• ベストアンサー

トイレの詰まり

朝使ったらトイレが詰まってます。水を流すとどんどんたまってきます。でもその後はゆっくり流れていって少し経つと全部流れてトイレに水がなくなってます。なんででしょう。何回か流しても同じ状態です。会社があるので水がいっぱいたまったまま出てきました。おそらく帰ればまた水がなくなってると思います。流れないなら分かるけど何で水がなくなるんですか。昨日の夜ティッシュを流した気がするけどその後も昨夜はなんともありませんでした。お金はかけたくないんで業者さんは呼びたくないです。ちなみにここの家は3日前に入居しました。お願いします。

  • n-04
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.6

No.1で回答したnaturalです。 ティッシュに関して責任追及されないかということについてですが、難しいですね~。(^_^; 大抵の不動産屋は新しい入居者が入る際にはきちんとチェックして直すべき場所は直している筈なんです。 従って壊れていたと言っても信じて貰えるかどうか・・・。 皆さん仰っている様に、余程意地の悪いところでなければ大家さんから「スッポン」(例の吸盤みたいなものを指してます)くらいは借りられるはずですのでまずはそれを使ってみたら如何ですか? 勿論その際には「何か詰まっちゃったみたいで・・・」とだけ告げておけば良いと思います。 但しそれで直らなかったら実費請求覚悟で修理して欲しい旨伝えるしかないですね。 でも状況から判断するときっと「スッポン」で直りますよ。(^_^) 水が全く流れない程完璧に詰まっているのなら危ないですが、そうでは無いようですから。 因みに「スッポン」の使い方のコツは、貯まっている水が吸盤の中に入り込む様にして穴の入り口にくっつけて、穴に対して真っ直ぐ押したり引いたりしてやることです。 つまり送り込んでいる水の水圧で流すことを念頭に置いておけばよいですね。 健闘を祈ります。

その他の回答 (6)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.7

そんなに大量に流したんですか? >ティッシュを流した気がするけど という程度では、普通詰まることはないと思います。 あまり心配しなくても良いのではないでしょうか。 あなたにとっては、初めての経験かもしれませんが、トイレのつまりなど、不動産屋にとっては、良くあることだと思います。簡単に済むことだと思いますよ。 実は、掃除中にブラシの先を流してしまったのは、私です。不動産屋が「スッポン」を持ってきて、一件落着でした。なにも請求されませんでしたよ。 それとも、ティッシュを野球のボール大に丸めて流したのでしょうか?(-_-メ)

n-04
質問者

お礼

ありがとうございました。不動産屋に電話したら「1Fの大家さんに言ってもし持ってなかったら私が貸してあげるよ」って言われました。結局大家さんが持ってて借りたらすぐ直りました。おかげで快適な朝が迎えられました!みなさんもありがとうございました。 初めての一人暮らしですごいイヤな気分になってたのにすっかりなおりました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

入居3日目なら、まず不動産やか大家に連絡すべきです。 へたにいじって状況を悪くすると、あなたの責任になりかねません。 前の住人が、掃除のときにブラシの先を流してしまったかもしれません。新築なら、工事の不備かもしれません。 至急、連絡して対処させるべきです。

n-04
質問者

補足

でも自分がティシュ流しちゃったからなんか言いづらかったんですよ。それについて責任を追及されそうで…大丈夫ですかね。

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

こんにちは。トイレの便器が洋式としたら、トイレの詰まりには、トイレ用の柄がついていて、先端に半球のゴムが付いている例のものを一本購入されると良いと思います。(名前は不明)価格は一本1000円前後です。先ず、バケツに水を汲んで、便器の中に水をためて、上記の道具で奥へ強く押してください。水がなくなったら再度、繰り返してください。水が勢い良く流れて行くようになったら、タンクの水を流してください。上記の道具は、押すもので引っ張るものではありません。 また、いきなりタンクの水を流すと溢れてくることがありますので、ご注意ください。恐らく、本管(縦に通っている)までの間で詰まりがあるためですので(本管は太いけれど、そこまで行く間の管は口径が結構細いです。)上記の方法で大抵大丈夫です。しつこいようですが、和式にはこの方法は使えません。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

同じかどうかわからないのですが・・・ 私の経験したのは、詰まりでした。 見えないのですが、トイレから外の配管までの何処かが詰まっているのではないでしょうか。ひとつの方法は、吸盤に棒をつけたようなもの(名前不明)でスポンとやって流れれば(水がきちんとたまれば)OK!それで駄目な場合、別の器具ですが釣竿のような形をしていて、先の方が自由自在に動く針金の様なものが付いている4M位の(伸ばすと)器具が有ります。これで配管までの詰まりを取り除けます。それでも直らないとちょっと大変かもしれません。 どちらの器具も、ホームセンターか金物やさんにあります。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

ずーっと自分が使っていたなら手を突っ込んで見てもいいでしょうが、最近からではいやですよね。ゴムの吸盤の大型(直径15センチぐらい)の棒がついた道具がありますが、買うのはもったいないし、保管場所にも困るでしょう。 至急、大屋か不動産屋へ電話連絡した方がいいでしょう。夕方の時間を決めて置いて、実際に見せれば、住居すぐだからあなたに瑕疵はないでしょうから、向こうで手配してくれると思いますよ。今すぐ、電話だけしておくべきです。 おそらく、詰まりですが案外夕方には回復しているかもしれませんが、また詰まるといやですもんね。さあさあ、仕事はほっておいて、電話、電話!

n-04
質問者

お礼

そーなんですよ、買うのもイヤだし、買ってからもめったに使わないだろうし、何より保管場所に困ると思ったんですよ。 変に業者に頼んでボッタくられた話とか聞いてたし… そっか大家さんか不動産屋に言えば用意してくれるかな。 電話してみよ、ありがとうございます。 かきこみって初めてしたんですけど、みんなすごい早く返事してくれるし、とても助かりました。 質問してから会社の自分のマシンも調子悪くて立ち上がらなくなってしばらくして見れたらいろいろ回答がきててビックリでした。 どーもありがとーございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

完全に詰まっているのではなく詰まりかけの状態だと思います。 透き間が空いているので後で流れはしますが、流したばかりの時はやはり溢れてしまうのでしょう。 先端に巨大なゴムの吸盤が付いた様な道具、見たことがありますよね? 水がたまった状態のときにあれで何度か穴のところを吸い出してやれば直ると思います。 清掃用具を売っている様なところなら置いてあると思いますよ。 #因みにティッシュは水に溶けないので流しちゃ駄目ですよ。(^_^;

n-04
質問者

お礼

はーい、ありがとうございます。もう流しません。

関連するQ&A

  • トイレのつまり 自然に治る?

    昨夜子供がうんちをして普通に流れてました。その後すぐに私がおしっこをして流したら、水がギリギリまで溢れそうなくらいので上がってきて、なかなか水位が下がらずびっくりしました。 30分くらいして再度確認すると、水は減って最後はゴボゴボと音を立てていつも以下までなくなりました。一時間くらい経つと、水位は上まで来るのですが、比較的すぐに水は引き(数十秒)少し安心してました。念の為、主人にすっぽんってする棒にゴムが付いた物を借りてきてもらい、やってみましたが何も出てきませんでした。 夜寝る前に洗浄剤(塩素系)を入れて就寝し、おしっこは普通に流れてます。ただ、私は怖いので おしっこの際も、ティッシュは流していませんでした。だだ一つだけ気になるのは、トイレの水が、いつも以下に減ってしまう事くらいで、『少し改善したかな?』と思っていた矢先に、子供がうんちに入って水を流したら、又昨晩と同様に水が溢れそうになってしまいました。 しばらくほって置くと水のみ引いたので、うんちとティッシュは手でかき出し、再度すっぽんを試みましたが、変化は感じませんでした。触れる範囲は手を突っ込んでみましたが、よく分かりません。 洗浄剤(塩素系)を再度入れ、一時間ほど経つと、昨夜の寝る前と同じように水は上まで来るけど、すぐにひく状態になりました。 まだ怖くてティッシュは流してませんが、おしっこは普通に出来ています。 自然にそのうち中の詰まりが改善する事もあるのでしょうか? それとも同じ事の繰り返しになるので、業者を呼んだほうがいいのでしょうか? よい案を教えてください。よろしくお願いします。

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

  • トイレがつまってしまいました

    賃貸マンションに住んでいるのですが、昨日からトイレがつまってしまい困っています。 トイレを流すと水が溜まり、ラバーカップを使うとすんなり流れるのですが、 またトイレを流すと水が溜まってしまいます。 お金がかかるので業者さんには、あまり頼みたくなく、 できれば自力で、つまりを直そうとしたいのですが、 なにか良い方法はないでしょうか?

  • アパートのトイレが流れない

    入居して1ヶ月ですが、これまでに三回トイレの詰まりが起きています。 水が溜まってしまい流れません。 一度目はすぐに直りましたが、二度目は何度か流してもダメなので、業者を呼びました。 すると、私のトイレ自体は詰まっておらず、下水の方に問題があるとのこと。 古いのと、十分な勾配がないのではないかと言われました。 この場合、修理するとなると誰がお金を負担するのでしょうか? 大家負担で直してもらいたいですが、それなら私を出ていかせた方がいいなんて流れにならないか心配です。 今も、昨日から詰まったままです。 すごくストレスを感じ憂鬱です…。 あと、自分のトイレの詰まりでなくても、 ラバーカップで解消しますか? 今日買って帰ろうと思っていますが…

  • トイレが詰まる

    こんにちは。 このところトイレのながれが悪く勢いがないので大だと流れません。 このままでは多分詰まってしまうと思います。 我が家はアパート一階です。 前回詰まったのは多分2ヶ月以内だと思います。 直すときは家に入ることは無く外の下水管?見たいな所だと思うのですがそこで水を流して直すようです。 引っ越してきて始めて詰まったのは入居して4年後次は3年後、次は4ヶ月後次は今回の2ヵ月後です。 2度目のときは違う業者が来たので、 「以前は外の排水管?が詰まったらしくて外で水を流して直しましたよ。」と前回の様子を伝えたのですが、 「3年で詰まるのはありえない」 といって家の人が何か流したとかしたのでしょうと疑ってました。 そして便器を取り外したり付け替えたりして1ヵ月まったあげく直りませんでした。その間子供は仕方なくそこでやりましたが、大人は外に行って用を済ませてました。 そして直らないのでしぶしぶ外のマンホールをあけ水を流し1時間もかからず詰まりは解消されました。 この前は別の部屋のトイレが詰まったので水を流してみてくれませんか?といわれて私の家のトイレの水を流しました。 ということは別の部屋とも共有しているところでつまりが起きているということですよね。 で、今回は2ヶ月も経たないうちにです。 2回目に来た業者の方がトイレまで入ってきて便器を交換したりと手を加えたのは原因の内に入るのか…その後頻繁にあるのでちょっと嫌になってます。 長々とすみません。質問したいことですが、この詰まる原因は我が家にあるのでしょうか?もし、家の構造なんかに問題があるとしたらまた詰まる可能性はあるのでしょうか?詰まったときの料金を請求されてはいないのですが、こう何度も詰まってしまうと大家に電話するのも嫌になってきます。我が家に原因がないのであれば少しは電話しやすくなるのですが、 たまにトイレでポコポコ音がするので逆流とかしないかと心配です。 わかる人いらっしゃったらお願いします。

  • トイレの詰まりかけ?

    トイレの水を流すたびに溢れる事は無いんですが、ゴボゴボと音がします。流れるときに便器の水が全部無くなりゴボゴボ音がしながら元の水位に戻ります。シュポシュポって器具を使う際便器にバケツなどで水を溜めて勢いよくやるのは解っていますがバケツで何度も水を入れても便器に少ししか溜まら無いのでシュポシュポが出来ません・・・普通は溜まるものですよね。どこかで漏れているんでしょうか?床にもれた後もありません。それと念のために外からも、ホームセンターなどで販売している先端に針金がクルクル巻きつけてある5M程のワイヤー状の器具を購入して掃除をしたらティッシュなど異物が出てきましたが解決はしませんでした。後は業者に依頼しかないでしょうか。長文になってすみません。

  • 大至急!妊娠8週、血便が止まりません

    すいません、妊娠8週です。 昨夜出先からの帰宅途中でお腹が急に痛みだし、家のトイレに駆け込みました。 最初はただの便秘の痛さで『お通じが出た』くらいに思ってたのですが、出し切ってもお腹の痛みが止まらず、キュルキュルゴロゴロと次第に痛みが増し下痢状態みたいになってきました。 一旦トイレから出て、横になるも、ずっとキュルゴロゴロしてて、何回か入った時ティッシュで拭いたら半透明の血のようなものが… まさかお尻とは思わなく子宮から出てるものかと思いました。 夜でどうしようもないのである程度痛みが収まって寝ました。今朝起きナプキンみたら何もついてないので、ホッとして朝の水を一杯飲んだらまたキュルキュルゴロゴロと痛み出しました。 昨日出し切ったので、量的にはあんまり出なかったのですが何度か4~5回くらい出ました。 便器を見ると、全て赤い便でした。 血は真っ赤ですが、粘液も混ざった半透明っぽいです。 今出し切ると痛みは収まりました。 でもまだキュルキュル腸が動く音がしてます。 また水飲んだら痛み出しそうな感じです。 どうしよう!焦って考えられません。 産婦人科へ行くべきですか? 血便と解ってるので内科にすべきですか?

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トイレにウェットティッシュを流してしまいました(><)

    マンションの2F居住者です。 今日トイレ掃除をしている時、トイレ掃除用のウェットテュッシュが切れていたので、携帯用のウェットティッシュ(手を拭く用)で備品の汚れを拭いていたのですが、誤って1枚だけですがトイレに流してしまいました(><) サイズ的には、ポケットティッシュ1枚分と同じ位のものです。 その後5回程トイレの水を流してみましたが詰まりなどはなく、普通の状態です。 このまま放置していても問題はないでしょうか(><) その後の対策として、しておくべきことはありますでしょうか?(><) とても不安で不安で仕方がなくご意見を聞きたくて質問致しましたm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • トイレの詰まり 誰か助けて(泣)

    トイレにいっぱいティッシュを流してしまってつまりました。年末にも同じことやってしまって、3日間放置して流してみたら直ってました。 けど今回は何をしてもだめです。ラバーカップ(スッポン)も試しました。ちなみに洋式トイレです。後ろに手を洗うのがついているタイプです。 私はダ○ワ(名前をだしていいのかわからないので一応○をいれます)の賃貸に住んでるのですが、ダ○ワの営業所(大家さん?)に連絡するべきなのか、水道局とかに連絡するべきなのかわかりません。 クラ○アンとかは高いって聞くから怖いです…。誰かどうしたらいいか教えてください(泣) もう詰まってから3日くらいは経ちました…。 水を流すと溢れそうなくらいたまります。そして時間をかけて流れていきます。ティッシュは掃除のタワシの棒を使って奥に押し込んで、水を流して、を繰り返せば、全部流れるのですが… このままではトイレの配管とかが破裂するんじゃないかとか、不安で仕方ないです。 一度のトイレで3回以上水を流さなければいけないし、汚い話ですが大きい方は怖くてできません(泣) 誰か助けてください…

専門家に質問してみよう