• ベストアンサー

[人身事故]相手方がごねている場合の対応について

ken88の回答

  • ken88
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

あの、質問からちょっとずれるかもしれないんですが、私も過去に3度100:0の事故をもらっています。 ですが、3度とも私の加入していた保険会社がキチンと相手方と交渉(もちろん、こちらは過失無しですので等級が変わるとか、負担金が発生することはありません)して、すべて丸くおさまりました。 疑うわけではないのですが、保険会社が交渉もなにもしない、なんてことあるんでしょうか? 質問に対する答えは、すみませんが私、知りません。ですが、警察にその旨を話し、どのような処置法があるのかたずねてみるのはどうでしょう? 直接の答えではなくて申し訳ないです。

s13
質問者

お礼

知り合いが加入している保険会社はチューリッヒです。 私が直接チューリッヒと話をしたわけでは有りませんので 詳細は不明なのですが、チューリッヒのWEBサイトのFAQに Q. 示談交渉等全てそちらで対応していただけるのでしょうか? A. 対人・対物事故について示談交渉サービスがございます。心労が重なる上に手間もかかる事故の相手との交渉をお客様専任の損害調査スタッフが事故解決に努めますのでご安心ください。 (ただし示談は被保険者が被る法律上の賠償責任額を弊社が保険金として支払う限度においての対応となります) という文面が記載されています。 これを読むと、こちらに過失が無い場合、法律上の賠償額が0なので 対応しないということになるのかな、と、思えないでもないです。 ちなみに、URLは下記です。 http://www.zurich.co.jp/ZD/s_online/q_a010.html#260

関連するQ&A

  • 交通事故で相手が私との直接の連絡を求める場合の対応

    交通事故で、相手から保険会社を通さず連絡が欲しいと要求され困っておりました。今後相手側がまた連絡を求めてきた場合の参考に教えてください。 車同士の交通事故でしたが、保険会社同士の話し合いで、当方は過失0になりました。 相手がまだ学生だったので、相手の親から直接連絡が来ます。 親は口が上手で、しかも若干威圧的なところがあり、話していると相手の言い分が正しいかのようにいいくるめられそうになります。 先日はこちら側のすること(私の具合が悪くなったなど)を事前に相手に連絡をしなかったことや、私が保険会社に話したことと自分に話したことが少し違うこと(整形外科に断られたから接骨院へ行ったと保険会社に話したのに、整形外科に断られた部分を自分には話さなかったなど)に謝罪するまで許してくれませんでした。 また私の通ってる整形外科も保険会社に聞き、相手の親が直接連絡していたようです。 威圧的な態度と、しつこい感じがして、こういった相手側の態度から会話を録音しているとも限らないので、下手な口約束などを交わしてしまうとあとで言霊を取られそうなので、連絡がしたくありません。 相手側の保険会社にアドバイスされたとおりにしても、保険会社は第三者だから、当事者同士で話し合うべきだったのに、あなたには誠意がないと責められます。 この事故は自動車が双方動いていた事故なので、私にも過失がないとはいいきれませんので、今後相手と過失についてもめたくありません。 こういった場合に相手と連絡をあまりとらずに済む方法はありませんか?

  • 人身事故の相手方の対応について

    8月末にこちらが自動車、相手方がバイクの接触事故を起こしました。 相手側がこちらより広い道路を直進中、私が交差する道路を直進する際に左から進行してきた1ボックスカーの後方に続いていたバイクを確認できず、交差点中央で衝突しました。 信号のない交差点です。 相手側の側面に私の車が衝突、相手様は当然転倒されました。 救急搬送され、後日行われた取り調べに於いて「全治4週間」の診断書を警察側から提示されました。 今のコロナ渦で、病院側としては面会も見舞いの品を受け取ることも差し控えてほしいと言われ、謝罪の証として手紙を渡していただきました。 手紙は相手の怪我の状況・具合を考え簡素なものとし、間隔も10日ほど空けて次の手紙にて具合を伺うとしてました。 3回目のお見舞いを兼ねた手紙の準備をしていたところ保険会社から「相手側の〇〇様は先週退院されました。」との連絡を受けました。 実際の入院は3週間ほど、大事に至らなくて本当に良かったと胸をなでおろし、それでも相手様に与えた苦痛と不自由、ご家族や職場へのご心配、迷惑など考えると苦しく、かと言って何もできずに悶々と過ごしておりました。 退院後に直にお会いして直接の謝罪をと思い、幾度もご連絡しましたが全く電話には応答されず。 保険会社経由で直の謝罪の機会を設けてほしい旨伝えたところ、手紙で十分に気持ちは伝わっている、また相手側の保険会社が直に合わないほうがよいとのアドバイスを受けている模様。 違和感を覚えましたがどうしようもありません。 誠意と謝罪を示す場すら与えられませんでしたが、先方様の想いですのでどうしようもありません。 一日も早い完治と日常を取り戻してほしいと祈るばかりの毎日でしたが本日保険会社から相手側が弁護士を立ててきた旨、連絡がありました。休業補償など保険金の支払いは順調に進んでいたようですが、ここにきて先方様の気持ちが変わったのでしょうか? こういった経験はないのでわからないのですが、このような展開に至ることの内容と今後の展開などご経験や知識のある方、ご教示宜しくお願いいたします。

