• 締切済み

バツイチパパ&ママ達の恋愛

バツイチになり3年が過ぎようとしてます。1歳だった子供も4歳になりました。最初の1年は、昼間仕事し、夜は主夫しあっというまでした。少しずつ生活にも慣れ友達と月1ぺーすで遊ぶ事も出来始めました。そんな中去年の暮れに一人の女性に会いました。互いに意識し始めました。付き合う?の前に正直に俺は言いました。実は子供がいて一人で育ててるんだって。その人は、うなずき薄々きずいていたよって言いました。言ってくれてありがとう。と言われ付き合う事になり最初は子供とは会ってなかったけど、何で会わせてくれないの?私は真剣に付きあっているんだけどと言われ正直嬉かったです。それからは、3人で週末は過ごして来ました。今年に入り一緒に暮らす話題で色々話し始めた頃から彼女は一人で悩むようになっていきました。子供の事です。懐いているもののこの子が思春期の時や大きくなるにつれての不安。親の事。一杯一杯になっちゃて、別れる事になりました。やっぱり俺は俺の状況では、相手も傷つける、子供も傷つける、恋愛はしない方がいいのかな?

みんなの回答

回答No.4

(^-^*)/コンチャ! 20代前半の♀です。 今、私は×1子持ちの彼と付き合っています。 付き合い始めて1年弱ですが、来月に彼と同棲することになりました。 「内縁の妻」「内縁の母」というんでしょうか(^^;; 実際私も子供の思春期がとても不安です。 とても懐いてくれていて、「パパと結婚しないの?」と 言われたくらい彼の子供とは仲良しです(*^^) 質問者さんのお子さんと同じ位の年齢の子供ですが、 彼の財布からお金を黙ってとったりっと 今から悪さし放題な子供です(-_-;) そんな子供の将来・・・考えるだけで不安です(笑) 「だけど、彼と子供のために何かしたい」 という、私の気持ちが同棲しようという決意につながりました。 それと、彼の一言も大きかったかもしれません。 「もし、不良にでもなったらその時は俺に任せろ!」と。 彼女さんが不安になっていたときに、力強い言葉があったらよかったのかもしれませんね・・・ >恋愛はしない方がいいのかな? したほうがいいです!! それは、質問者さんのためにもなるし、 子供のためにもなると思います。 後妻であろうと、子供には母親が必要になってくると思います。 全くアドバイスになっていませんが、 参考にして頂ければ幸いです!

• kyoro77
回答No.3

難しい質問ですね。正直…。でも意外にそうでもないかもしれませんよ。ちゃんと説明は必要です。 うちの親も両方ともバツ一です。私は母の連れ子です。知らないうちに恋愛していて、あっさり再婚してしまいました。私が、17歳のときだから、多感な時期です。 要は、子供も親も自立することなんだと思います。それが説明できれば問題ないと、親の再婚のときに思いました。母に言われたのは「あなたはあなたの道を進みない。私は私の道を自分で探しました」と。私なりにチンプンカンプンでしたが、進路で悩める時期でもありましたし、母子家庭の娘なりに今までの生活が変わるのは不安でしたが、そんなお母さんが好きになりました。2回も結婚できるなんてうらやましいぐらいに。だからお子さんが大きくなったときに、「お母さんが違う!」と騒いだら、ちゃんと説明できるように、したらいいと思います。子供に媚びちゃダメです。(←ニュアンスがちょっとちがうかな?) >やっぱり俺は俺の状況では、相手も傷つける、子供も傷つける、恋愛はしない方がいいのかな? した方がいいと思います。ちなみに、実の父は、離婚後、再婚しました。ショックというよりは、早いなぁ!とツッコミを入れたぐらいかなぁ。 連れ子である私の弟は、その再婚相手の女性が実の母だと思っていたそう。事実を知ってしまった後、悩んだらしいですが、悩みの問題は「自分だけ知らなかったことが悔しかった」といいます。誰も隠してたわけじゃないのですが、変に後から知るのも辛かったみたい。特に、育ててもらった義母には感謝しているみたいでしたよ。知らなかったぐらいだから、ちゃんと育ててくれたんだと思います。 あなたがつき合っている女性が、真剣にお付き合いを希望されているなら全然問題ないとおもうのですが。 がんばってください、お父さん!

noriiron
質問者

お礼

はい。お父さん頑張ります!きっと大丈夫ですよね!って今から不安は駄目か。ありがとうございます。

• rensyo
回答No.2

>恋愛はしない方がいいのかな? そんな悲しい事言わないでください!きっといい恋愛は出来ますよ♪ 私の友達(31歳男性)も子供(女の子)が1歳半の時に離婚し、男手ひとつで育ててました。 現在5歳になりましたが、それまでは子供と仕事と家事で手一杯の状態でした。 それでも彼は『いつかは子供の為にも自分の為にも結婚したい』と言ってました。 彼は忙しいながらも恋愛してましたよ。決して全てがうまくいく恋愛ではありませんでしたが。 それでも彼は焦らず辛い恋愛も楽しい恋愛も経験して頑張ってました。 そして何人目かの彼女でゴールインする話まできました♪ 子供がいると無条件で恋愛は難しいかもしれませんが、きっといい相手が見つかります! 諦めないで頑張ってくださいね♪ そういう私も実は2人の娘がいる男性と再婚しました。 私も本当のところは思春期の娘達を前に色々悩みますよ。でもそれは娘も同じだと思います。 子供さんが『お母さんが欲しい』と言ってくれるうちにいい恋愛してくださいね!

noriiron
質問者

お礼

頑張ります!!そーゆう男性もいるんですね!その、男性に負けず頑張ります!rensyoさんもガンバ!

回答No.1

noriironさん、こんにちは。 離婚されてから、お子さんを男手一つで育ててこられたのですね。 1歳から4歳までの間というと、子育てで最も大変な時期です。 その間、ずっと一人で仕事もされ、子育てもされてこられたこと・・・立派なことだと思います。 >懐いているもののこの子が思春期の時や大きくなるにつれての不安。親の事。一杯一杯になっちゃて、別れる事になりました。やっぱり俺は俺の状況では、相手も傷つける、子供も傷つける、恋愛はしない方がいいのかな? せっかく好きな女性もでき、子供も交えて週末を過ごすなどしてきたのに 相手の女性が、子供のことで一杯一杯になってしまい、別れることになってしまったのですね。 とても辛かったと思います。 恋愛に対する自信も失いそうなショックを受けられたと思います。 でも、恋愛しないほうがいい、とは絶対思わないです。 お父さんだって、幸せになるべきだと思います。 今まで苦労してこられたのですから、是非いい人とめぐり合って欲しいです。 それが、残念ながら、今回の彼女ではなかった、ということだと思います・・・ やはり、彼女は「急に母親になること」に大変不安を持っていたのだと思います。 うちにも4歳児がいますが、かなり物事が分かってきています。 自己主張もします。 そんなお子さんを見て、子育てをしていないであろう彼女は、不安に押しつぶされてしまったのでしょう・・・ でも、バツイチ子持ちは恋愛してはいけない、ということではないと思います。 バツイチであっても子持ちであっても、どんどん自分に会った人を求め もっと今よりも幸せを追い求めるべきだと思います。 また、そのような相手は、必ず見つかるのではないか、と思います。 どうか、元気を出して、また明日からお仕事と育児に頑張ってください。 よき出会いがあれば、どんどんチャンスをつかんでいってほしいです。 頑張ってください!! あなたを応援する人は多いと思います。

noriiron
質問者

お礼

ありがとうございます。はい!頑張ります!!きっと、素晴らしい女性、理解してくれる人に出会えると想い仕事、育児に頑張りたいと思います!