• 締切済み

バツイチパパ&ママ達の恋愛

バツイチになり3年が過ぎようとしてます。1歳だった子供も4歳になりました。最初の1年は、昼間仕事し、夜は主夫しあっというまでした。少しずつ生活にも慣れ友達と月1ぺーすで遊ぶ事も出来始めました。そんな中去年の暮れに一人の女性に会いました。互いに意識し始めました。付き合う?の前に正直に俺は言いました。実は子供がいて一人で育ててるんだって。その人は、うなずき薄々きずいていたよって言いました。言ってくれてありがとう。と言われ付き合う事になり最初は子供とは会ってなかったけど、何で会わせてくれないの?私は真剣に付きあっているんだけどと言われ正直嬉かったです。それからは、3人で週末は過ごして来ました。今年に入り一緒に暮らす話題で色々話し始めた頃から彼女は一人で悩むようになっていきました。子供の事です。懐いているもののこの子が思春期の時や大きくなるにつれての不安。親の事。一杯一杯になっちゃて、別れる事になりました。やっぱり俺は俺の状況では、相手も傷つける、子供も傷つける、恋愛はしない方がいいのかな?

みんなの回答

回答No.4

(^-^*)/コンチャ! 20代前半の♀です。 今、私は×1子持ちの彼と付き合っています。 付き合い始めて1年弱ですが、来月に彼と同棲することになりました。 「内縁の妻」「内縁の母」というんでしょうか(^^;; 実際私も子供の思春期がとても不安です。 とても懐いてくれていて、「パパと結婚しないの?」と 言われたくらい彼の子供とは仲良しです(*^^) 質問者さんのお子さんと同じ位の年齢の子供ですが、 彼の財布からお金を黙ってとったりっと 今から悪さし放題な子供です(-_-;) そんな子供の将来・・・考えるだけで不安です(笑) 「だけど、彼と子供のために何かしたい」 という、私の気持ちが同棲しようという決意につながりました。 それと、彼の一言も大きかったかもしれません。 「もし、不良にでもなったらその時は俺に任せろ!」と。 彼女さんが不安になっていたときに、力強い言葉があったらよかったのかもしれませんね・・・ >恋愛はしない方がいいのかな? したほうがいいです!! それは、質問者さんのためにもなるし、 子供のためにもなると思います。 後妻であろうと、子供には母親が必要になってくると思います。 全くアドバイスになっていませんが、 参考にして頂ければ幸いです!

  • kyoro77
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

難しい質問ですね。正直…。でも意外にそうでもないかもしれませんよ。ちゃんと説明は必要です。 うちの親も両方ともバツ一です。私は母の連れ子です。知らないうちに恋愛していて、あっさり再婚してしまいました。私が、17歳のときだから、多感な時期です。 要は、子供も親も自立することなんだと思います。それが説明できれば問題ないと、親の再婚のときに思いました。母に言われたのは「あなたはあなたの道を進みない。私は私の道を自分で探しました」と。私なりにチンプンカンプンでしたが、進路で悩める時期でもありましたし、母子家庭の娘なりに今までの生活が変わるのは不安でしたが、そんなお母さんが好きになりました。2回も結婚できるなんてうらやましいぐらいに。だからお子さんが大きくなったときに、「お母さんが違う!」と騒いだら、ちゃんと説明できるように、したらいいと思います。子供に媚びちゃダメです。(←ニュアンスがちょっとちがうかな?) >やっぱり俺は俺の状況では、相手も傷つける、子供も傷つける、恋愛はしない方がいいのかな? した方がいいと思います。ちなみに、実の父は、離婚後、再婚しました。ショックというよりは、早いなぁ!とツッコミを入れたぐらいかなぁ。 連れ子である私の弟は、その再婚相手の女性が実の母だと思っていたそう。事実を知ってしまった後、悩んだらしいですが、悩みの問題は「自分だけ知らなかったことが悔しかった」といいます。誰も隠してたわけじゃないのですが、変に後から知るのも辛かったみたい。特に、育ててもらった義母には感謝しているみたいでしたよ。知らなかったぐらいだから、ちゃんと育ててくれたんだと思います。 あなたがつき合っている女性が、真剣にお付き合いを希望されているなら全然問題ないとおもうのですが。 がんばってください、お父さん!

