医療従事者への質問:新潟中越地震について

このQ&Aのポイント
  • 新潟中越地震で病院の患者が亡くなった件で、看護師の過失かどうか疑問に思っています。
  • 東海・東南海大震災に備えて病院の震災対応を学んでいるが、地震の際に勤務したくないという気持ちが看護師として適しているのか心配です。
  • 地震発生時に病院へ駆けつけることは当然ですが、地震時の患者の安全確保に関しては看護師の過失になる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医療従事者の方へ質問(新潟中越地震について)

先日、新潟で大地震が起きましたね。 余震の続く中、新潟のかたも心を痛めている事と思います。 友人に、地震により病院に入院中の患者様の人工呼吸器の回路が外れ、亡くなってしまったという話を聞きました。ニュースでは確かめてはいないのですが・・。 私は看護師をしているのですが、これはその地震の際に勤務していた看護師の過失になるのでしょうか? それとも天災なので、過失にはならないのでしょうか? 疑問に思ったので意見を聞かせて下さい。 私は愛知に住んでいて、近い将来起こると言われている、東海・東南海大震災の事を思うと人事ではありません。 病院では震災の際の対応の仕方、トリアージについても学習していますが・・・。 地震の時は勤務していたくないな・・なんて思ってしまう私は看護師失格でしょうか? まあ地震が起きたら、病院には駆けつけなくてはならないでしょうが。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.1

全てケースバイケースです。 天災によって自家発電が不可能な場合等は看護婦の過失があって 人工呼吸器が外れていても結果的に自家発電が不可能なら 看護婦等の過失は問われません。 ただしこの場合病院や建設会社メンテナンス会社等は 通常必要な基準に達していないない為に天災をきっかけに壊れた場合などは 責任を問われる可能性があります。 結局天災が原因でなく過失が原因であれば責任は問われる。当たり前ですよね。

ruri-ruri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 人工呼吸器は自家発電用のコンセントに接続してあるので、ひとまずは安心していいという事でしょうか。 ただもうひとつ疑問なのは、人工呼吸をしていなければ自発呼吸がまったくないとわかっている(つまり人工呼吸がなされていなければ亡くなってしまう)方に対して、自家発電が不可能な状況になった時に、適切な処置(アンビューで手動換気するなど)が出来なかった場合(患者数が多く看護の手が足りないなどの理由で)はどうなるんでしょう?