• ベストアンサー

履歴書は手書きじゃないといけませんか?

転職するにあたって履歴書の作成をする際、ワードやエクセルで入力してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。 理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。 そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。 いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。

その他の回答 (5)

noname#13679
noname#13679
回答No.6

過去に似たようなご質問がありましたのでご紹介いたします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30618
回答No.4

今はWEBでのエントリー受付をしている企業もありますので、ワードやエクセルで作ったものでも構わないと思います。(私は前回の転職ではエクセルで作った履歴書とワードで作った職務経歴書を使いました) 私も書類選考でたくさんの企業に落とされました、その落選原因が「履歴書が手書きではない」というものもあったかもしれませんが、自分にとってそのことが目に見えて不具合になったという印象はありません。体裁よりも中身だと私は思います。 確かに受け取る方の感覚というものもあると思いますので、応募先の企業が典型的な日本企業だった場合には気になさる担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。(わたしの場合はサービス業ですので、比較的新しい業種でしたので) 受けられる業種、業界によっても受け取り方は変わってきます。どうしても心配であれば、手書きの履歴書の方がより確実だとは思いますが、今はそれほど気にしなくても良いのではないかと思います。

回答No.3

目上の人あての年賀状と同じように考えれば 良いかと思います ダメという決まりはありませんが 受け取る人の感覚によるところでしょう ワタシ個人としてはやはり手書きで丁寧なほうが 良いでしょうね 履歴書ひとつにしても あなたがどういう人物であるか判断される要素 であると思います

noname#248169
noname#248169
回答No.2

構わないと思いますが、やはり「手を抜いている」と思われるのでは? よく、文字には性格が表れると言われ、その文字から大体の性格を読み取っている会社もある為、履歴書は絶対文字で書きなさいと言われたことがあります。 よく、いい加減な人は字が駄々草とか、几帳面な人は字が丁寧とか言います。 字が下手でも、丁寧に書けば良いそうです。 パソコンで打っちゃったら、何もかも分からないと思うのですが‥‥

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

かまわないと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう