• ベストアンサー

結婚が決まったのに嫌気が・・・

ps405の回答

  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.5

ここで第三者に質問するより先に婚約者と話し合う事が先決と思います。 当事者同士の話し合いに勝る解決方法は無いと思いますが。 結果、現在の婚約者と別れ新しい恋人を作ったとしても誰も、あなたを非難しません。 「婚約者の関係者は言いたい事が有るでしょうが」 人生、出会いと別れの繰り返しです。 悟ったような事を書きましたが正直、自信は有りません。 ひとそれぞれと、思っております。

関連するQ&A

  • 同棲→結婚の経験者さん

    同棲すると結婚するまで時間がかかるってよく言いますよね。 私は今、つきあって2年の彼と同棲してそろそろ1年になります。 私は25歳までに結婚したいという漠然とした希望があって、彼もそれは知っています。 私の25歳の誕生日まであと2ヶ月・・ 彼にはそんな気がまったく感じられません。 毎日隣県に仕事に通い、帰ってきてから食事を作ってあと片付け、翌日朝、お弁当を二人分作って朝食。。。 家計も管理して自分なりに一生懸命頑張っているんですが、まだ認めてもらえてないのな? 同棲から結婚された方、踏み切ったきっかけを聞かせてくださいませんか?

  • 結婚のタイミング

    私は22歳、女性、社会人です。 いま付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。 お互いとっても大好きで、いずれは結婚しようね、といってます。 私は今すぐにでも一緒になって毎日彼と一緒にいたいのですが、 彼はまだ学生で、彼いわく「俺が就職して2,3年経たないと結婚できない」と。 理由として、結婚しても経済的に厳しい、男が家族を養うべきだ (と、彼が思っている。)があげられるでしょうね。 でも、彼は少なくともあと2年間学生生活が残っており、私が結婚できるのは、4年後の26歳以降になるってことなんですよ。 で、いま彼は一人暮らし、私は実家に住んでいます。と言っても 一ヶ月の半分、もしくは半分以上彼のところへ行って同棲しています。 ずっと同棲していたいのですが、「結婚もしていないのにいつも一緒にいるなんて。ちゃんと家に帰ってきなさい」と母親に言われてしまい、いま 同棲→実家→同棲→・・・・・の繰り返しの毎日です。 この中途半端な生活があと2年以上続くのは、ちょっと苦しい、でも 結婚はまだできない。本当にあと2年もこの状況が続くのかと思うと、少し苦痛です。彼がいるってことだけで幸せなのにわがままなわたしです。 私と同じ状況でゴールインされた方、何か意見聞かせてください、よろしくお願いします。その他たくさんの方の考えを聞けるとうれしいです。

  • 同棲からの結婚

    こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 同棲?結婚?

    2年以内に結婚する計画ですが婚約して同棲しようかと思っています。でも今はお互い一人暮らしで私は3万彼は5万会社から住宅手当が出ているので経済的には今のままの方がよいのかもしれないので迷っています。 一緒に住むのは結婚してからの方がいいと思いますか? ・経済面に関係なく結婚前に一緒に住むことについて体験談等あればお願いします ・経済的な面からアドバイスがあればお願いします

  • 結婚しても忘れられない・・

    婚約中に他に大好きな女性ができてしまい、どうにか忘れようと努力してそのまま結婚しましたが、1年経ってもその女性が忘れられません。 あの時結婚をやめておけば・・・と毎日のように考えてしまいます。 奥さんにも悪いのでホントに忘れるものなら忘れたいです。 それとももう離婚するしかないのでしょうか・・? 同じような経験をした方いらっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 結婚について真剣に悩んでいます

    自惚れてるとか贅沢だと言われるかもしれませんが、私は今真剣に悩んでいます…。長文ですがどなたかご解答をお願いします。 私は現在26歳で半年位ほぼ同棲状態の1つ上の彼がいます。彼は今年中に結婚する気でいます。(私にも周りにもそう言ってます) しかし彼の仕事が毎日0時1時までかかることや、家賃等含め少ない金額しか払っていない事等があり私は最近乗り気ではなくなってきています…。 彼のことは好きですし、優しいし頼れるし信頼も出来る相手です。ただ、結婚となるとちょっと違う気がしてしまいます。 些細な事かもしれませんが、私は夕食を作って一緒に食べるのが好きで…それが全く出来ない今みたいな生活は不満なのです。 彼は「今は仕事が忙しい時期だからもう少しガマンして。」と言っていて、気持ちも分かるし頑張っているのも分かるので彼を責めたりは出来ません。 でも、やっぱり帰ってきて寝るだけの毎日は私にとって不満です。 また、前に付き合った彼がずっとヨリを戻そうと言ってきていて、彼とは1年以上前に終りましたが「結婚するならお前しか考えてない」と言っていて、来月プロポーズをしに来ると言っています。元彼とは女性関係でモメて終わったので、もし結婚しても苦労する事は目に見えています。 彼氏がいることは知ってるのですが、それでも来るといっていて…私も当時は真剣に彼と結婚するつもりで付き合っていたし、嫌いで別れたわけではないです。「付き合う」ではなく「結婚」になったら、以前のように女性関係も大丈夫じゃないかとも思えます。 私自身、すごく結婚願望があるわけではないので「結婚」ということを考えないでいればいいのかもしれませんが、このまま継続するのもイヤだし、 どちらが好きとか分からなくなっていて、もし来月彼が本当に来てしまったらどうして良いか分かりません。 客観的に見てどう思われますか?