noriiron
質問者

お礼

はい。お父さん頑張ります!きっと大丈夫ですよね!って今から不安は駄目か。ありがとうございます。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

>恋愛はしない方がいいのかな? そんな悲しい事言わないでください!きっといい恋愛は出来ますよ♪ 私の友達(31歳男性)も子供(女の子)が1歳半の時に離婚し、男手ひとつで育ててました。 現在5歳になりましたが、それまでは子供と仕事と家事で手一杯の状態でした。 それでも彼は『いつかは子供の為にも自分の為にも結婚したい』と言ってました。 彼は忙しいながらも恋愛してましたよ。決して全てがうまくいく恋愛ではありませんでしたが。 それでも彼は焦らず辛い恋愛も楽しい恋愛も経験して頑張ってました。 そして何人目かの彼女でゴールインする話まできました♪ 子供がいると無条件で恋愛は難しいかもしれませんが、きっといい相手が見つかります! 諦めないで頑張ってくださいね♪ そういう私も実は2人の娘がいる男性と再婚しました。 私も本当のところは思春期の娘達を前に色々悩みますよ。でもそれは娘も同じだと思います。 子供さんが『お母さんが欲しい』と言ってくれるうちにいい恋愛してくださいね!

noriiron
質問者

お礼

頑張ります!!そーゆう男性もいるんですね!その、男性に負けず頑張ります!rensyoさんもガンバ!

回答No.1

noriironさん、こんにちは。 離婚されてから、お子さんを男手一つで育ててこられたのですね。 1歳から4歳までの間というと、子育てで最も大変な時期です。 その間、ずっと一人で仕事もされ、子育てもされてこられたこと・・・立派なことだと思います。 >懐いているもののこの子が思春期の時や大きくなるにつれての不安。親の事。一杯一杯になっちゃて、別れる事になりました。やっぱり俺は俺の状況では、相手も傷つける、子供も傷つける、恋愛はしない方がいいのかな? せっかく好きな女性もでき、子供も交えて週末を過ごすなどしてきたのに 相手の女性が、子供のことで一杯一杯になってしまい、別れることになってしまったのですね。 とても辛かったと思います。 恋愛に対する自信も失いそうなショックを受けられたと思います。 でも、恋愛しないほうがいい、とは絶対思わないです。 お父さんだって、幸せになるべきだと思います。 今まで苦労してこられたのですから、是非いい人とめぐり合って欲しいです。 それが、残念ながら、今回の彼女ではなかった、ということだと思います・・・ やはり、彼女は「急に母親になること」に大変不安を持っていたのだと思います。 うちにも4歳児がいますが、かなり物事が分かってきています。 自己主張もします。 そんなお子さんを見て、子育てをしていないであろう彼女は、不安に押しつぶされてしまったのでしょう・・・ でも、バツイチ子持ちは恋愛してはいけない、ということではないと思います。 バツイチであっても子持ちであっても、どんどん自分に会った人を求め もっと今よりも幸せを追い求めるべきだと思います。 また、そのような相手は、必ず見つかるのではないか、と思います。 どうか、元気を出して、また明日からお仕事と育児に頑張ってください。 よき出会いがあれば、どんどんチャンスをつかんでいってほしいです。 頑張ってください!! あなたを応援する人は多いと思います。

noriiron
質問者

お礼

ありがとうございます。はい!頑張ります!!きっと、素晴らしい女性、理解してくれる人に出会えると想い仕事、育児に頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち女性の恋愛