  • 人身事故!?

    少し前,交通事故しました。 そこはY字路で見とおしが悪く私が一時停止をし,左側からの車がすぎさってから右方向にでようとしたところ,右方向から車がきていた為,私の車のナンバープレートの右あたりと相手の車の左ライトがぶつかってしまいました。 私の方は塗装がはげた程度で目立ったヘコミもなく,相手側はライト上が少しもりあがってました。 事故直後に警察に行き,怪我が無いということで物損事故なのでということで話は済み,連絡先を交換しました。 次の日に保険会社から連絡してもらったところ,相手側の保険会社が10対0でうちが悪いと言っていたと言われました。 相手側の保険会社と連絡はとらせてもらってません。いつも相手さんと話しているようで,私も相手さんとしか話してないのですが,うちの保険会社がいうにはこの事故で10対0では絶対できないということで,相手さんが嘘ついてると言ってました。 うちの言い分は9対1なので,台車分は保険ででないので台車分をだせないといったところ,保険で支払えないのなら私に直接はらってもらうからということで,私に直接連絡がきました。私は保険でしか支払えないのでと言いました。 お菓しを持ってあやまりに行きたいのですが,保険会社が一緒に行くのでということで,今の所行ってません。相手さんに連絡はいれてあります。 事故5日後に,同乗者(助手席の後ろに乗っていた)に怪我があるので病院に行くと保険会社に連絡があったそうです。多分,ムチウチのことだと思うのですが。 私には罰金や点数もあるのでしょうか?? みなさんのご意見聞かせてください。説明わかりにくかったらすみません。

  • 人身事故になりそうな場合の対応について

    人身事故になりそうな場合の対応について 今の段階でできることはどんなことでしょうか? 100パーセント過失が私にある軽度の追突をおこしました。警察を呼び、保険会社に連絡しそのときは物損でしたが、翌日やっぱり首にいわ感があると病院にいかれると連絡がありました。様子をお聞きする電話をしたら、首の違和感が続くので仕事も休んで病院に行っているとのこと。体調が悪く通院されるとのことでしたので、再度電話をしてきちんとお詫びをしました。ご挨拶に伺うといったら、そんなのはいいと言われました。事故当日挨拶に伺うと電話をしたときも、今から出かけるのでいいといわれました。とにかく保険会社と直接話すからと、あえていうなら、保険会社が外資系なので、対応が悪いからやめたほうがいいですよといわれました。何か困ったことがあったら、連絡くだされば、こちらも、保険会社に連絡入れますからとお電話を切ったのが事故後3回目の電話です。そのあと、連絡がなかったので、てっきり保険会社と対応がスムーズに行っているものと思っていました。事故の程度から、長引く怪我とは思えず、治療と車の修理が終わったら、お詫びに菓子折りを持って伺おうと思っていましたが、事故後20日後の今日、保険会社に電話したら、治療をまだ続けているとのこと。そして。保険会社に、突然、今日、診断書を警察に出しに行くために、病院から診断書をもらってきたと言われたそうです。治療費も全額保険がもつと言っているし、ここへきて、なぜ、診断書を出すといわれているか、保険会社もわからないと言われています。私としては、お詫びの挨拶にも行っていないことを悔やんでいましたが、とにかく保険会社と直接話すからと相手側が言われたのもあり、お任せしてしまっていました。このまま診断書を出されることで、相手が常識ある方だと信じて私も当然の報いをうけるべきしょうがないかなとも思っていますが、、その前に今一度、お詫びに伺い、診断書を出さないようにお願いした方がいいものか、悩んでいます。私も菓子折りも持たず非常識だったからかもしれないですが、軽い追突でも相手が長引く痛みで診断書を出した場合、私はかなりのひどい罰になってしまうのでしょうか?まったくの無知で恥ずかしい限りですが、二度と事故を起こさない気持ちで運転も気をつけていますので、法外な罰を受けることになってはいけないし、今、どういう対応が適切かどうか慎重に考えたいと思っています。教えてください。

