• ベストアンサー

[人身事故]相手方がごねている場合の対応について

ken88の回答

• ken88
回答No.2

あの、質問からちょっとずれるかもしれないんですが、私も過去に3度100:0の事故をもらっています。 ですが、3度とも私の加入していた保険会社がキチンと相手方と交渉(もちろん、こちらは過失無しですので等級が変わるとか、負担金が発生することはありません)して、すべて丸くおさまりました。 疑うわけではないのですが、保険会社が交渉もなにもしない、なんてことあるんでしょうか? 質問に対する答えは、すみませんが私、知りません。ですが、警察にその旨を話し、どのような処置法があるのかたずねてみるのはどうでしょう? 直接の答えではなくて申し訳ないです。

s13
質問者

お礼

知り合いが加入している保険会社はチューリッヒです。 私が直接チューリッヒと話をしたわけでは有りませんので 詳細は不明なのですが、チューリッヒのWEBサイトのFAQに Q. 示談交渉等全てそちらで対応していただけるのでしょうか? A. 対人・対物事故について示談交渉サービスがございます。心労が重なる上に手間もかかる事故の相手との交渉をお客様専任の損害調査スタッフが事故解決に努めますのでご安心ください。 (ただし示談は被保険者が被る法律上の賠償責任額を弊社が保険金として支払う限度においての対応となります) という文面が記載されています。 これを読むと、こちらに過失が無い場合、法律上の賠償額が0なので 対応しないということになるのかな、と、思えないでもないです。 ちなみに、URLは下記です。 http://www.zurich.co.jp/ZD/s_online/q_a010.html#260