    バツイチの34歳の女です。子供は2人います。下の子は来年中学生です。 昨日真剣に交際していた彼氏に振られました。 悲しい事に彼の愛が冷めた事が原因でした。 自分なりに冷められた理由を考えると、思春期の子供に簡単な気持ちで男の人を会わせてはイケナイと思っていたので、週に1度、子供が寝てから起きるまでの6時間位しか時間を作れず、食事をして、Hをして仮眠するだけの関係になってしまった事だと思うんです。 最初は好きだからと相手も我慢してくれてたと思いますが、共通の趣味を作る事も出来ず、彼には発展的な関係が想像出来なくなった・・・のではと。 他に原因がなかった訳では無いとは思いますが、それを乗り越えるだけの関係を築く時間があったら上手くいったんじゃなかったのかな~何て考えてしまい、今後の人生が絶望的に思えています。 今後バツイチの子育てをする女の人はどうやって彼氏と付き合って行けば良いと思いますか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • バツイチの彼について

    大好きな人がバツイチなのですが、その彼に振られちゃいました。 彼と知り合ってもう2年ぐらい経ちます。 最初は彼がすごく偉そうだったので好きではありませんでした。 しかし、知り合って2ヶ月した頃にバツイチという事実を聞かされました。最初は驚きがありましたが、正直に話してくれた事で彼への見方が変わりました。そして彼と接するうちに彼のことが好きになりました。 今年のバレンタインに彼に告白しようと思って連絡を取ったのですが、彼から「私は誰も信じていません。 人の心はすぐに変わることを誰よりも知っていますから。 私はこれ以上人を信じて傷つくことが嫌なだけかもしれません。 それでも、私には心から愛する人がいます。 いっぱい傷つきましたが、それでも愛しています。 私は彼女以外を愛することは死ぬまでありません。 もう、人を愛するという心を殺してしまいましたから。 だから、私は一人で生きていきます。これからもずっと。」と言われてしまいました。 すごくショックでした。 こういわれたらもうどうする事も出来ないですよね? でも、なかなか彼をあきらめる事が出来なくて・・・

  • 既婚者は別れてから恋愛するべき?

    30歳の既婚者です。夫との関係は「トモダチ化」しています。お互いの自由を尊重し、子の両親として平和に暮らしてきました。 最近、私は真剣に好きな男性ができ、相手の方も憎からず思ってる様なんですが、「人妻の遊びに付き合うつもりはない」と。 彼は、バツイチで同い年。幸せにしてあげたいし、私自身も幸せになりたいと切望してます。 いわゆる「不倫」だとか「浮気」の対象として彼を見る事ができません。 彼とは夜、長電話する「トモダチ」といった関係です。 子どもは一人、小6の娘がいます。彼女の将来を考えると すぐに再婚できるなら、今、離婚しても大丈夫かなと思います。 でも、彼と再婚できる保障はどこにもありません。 彼が、離婚した私に驚いて逃げ出すか、一人になった私をちゃんと受け止めてくれるか全くわかりません。 まだ何も始まっていない相手に再婚の意思や、子どもの事まで相談するわけにも行かないし。 夫はおそらくいつでも離婚に応じると思います。 母としてだけ生きるなら離婚はしない方がいいと思いますが、一人の個人として、最後の恋に賭けたい気持ちが強くなって来ています。 このままで行くと、彼といわゆる「不倫」が始まると思います。 辛くなるのが怖くてお互いなかなか踏み出せないのが現状ですが。 別れてから、真剣に彼と向き合うべきでしょうか?

  • 恋愛が面倒

    23歳でバツイチ子持ちの女です。 友達や周りの人に良い人みつけたら?とか言われます。私も死ぬ時一人とか老後一人は嫌です。 でもパートナーほしいとあまり思いません。まったく思わないわけではなくて仲良しな夫婦見たりしたら、いいなぁ、私もあんな夫婦になりたかったとか。縁があるなら再婚もしたいなぁとかフッと思います。 でも子供の事で手いっぱいだし離婚が大変だった為、恋愛したい気持ちはあるけど面倒になってます。恋愛ってとてもエネルギーいるし(^^; このままずっと恋愛が面倒なままで一人だったらどうしようかと思ってしまいます。寂しい時もあります。でも寂しいさからパートナーを作りたいとは思いません。 良いご縁とかあるものなんでしょうか…。