  • 人身事故後の加害者の対応

    1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

  • 人身事故に切り替わる場合の罰金について

    物損事故として当初は動いてましたが、 相手側が念のためにと診せに行ってから… 通院という流れになりました。 ちなみに、診せに行かれたのは事故後10日を過ぎ… 11日後か12日後ぐらいでした。 ケガの症状は、担当してもらっている保険会社からの連絡では、 まだよく分からないらしく、通院もし続けるのかも不明。 現段階では治療法を変えたいと相手側が告げているようです。 ケガの箇所は首か肩らしいです。(正式な病名も不明) 事故内容は、道路に面した駐車場から車道へ徐行侵入した際に 直進してきた相手側車両とブレーキを踏むも間に合わず接触してしまいました。 相手側車両は、左側面車体に擦れ傷が付く具合です。 (相手側は直進しきったので) こちらはバンパーが擦れ少し歪む程度です。 双方とも事故時、ケガはありませんでしたし 車両も双方自走可能で警察・保険会社へ連絡後帰宅しました。 ※相手側車両は右ハンドルです。 保険会社の見立てでは、過失割合はこちら側が80で 相手側が20で交渉スタートとのこと。 当初から交渉が難航している旨は保険会社から言われていますし、 高圧的な感じな方らしいです…。 ただ、前述した念のために診せに行く時のこちら側の 保険を使う了承確認時は、高圧的じゃなく冷静でしたとのこと。 こちらは加害者であるので、相手側が高圧的でも、そうでなかろうと いろいろ言われてしまうのは仕方ないですが…。 ここからが教えていただきたい本題なんですが… 警察署へ相手側が行かれて、警察から連絡がありました。 そこで確認されたのは…こちら側にケガ人は居ないか? 事を大きくするつもりはないか?の確認でした。 (これもよく分からないですが…) もちろん、警察へは事を大きくしたくないのと、 こちら側はケガはしてないのを伝えました。 すると、警察から折り返し連絡があり、相手側が保険会社(相手側自身の)と 相談して後日、決めるとのことでした…。 (後日、警察から改めて連絡をしてくるとのこと) 1)人身事故への切り替えを相手側が保険会社と相談されている状況が よく分かりません…。どういうことでしょうか?何か別の問題でもあるのでしょうか? ケガの診断書を持って、人身事故への切り替えに警察署へ 行かれての警察からの連絡だと思っていたので、この保留状態が謎です。 2)今後、おそらく人身事故に切り替わると思われる際に 罰則・罰金が科せられると思うので、事故状況的に… どれぐらいの罰則・罰金が適用されるのでしょうか? 上記2点を、自動車事故で似たようなケースを経験された方や 保険会社等の経験がある方の意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で

    先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で、相手がクルマ、こちらはバイクです) まず、相手が自賠責の保険会社に連絡してないようで、全くこちらに連絡がありません。また、任意保険は使えない(そんなことってあるんですか?)ので、バイクの故障代の見積もりが上がったら送ってほしいと言っています。 また、私の怪我(剄椎打撲)の通院に関して、私の健康保険で行ってほしいと言っています。 相手の対応も不誠実で、自分の任意保険のサポートにある代理交渉みたいなものを使用して対応してもらっていますが、今後どのようにしていけば良いのでしょうか?

