• 締切済み

支配されていると感じてるときって?

6697の回答

• 6697
回答No.2

例えば、 行政従事者がその業務に於いて、住民から情報公開条例に基づく行政文書の公開を求められた場合に、正当な(と思われる)理由を附して当該公文書について非公開とした場合、公開請求者からこれを不服として異議申し立てが提出され、情報公開審査会に諮問して、同審査会から、異議申し立ての正当性を認め、非公開を取り消すべきである旨の答申がなされ、無条件に公開せざるを得なくなった時。 何でも公開するのが正しいことではないような気がしますが。 それと、情報公開条例を盾に、何でもかんでも毎週にわたって膨大な資料の公開を請求され、しかも、公開した情報があまり活用されていないのに、つぎつぎにこの事務整理に追われ、本来の業務が出来なくなってしまうとき。 残業が増えてもう大変。でも、仕方ないとあきらめるしかない。