  • 55歳での恋愛と結婚

     55歳子供が3人いる既婚者です。 今年の初めに会社の同僚で35歳の女性(子供5歳)が離婚しました。(元夫は同じ会社) 子供が好きでおせっかい焼きの自分は、彼女の身上や子供のことが気になり最初は無名で彼女に手紙を書きました。5歳の子供をひとりで育てるのか、再婚するのか?とか、子供が小学校に入るとお父さんは?と聞かれないかとか、自分は家庭内離婚で5年以上になるが、子供がかわいそうで離婚できなかった、今は子供も大きくなり家ではひとりでいる事が多いとか、35歳ならまだ恋愛もHもしたいんじゃない?私もまだまだHや不倫もしたいが、決断できないとか、いろいろ考えているうちにあなたが好きになったとか 子供のお父さんになってやりたいが・・・とか ちょっとラブレター的な事を書いて。  その数日後、匿名では彼女を苦しめるのではないかと社内メールで自分だと言うことを打ち明けました。その後彼女からメールで「今は生活するのが精一杯です。自分も子供も幸せになりたい。心配してくれて、ありがとう」 何回か立ち話で話しているうちに、ますます彼女と子供が気になり、守ってあげたくなりました。彼女も私のことを避けている様子もなく話はよくしましたが、「付き合ってくれとか結婚してくれ」と言ったことはありません。私は今の生活を捨ててでも彼女と子供を幸せにしたい気持ちが大きくなっていきました。自分なりに年齢差や今の妻に離婚を伝えることなど悩みました。残りの人生を考えると人間、楽しく、明るく暮らしたいじゃあないですか。悩んでいます。 質問です。35歳のバツイチの彼女と一緒に暮らすほうがいいのが、ここはばっさり彼女を諦めて冷えた人生をこのまま過ごすのか アドバイスをお願いします。

  • やっぱり、バツイチ・子持ちはダメなんですか??

    私はバツイチで、二人の子供がいます。 去年の秋にひとりの男性と知り合い、お付き合いをさせてもらうことになりました(彼は、結婚暦はありません) もちろん子供の存在も正直に話し、彼がそれでも・・と言ってくれました。 とても嬉しかった・・・ 彼に最初からあまり負担をかけたくなかったので、ほとんど彼と会う時 子供は私の母に見てもらっています(会わしたのは、数回です) (当たり前ですが)そうする事で、彼と私の絆は深まったと思います。 でも彼は、やはり・・・子供の事を理解してくれた上で!?、お付き合いを始めた(と、私は思っていた)けれど、なかなか受け入れることが出来ないようなのです。 辛いですが、コレが現実なんだろうか・・・やはり、バツイチで子供がいる事がネックと思われている事が、ショックです。 まだ交際期間は短いけれど、もう少しこのまま彼を信じて 子供の事を受け入れてもらえるように努力して頑張ってみるか 見込みのナイ?恋愛としてあきらめるべきなのか、悩んでいます・・・ わかりにくい質問で申し訳ないのですが どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • バツイチ同士の恋愛。。。

    自分は38歳のバツイチです。 子供が生まれてすぐに離婚しました。養育費は毎月決められた金額をきちんと払っています。 相手が38歳でやはりバツイチで女の子が二人 上が12歳、下が8歳です。 お互いの友達も含め大人数で何度か会っているうちに、子供がなついてくれて、その母と子供二人を連れて遊びに行ったりして、母親の方から交際を申し込まれました。 下の子はとてもなついているのですが、上の子は最初はよくしゃべり、遊びもしていたんですが、母親と自分の微妙な関係に気付いたころから、あまり口もきかずに態度も自分に対してそっけなくなりました。 特に女の子だし、もちろん年齢からして、敏感な年ごろということも十分に理解していて、そのように接してきたつもりです。(こちらからむやみやたらに母親に連絡しないとか、夜の連絡は避けるとかなど) ただ、やはり交際することになると、いろいろ難しいのかなと、考えたりもして、彼女のアプローチにはっきりと答えが出せません。 バツイチ、子持ちの方は、どのように上手に恋愛しているのでしょうか?特に大きな年ごろのお子さんいる母親などは大変だと思うのですが。 それと、先のことを考えると自分もいずれはもう一度結婚し家庭を持ちたいと思っていて、相手には申し訳ないけど、娘さんのことなども想うと一時の感情でお付き合いをしてもいいのか?と考えてしまいます。 付き合うとなれば、夜に子供達だけを残して会ったりしないなどの色々配慮しなければいけない場面もも必要になってくると思います。 正直に言って、一人で娘さん二人をしっかり育てている彼女の姿に惹かれてはいます。 どうしても恋愛となると、昔から真面目に先のことまで考えてしまうたちでして、、、踏み切れずに悩んでいます。 アドバイスや経験談あればなんでもよいので教えてください。