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 結婚するべき?しないべき?

    私は24歳、女性です。 現在付き合って約5年の彼氏がいます。 彼の転勤で、約1年前から遠距離になりました。 彼が転勤した頃、 私が職場で最も尊敬していた先輩も退職してしまい、とても孤独感でいっぱいになりました。 仕事でもプライベートでもとても寂しかったです。 それから約1年経ちましたが、寂しさは更に募りましたし 仕事がとても忙しくなってすごく仕事を辞めたくなりました。 (私の仕事は9~23時くらいで休みも普通より少なく、世の中では「ブラック企業」と呼ばれています。) 仕事は好きなのですが、辛い事が多いです。 仕事を辞めて彼と一緒に暮らしたいという思いは日に日に大きくなり、 彼の近くで仕事を探し、一緒に暮らしたいと思うようになりました。 思い切って彼に「一緒に暮らしたい」と告げました。 すると会社の寮に住む彼は「会社的に同棲は出来ない」と言いました。 私はすごくショックを受けたのですが 「同棲は出来ないけど・・・それなら結婚しようか。」と言われました。 すごく嬉しくてその時は泣いてしまいました。 しかし、また遠距離で離れ冷静に考えると私は結婚がしたいのか分からなくなりました。 また、彼は”それなら”結婚しようかと言いましたが、私が今の生活が辛いとよく言うので 優しさで結婚と言ったような気がします。 確かに彼と一緒に暮らしたいし、苦労して入った会社を辞めることも抵抗はありません。 でも結婚を急いでいるわけではありません。 私は単に彼と一緒に暮らしたい、仕事に行きたくない、 そんな気持ちでいるだけのような気がしてきました。 今はただ寂しいから、仕事が嫌だから結婚するの?と自分で自分の気持ちに疑問を感じます。 結婚をするなら、やっぱり彼のことがすごく好きで 一生一緒にいたい、結婚したい!という純粋な気持ちでするべきだと思います。 また彼にも私を助けたいという思いより、私と一生一緒にいたいから結婚したいと思って欲しいです。 もちろん彼のことは大好きですし、結婚するなら絶対に彼だと思っています。 でも今は結婚に拘っているわけではありません。 だけど彼は結婚しなければ一緒に住むことは考えていないようです。 今年の秋頃に一緒に暮らして、来春には結婚しようと言っています。 私はこんな気持ちで結婚して幸せになれるものでしょうか? 寂しくても、辛くてももっと仕事を頑張って時期を考えるべきなのでしょうか? 長文なりましてごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚しても・・・

    最近結婚しました、その前から彼とは同棲しており、8年位付き合ってやっと今年結婚しました。 彼は一人っ子で、結婚するまえからよく彼の父は1人息子と一緒にお酒を飲んだり、食事がしたく頻繁に外食に誘われていました。 初めは、彼一人が親の誘いに付いていく事が殆どでしたが、結婚が決まりだし私も一緒について行くような感じになりました! でも、彼の母はあたしの事を結婚する前から「ノー天気な人」とか「常識がない」と嫌っているので、あたしも出来れば嫌いな姑とは顔を合わせない方が良いと思い、結婚してからも誘われる外食には行きたくないのですが・・・これは私の常識ない行動なのでしょうか? 外食の誘いは、月に2回くらいです、多いときは毎週間電話が彼にかかってきて誘われる事があります。 彼の実家と私達の家は電車で約1時間くらいの所なのですが食事に行くときは毎週土曜日か日曜日でわざわざ1時間かけて、引きつり笑いをしながら決して楽しい食事ではない、大変気を使う食事会になるのです・・・こんな事は普通ですか? 我慢して実家の両親に合わせるものでしょうか?