  • 人身事故後の対応について悩んでいます

    昨日、車同士の接触事故をおこしてしまいました。警察も呼び、すでに保険会社とディーラーにも連絡はしてます。 どちらがどのような割合になるのはまだわからないのですが、状況は以下の通りです。  2車線通りを私が相手の車を追尾するような形で走行(前方相手車の時速はかなりでてました、と言うのも私も結構走るのですがその私が追いつけないぐらいでした)中、突然前方の相手車が減速しながらかなり左に寄せ始めました。車体の3分の一は歩道に入っていました。  その時にウィンカーは出ていませんでした。  左側の歩道はガソリンスタンドの出入り口になっていたので、縁石もなく歩道を含めてかなり広くなっていたため、停車もしくはガソリンスタンドに入るのかと思い、対向車線前方と自分の後方を確認の上追い越しをかけようと右に避けながら速度をあげたのですが、相手車はずるずると走行を続けており、おかしいなと思い見ると右ウィンカーが出ていました。「え!!右に曲がるの?!」とかなりびっくりしたのですが、すでに遅し、相手車の前方右前ライトの後ろ辺りと、私の車の左後方ドアとホイール部分に接触しました。  事故後、急に停車できず(道幅が狭く交通量が多いため、変に気を使いどうしようと思いながら60mほど迷走してしまいました)Uターンもできない状態になり、立ち往生したところ相手が追いかけてきて、開口一番に「当て逃げしようとしただろう!!」と怒鳴られ、こちらもカッとして「ウィンカー出すのが遅かったでしょ!!」と大声だしてしまいましたが、取り合えずは車をUターンさせ駐車して謝罪はしました。 その後、警察が来て現況検分になりましたが、相手の方は警察にも今日は行けないとの事で、こちらが「お怪我とかはしていませんか?」と聞いたところ、「なんとなく首が痛いかなー」と明らかに見下した言い方でした。  その場で再度、謝罪し連絡先を交換し更に私が一人で警察に行き、調書を取りました。  その後、相手の方は首と胸と背中が痛い と言ってるらしくて今日 病院へ行くそうです。  保険会社の話しによると、同じような案件の際、4:6(私:相手)となっていますがどうなるのかまだはっきりしません、との事でもちろん私も追い越しをかけなければ良かったと思いますし、相手がむちうちと診断された場合は誠意を持って対処する気持ちは重々あります。  不安なのは、相手が非常に高圧的で自分には一切過失は無い(事故検分中にも自分は何も悪くない、当て逃げしようとしていたのは後からどんな風にでも言えるからなーとうすら笑いしながら大声で警官に言ってました)と言い張るのでは無いかと、もしくは嫌がらせをされるのでないのかと、夕べからノイローゼになっています。  これから、夕方にでも一度先方に電話を入れ具合を尋ね、後日菓子折りを持ってご挨拶にも行こうとは思っていますが、そのような感じでよいのでしょうか。  ちなみに相手方は追突手前1kmほどの交差点で、私が赤信号待ちをしており、青に変わったので進行しようと思ったところ、右側から曲がってきた車です(つまり信号無視)その時も嫌な車が前に入ってきたなとは思いました。その後も相当なスピードでその方が走行していたのは、後ろから追いつくまで見ていたのではっきりと覚えています。  あまり関わりたくない雰囲気の相手なので、上手な対応の仕方を教えていただければと思います。

  • 事故のときの口約束と誠意って何?

    事故に合いました。車と車で、相手が右折・私が直進で相手側の一時停止無視でした。事故当時は、相手側が全部悪いと認めていたので私の車を精神誠意直すように口約束ではありますがしてくれました。 しかし後日、保険会社との交渉で、やはり80:20にしかならず、相手から電話があったときに「20%分を個人で負担してほしい」と話をしたところ、それ以来連絡がありませんでした。口約束では、ダメなのでしょうか?それに、精神誠意って何でしょうか?

  • 示談に応じてくれません(人身事故)

    数ヶ月前、当方の前方不注意にて停止中の車に衝突しました。 相手の方は腰が痛むようでしたので、人身扱いで警察に届けを出し、 保険会社へ対応を依頼しました。 こちらが前面的に悪いので、誠意をもってあやまりに行きました。 その時に相手の方は「たいした事ないから気にしなくていいよ、様子伺いの電話も面倒だから必要ない」と言われました。 しかし最近、相手の方から連絡がありまして、 「示談は受けれない、誠意が足りないので誠意をみせろ、直接家に来い」 といった様なお叱りを受けました。電話で連絡をしなかった事は何度も謝り、保険会社へ後の事はまかせている旨は伝えたのですが、 「示談は受けれない、誠意を見せろ」の一点張りです。 正直相手の方と直接再度会うのは非常に恐いのです、その為凄く悩んでます。 こちらとしてはこういう場合、どう対応すればよいでしょうか?