  • 年齢差恋愛について

     はじめまして、みなさんのご意見を伺いたくて投稿させていただきました。  私は33歳バツイチで、子ども(4歳)が一人います。  先月、Aさんという男性と知り合いました。 Aさんは、私より一回り下の21歳大学生です。 なので、お友だち感覚でお話をしていました。 すると、彼から「真剣な気持ちです。お付き合いをしてください。」とのことでした。  彼は、私がバツイチで子どもがいることも知っています。 それに、私に再婚願望があることも知っています。  私は、告白される前から正直気になっていました。 年齢を聞いてビックリしましたが、話しているとしっかりしてる人で話がとても合うので、 私もいつの間にか彼に惹かれていました。  ですが、まだお付き合いをすると決めていないのです。 女性の友達に言わせれば・・・ 「若い男性は、いつか若い女性にいくよ。私たちが年を重ねれば、若い女性がいいってなるよ」 「結婚とか、年上の女性に憧れてるだけ!本気になったらダメ!軽い気持ちならいいと思うよ。 お付き合いしてみようか?ぐらいならね」 との意見でした・・・  彼のことを信じて、お付き合いしていいのか? 友だちが言うてることが正しいのか? どちらが正しいってないかもしれませんが・・・  私は一度失敗しているので、結構慎重になってしまいます。  みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • バツイチ同士の恋愛

    私は30歳の二人の子供(4歳と5歳)をもつバツイチです。今付き合ってる彼もまだ離婚して間もないバツイチ。彼にも私と同じ年の子供が二人いますが奥さんが引き取りました。今の彼とはいずれか一緒になるつもりでお互いいます。 うちの子供も元旦那に3,4ヶ月に1度あわせています。なので今から私が悩んでいることは不公平なことだとわかって相談させてもらいます。 今日彼が離婚して初めて子供がお泊りにくると嬉しそうにメールしてきました。よかったねと送り返したもののすごく複雑な気持ち。喜んであげるべきことなのに嫌な気持ちでいっぱい。。。それは私の子供とも毎日のようにふれあいがある彼でうちの子供もすごく彼になついてるからだと思うのですが。。。私の心がとても狭いのはわかっていますしどうにもならないことなのは分かっているのですが。 これから先彼が子供に会うたびにこんな思いをしないといけないのはとてもつらいですしうちの子供がなつけばなつくほど私の中ですごいせつなさがこみ上げてくると思います。でもどうしようもないことです。彼にとったら私が子供を思うように彼も一親ですから。どうやって私はこの気持ちを乗り越えたらいいでしょうか。。。別れようかなとも思ったのですが愛してるし。。。 経験者がいましたらご意見お願いします。

  • 既婚なのに、10歳年下の男性に恋してしまいました。

    私は38歳の既婚(女)で二人の子供がいます。 去年の暮れに転職して、そこで10歳年下の同僚男性を好きになりました。 その彼は、バツイチです。 お互いに好きになり、苦しくて苦しくてどうしたらいいか分かりません。 二人きりで会ったりした事は一度もありませんし、これからもそういったことはないと思います。 でも、寝ても覚めても彼の事ばかり考えて、とても胸が苦しいです。 主人にも、申し訳ない気持でいっぱいです。 でも、そんな気持とは裏腹に、彼と二人でお酒を飲みに行ったりしてみたいと思う気持が強いのです。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 彼の事をとても愛しています。 みなさん、助けて下さい。 お願いします!