• ベストアンサー

プラグインの作り方を教えて下さい

ある仕事でフォトショップのプラグインを作れるかを聞かれましたが、 それをフォトショップ自身で作るのか他の技術を使って作るのか経験のある方 教えて下さい。私はデザイン関係の仕事をしておりプログラムやハードのことはほとんど無知です。宜しくお願い致します。

• itari
  • お礼率67% (67/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muadiv
回答No.2

私はプラグインの作成はしたことがないので正確なお答えが出来ないのですが、少なくともC(あるいはPascal)のプログラムの知識+マックのプログラムの知識(+もし、WindowsベースであればWindowsのプログラムの知識)が無ければ難しいと思います。 もちろんCのプログラムを覚えたいということでしたらプラグインの制作を最終目標にして始めてみられるのも良いと思いますが、プラグインまでの道のりは相当厳しいと思います。 また、ご質問にあるように6ヶ月でCのプログラムが可能になるかどうかは私には何ともお答えできません。最低レベルであれば数日で理解でき、プログラムの作成が出来るようになるかも知れませんし、そうでないかも知れません。 ただし、マックのプログラムに関しては1年かけても無理だと思います。これは能力のある・なしの問題ではなく、MacOSが十数年経過するうちにシステムが複雑になりすぎていること、必要な情報が散在していることなどで、新規の開発が非常に困難だからです。 もちろん、MacOSXベースの開発環境やRealBasicなどの開発環境では比較的楽にマックのプログラムの開発は可能ですが、これらでは未だにプラグインの開発はできないはずです。 プラグインの開発がどんなものか知りたいようでしたら検索サイトで photoshop plugin 作成 等をキーワードにして検索をしてみればわかるかも知れません。 とりあえず日本のアドビサイトでちょっと探してみましたが、探し方が悪かったのか、プラグイン開発に関する資料は見つかりませんでした。 以上ですが、参考になりますか(^^;)?

itari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。やはり、プログラミングですよね・・。色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• muadiv
回答No.1

CあるいはPascalのコンパイラはお持ちでしょうか? プラグインはこれらの言語を使って開発されます(これだけで理解できますか(^^;))。 アドビのサイトに行けばプラグイン用の開発キット(ヘッダファイルなど)が入手できると思います。日本のサイトに無ければ米国本社のサイトを探してみてください。そこに開発の仕方が書いてあるかもしれません。あるいはフォトショップのCD-ROMの中に開発キットなどが入っているかも知れません。

itari
質問者

お礼

一応用語は聞いたことがある程度で、開発キットを使うことで多少簡単になるのか 私には検討がつきません。  どちらにしても、言語は分からないのですがデザインをしていく段階で自分が必要だと思う表現を実現させるために、プラグインを作るというのは非凡な才能が必要なレベルなのでしょうか?あくまでも、プログラマーとしてではなく考えております。短時間にCあるいはパスカルを短時間(6か月くらい)で習得することは可能でしょうか?そのあたりも、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。