払といっても超過額で0円でした) ※自治体に給与支払い報告書はまだ提出していません。 以上が経緯です。 このような場合、以下のような流れで作業を進めてもよろしいのでしょうか。  1 今からでも23年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらう  2 甲欄で徴収した源泉徴収票をアルバイトに渡し、確定申告をしてもらう ・・・もしくは、乙欄で源泉徴収票を計算しなおして、不足額を1月分給与から差し引いた上で、 確定申告してもらった方がよろしいでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの年末調整について

    こんばんは。 年末調整について教えてください。 今のバイト先で年末調整の書類を提出しました。 全バイト先の源泉徴収票が提出までに間に合わないので この分を確定申告しようと思うのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 12月入社の従業員の年末調整について

    12月10日に入社予定の従業員がいます。 直前まで勤務していた会社から源泉徴収票をすぐ発行してもらえるか分からない場合、弊社で年末調整はどうしたら良いのでしょうか。 弊社の分(数日の日割り計算の12月支払給与)だけを年末調整し、前職の分は自身で確定申告をするのか、それとも「12月〇日までに前職の源泉徴収票の提出がなければ、年末調整はしない」と言っていいのか、どのように対応したら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年末調整後の確定申告について

    会社で年末調整をしてもらって、1月に源泉徴収不足分を徴収されました。 その後、年末調整で申告していない社会保険料の控除を申請する為 確定申告をするつもりです。 そこで、確定申告書を作成しているのですが、この場合申告書に記入する 「源泉徴収税額」は、以下のどちらがあてはまるのでしょうか? (1)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」のみ (2)原泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」 + 年末調整後に徴収された源泉徴収不足額 確定申告は初めてなのでわからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整しなくても大丈夫と言ってしまいましたが…

    今年6か月務めたアルバイト先で、年末調整するかどうか聞かれました。 配偶者などおらず、扶養控除の申請をしていなかったので、 なんとなくで年末調整しなくても大丈夫と答えてしまいました。 年末調整って何?って感じでしたが、 アルバイト先から渡された源泉徴収票をもって自分なりに調べて年末調整してみた結果、 2万ちょっと還付されるようで、 そこまで分かったのですが、そこから先どうしたら良いのか分かりません。 確定申告の時に還付されるからこのままでも良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう