• 締切済み

健康に体重を増やす方法教えてください

chakibokkuriの回答

回答No.9

栄養成分の本に体重の増やし方が載ってたので、紹介します。 「少量でカロリーの高い吸収のよい食品を選ぶ、飲料に高たんぱく高エネルギーのものを利用する、低エネルギーのスープや雑炊など水分の多い料理は用いない、アルコールなど嗜好を最大に利用して食欲を促す」 回数は4,5回にわけてとるといいらしいです。 私は今ダイエット中ですので、どちらかというと反対の行動をとってます。お酒が大好きなんで、困ってます。あと、骨のことなんですけど、たんぱく質が大事らしい!早く健康でガッチリになれるといいですね(^-^)

ruo20
質問者

補足

すいません、よろしければ本のタイトル教えてくれませんが? 自分も見てみたいんで。 お酒は好きですが、最近気分が鬱の状態に近いので、飲んでもあまり気持ちよく酔えないんですよね。眠たくはなりますが・・・

関連するQ&A

  • ウォーキングをやめたら体重が減ったのですが

    通勤で毎日1時間歩いていました。仕事をやめ2ヶ月たちますが、運動、食事制限などせずに、体重が3キロほど自然に減りました。 しかし体脂肪31%は変わらず、ぶよぶよしています。 以前より体力が落ちてしまい、家事すらおっくうです。 3キロ減ったのに(55キロ)、昔55キロだったころより全然太っています。脂肪のつき方が違うという感じです。 これは筋肉が減ったからでしょうか? 今は1時間歩くどころか、外に出るのも体が重くつらいです。 体力をつけるにはどうすればよいのでしょうか? 歩いていたときは、全然痩せませんでした。

  • 体重の増やし方がわかりません…

    おはようございます。長文になるかと思いますが解答をいただけたら幸いです。 私は身長166センチ、体重38キロの19歳(社会人)です。タイトルの通り体重の増やし方が分かりません。人並みに食べているつもりなのですが全然体重が増えないんです。最近、自分がすごく痩せている気がして不安になり質問をさせていただきました。166センチで38キロって痩せすぎですか? 友達にはよく痩せてていいね、羨ましいと言われますが彼氏や家族にはもっとご飯食べて太った方がいいよ、と言われますし、とても心配されます。 私自身は、自分の体型が気持ち悪いと思います。お風呂に入る時に鏡で体を見てみると肋骨や骨盤が浮き出て出ているし、足も細いし胸もないし全然魅力的じゃありません。 高校2年生ぐらいまでは45キロくらいありましたが高校3年生になったあたりから42キロくらいになり、就職して働くようになってからは40キロをきってしまいました。 私と同じくらい身長がある子に体重を聞くとやはり47キロくらいはあると言われます…。 たまに、拒食症なの?はっきり言って痩せすぎだよ、少しは太れば?というような事を周りの人に言われますが私自身太りたくても太れないのに…と少し傷付く事もあります。 最近では、なんだか顔も痩せてやつれて見えるような気がするし、ご飯があまり食べられなくて完食もできなくなってきました。 同じように悩んでいる方や改善策、体重を増やす方法やコツを知っている方がいましたら解答をお願いします。

  • 体重を落とす方法

    23歳女です。私は小さい時から太ってて一度も細くなれた事がありません。間食を控える、食事に気を付ける、ストレッチやヨガ等で昔と比べたら明らかに痩せていますが(デブからぽちゃになっただけ)自分的にまだまだダメ!!痩せないと!!っと常に思っています。 ですが私は体重が本当に減りません。身長154、8で体重が60です。初めてダイエットした時周りには-3キロ減ったように見られて体重減ったやろ!?と何人かに言われたぐらいなのですが実際体重は1キロも減ってませんでした(--;) でもウエスト等も落ちて服やらズボンを買い直しました。社会人になって57キロになった時があったのですが、見た目は60キロの時の方が絞まって痩せて見えました。 運動すると体重増えます(-_-;)運動したら食欲が出てくるせいかもしれません。でも食べないと運動ができません。体力がもたなくて。普段食事はいっぱいたべる事はなく和食中心で.炭水化物を控え等気を付けてます。間食も控えて食べたい時は麦茶寒天ゼリーを食べてます。 最近子供と一緒に1週間親戚の家に遊びに行っていて帰って来て体重はかったら+1キロでした(>_<) 家にいる時より毎日動いて遊んで夜クタクタになる程動いていたのに↓↓でも食事はいつもより増えてました。動くのでおなかがすいて間食が増えたのではなく一回の食事のご飯の量が増えてました。それが悪かったのでしょうか!?ですが見た目は太ったより痩せた感じがするんです。帰って来て体重はかる前に全身鏡で裸を見たんですが.親戚の家に行く前よりおなかが絞まってくびれができていて痩せたかもって思ってたので…。でも実際は体重増えててショックでした(--;) 体重を減らすのに食事を減らせば減るのは知ってますがそんな事をしたら私はすぐ体調を崩して動けなくなります。なので普通に食事をしながらどうすれば体重を減らす事ができますか?小さい子供がいる為外で運動する時間をとるのが難しいです(一緒にしようと言っても嫌がる)。最近は雨ばかりで外で運動ができません。普段気を付けて体を動かすようにはしています。ストレッチやヨガリンパマッサージは毎日欠かさずしています。本当に脱ぽちゃして細くなりたいです!!毎年一度会う友達には痩せたねって会う度に言われますが自分的には全然ダメです(>_<)せめて標準体重に落としたいです!!健康的に落とす方法を教えて下さい!!痩せれるなら運動も頑張ります!!お願いします!!

  • 健康的に太らせたい(体重を増加させたい)のですが・・・

    現在、主人の体重は53キロです。(身長170センチ) 2ヶ月前に結婚して、毎日しっかり食事をしてもらい、独身時49キロから、割と早い時期に4キロ増えたました。 55キロ台になった事もありましたが、すぐに減少傾向にあります。 (独身時代は、食事が不規則で48キロ~51キロ) 体質的には痩せている家系ですが、痩せすぎも健康に悪いと思います。 減少傾向でもありながら少しずつでも増えているので、その事はまだ良いのですが、体脂肪率と内臓脂肪レベルが、12%→18%・1レベル→5レベル と、こちらは増加の一方です。 隠れ肥満になるのでは?とちょっと不安です。 そこで、健康的に太らせる為には、どうすれば良いのか何かアドバイスをお願い致します。 ちなみに・胃腸は弱い(便通良すぎ!)      ・喫煙者      ・普段は運動ナシ      ・起床8:30 帰宅22:00頃 就寝2:30頃 です。

  • 体重を少し増やしたいけど…

    こんにちは。当方、18歳・女です。 今春から県外で一人暮らしを始めたばかりなのですが、食べたり食べなかったりの極端な食生活で少し体重が落ちてしまいました。 現在、157.5センチ/43キロです。 以前より体力もなくなり、階段の昇り降りすらきつく感じます。 ダイエット後、一時期軽く摂食障害のようになってしまったのですが、今現在 体重が増えることに抵抗はありません。 栄養のあるご飯を程よく食べてそれなりに運動もして、まずは少しでも健康的になりたいと考えています。 しかしリバウンドで体重が増えると、その内訳は体脂肪が殆どだということで ひょっとしたら体力が戻らないままなのではないか、と少し怖くなっています。 堪らず母に電話で相談したのですが、「無理をせず、今は美味しいものを食べてニコニコしていればそれで良いんだから」と言われ 思わず涙が出てしまいました。 こんな年齢にもなって本当に情けないのですが、身体の調子が良くないからかなかなか前向きに捉えることが出来ず、気持ちも何となく不安定になっているような気がします。 体脂肪の他に、筋肉や血液などの身体に必要な要素も少しは回復してくれると信じてよいのでしょうか?

  • 同じ事をしても体重が落ちません…。

    以前174センチで82kgあったのでダイエットの為10キロ走っていました。 今は74キロまで落ちたのですが、ここ2ヶ月ほど体重が変動しません。 ちなみに最近は暑いので走ってると6キロくらいでバテバテになります。たぶん水分も抜けて、体に熱がこもるので、バテるのだと思いますが、とにかく距離は無理に伸ばさないようにはしてます。 ただ時間もないので歩いて6キロというよりジョギングで6キロ。 大体30分掛かるかそのくらいで走って、家に着いたら母親から貰った【美木良介のロングブレスダイエット】のDVDを見ながら運動してます。 現状は同じ74キロでも 体は引き締まってきた感じがして上半身は特に細くなった感じがします。(太もも周りはあんまり…) あと力も学生時代のようにまた戻って着た感覚もあります。 ただ体重が変わらないというのは正直ダイエットしてる人なら誰もが不安に感じる事だと思います。 もし脂肪がロングブレスのおかげで筋肉に変わってるのならいいのですが、例えば【全て1cmで縦、横、奥行き】の箱があったとして。 脂肪100%と筋肉100%の同サイズのものを比較した場合、そこまで重さに差が出るものかと疑問に思います。 ちなみに食事は 朝:鮭など焼き魚、白ご飯を茶碗小盛り、汁物というシンプルな和食。 昼:サラダと鶏肉だけで、ご飯やパンの炭水化物は抜き。 夜;おかずは日により、ご飯は朝食と同様。汁物という感じ。 これが食生活です。 多分カロリーの取りすぎとかでもないので、基礎代謝で普通に落ちそうなんですが全然だめです…。 やっぱり10キロ走らないのがダメなのでしょうか?甘えじゃないですが、バテというより息も体もしんどくはないのに走れないという状態なので、無理には走らないようにしてます。(水分を取りながらでも走る前と後で1.5キロも減るのは異常ですしね…) ロングブレスも始めた頃は筋肉痛にもなったのでそんなに効果がないものとも思えないです。 食事も我慢をしてこんな状態なので痩せれない理由に疑問を持ってます…。 もっと自分を追い込むべきなのか…リバウンドもしたくないので毎日頑張ってるつもりですが、毎日の疑問なので解る方が居れば教えてください。 また立体で1cmずつ取り出した脂肪と筋肉って大体どれくらい重さに差があるんですか? いろいろ気になって仕方がないので、何かしら原因となるものがあるなら回答お願いします。

  • 妊娠9ヶ月 体重

    いま妊娠9ヶ月です。 妊娠前は157センチ46キロ 病院では10から12キロ増えてOKと言われています。 ですが、妊娠前にダイエットをしていて、少し拒食なとこもあり体重を増やすのが怖くまともな食事をしていません。 たべ過ぎた日には嘔吐してしまいます。 現在9ヶ月、プラス3キロで 赤ちゃんは1550グラムあり順調です。 あと2.3キロは増えるからねー と病院から言われてるんですが、増えるのが怖く体重のことばっかりが頭から離れません。 こんなんじゃダメだとわかっているんですが、増えた体重を見ると不安でいてもたってもいられなくなります。 頭では、増えていいってわかっているんですが… 産後には5キロはだいたい減るから増やさないと体力的に大変だとか、母乳がでないとか言われます。 どれくらい増やせば理想でしょうか。 減った体重を見ると、そこを基準にしてしまい、増えるのがあたりまえなのにギリギリまで減らそうとしてしまいます。 5キロは増えて大丈夫なんですよね、自分で自分がコントロールできません

  • 体重について

    去年、156センチ52キロでした。 病気をして体重が減りいま43.5キロです。 一番痩せていたときが42.8キロだったので、そこまで落としたいのですが… まわりからは痩せすぎ、と言われます。 42キロ代のときは昼食ぬいたり、食べて吐いたりしていました。 もともとぽっちゃりだったので、無理しすぎるといけないと言われました。 痩せても、まだ太いと思ってしまい、ご飯を食べたら吐いてしまいます。体重にもすごく左右されます(0.1キロ単位で) 自分の中では3食きちんと食べて 安定した体重になりたいですが、いまはいているデニムをはけなくなるのが嫌なので、3食食べるのが怖いです。 44キロくらいまでなら、まだ履けたとおもうのですが… 体重に左右されすぎる生活が嫌です。 やはり、3食食べたほうが体には良いんでしょうか。(食べたくないわけではなく、たべないように我慢してます)

  • 身長140cm 体重56 体脂肪44%

    タイトルの通りの体型です 現在弁当屋に勤めているためお昼は会社で残った弁当を食べます 男性が食べて満腹になる様作られた弁当為、肉、などカロリーが 高いものを食べています。おかずを全部食べない、ご飯は子供用 など一様制限はしています。 なんとかやせたいのですが上記理由のため食事制限が難しい 状況です。となると残されるのは、運動でのダイエットですが 体脂肪を減らしつつ、筋力をつけ体力アップを狙うには どういった運動をするのがいいでしょうか?

  • 新しいバイトで…。情けない悩みです。

    こんばんは。 かなり情けない悩みなんですが、聞いてくだされば幸いに思います。 先週から新しいバイトを始めました。そのバイトは時給は高いのですが、かなり体力を使います。以前やっていたバイトも結構体力をつかう仕事だったのですが、それ以上で、想像以上でした。私はあまり体力に自信がなく、早くも体がぼろぼろです。 また同年代のバイトの子がたくさんいました。私は人と接するのが苦手で、特に同年代となるとさらに接しづらくなってしまいます。仕事は少人数でやりたい派で、かなりのストレスを感じてしまっています。 新しい職場でストレスを感じるのは当たり前だし、慣れないのですぐ疲れるのも当然と思っています。しかし、今まで経験したバイトはこんなに嫌に思わなかったのですが、今のバイトは早くも辞めたいと思っています。 最低1ヶ月は続けようと思っていますが、皆さんはこんなとき辞めますか?それとも、責任をもって続けますか? 情けない悩みで、自分に根性がないこともわかっております。 そういったお叱りも含めて、ご意見の方よろしくお願いします。