• 締切済み

家電製品で質問した方が良かったのか・・・。

パイオニアから発売されているCDからCDへ録音できる類のものは他の企業からも発売されているのでしょうか? また、それらを紹介していただけるとうれしいのですが・・・。

みんなの回答

noname#1296
noname#1296
回答No.3

確かVictorから ・単体でCD→CDにダイレクトにコピー ・パソコンに接続して通常のCD-Rと同じように使用できる っていう2つの機能を持った機種が出ていたと思います。 通常のCD-Rよりは高価でしたが。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ はい、いわゆる「オーディオ用CD-Rデッキ」ですね? 大きく分けて、「業務用」と「民生用」の2種類があります。 「民生用」の方が安いのですが、予め著作権料の入った「オーディオ専用メディア」しか用いることができません。 いくつかまとめて挙げてみます。 MARANTZ-----DR17/CDR640/CDR630 TASCAM-----CD-D4000/CD-RW5000 DENON-----CDR1000 TEAC-----RW800 PIONEER-----PDR-D5 などなど… また、下のはご参考までにDVDの録音機についての記事です。 http://www.zdnet.co.jp/news/0006/28/dvdmulti.html

  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.1

音楽専用のCD録音機の方は寡聞にして知りませんが、パソコンの周辺機器にCD-Rと言うのがあります。 これはパソコンのデータをCDに記憶させるものなのですが それを使うとパソコンDATAだけでなく、音楽のバックアップもとれます。 パソコンを持っている方ならご存じですから、お友達か誰かに頼まれたらいかがでしょう。 それはもちろん知っていてのご質問なら失礼しました。

関連するQ&A

  • CD-Rのオーディ用とPC用?

    パイオニアRPD-500というオーディオ用CDレコーダーを持っています。 最近はパソコンショップでいろいろな種類のCD-Rを購入できるようになりましたが、パイオニアの相談センターで聞いたところ、オーディオ録音用CD-Rでないと使用できないとのこと言っていました。ところが私が現在使用している盤の太陽誘電のCDR-74EPY650MBには「このCD-Rディスクは音楽録音用CDレコーダーで録音・記録することはできません」と記されていますが、問題なく使用できます。 パイオニアRPD-500(オーディオCDレコーダー全般)は、基本的にどのPC用CD-Rでも実際は使用できるのでしょうか。パイオニアの相談センターで「オーディオ録音用CD-Rには著作権料が価格に入っている」とも言っていましたが、それだけの違いなのでしょうか? 自分でいろいろ買ってきて試せばわかる問題ですが、もしどなたかご存じでしたら教えてください。お願いします。 また、参考になるサイトがあれば教えてください。

  • 《DJの方へ質問》ミックスCDの音質をあげる方法

    現在、DJをやっていてミックスCDを作っていますが、出来上がったミックスCDの音質が悪く既成のCDに比べ半分くらいの音量の割に少々割れたような音です。 聞けなくはないのですが。。。もう少し音質の良いCDを作りたく何かアドバイスをいただければ助かります。 録音方法としては、ターンテーブル・ミキサーにインターフェースを繋ぎPCに録音、Soundit!で編集しCDに焼いています。 ターンテーブルはテクニクス(アナログ)・ミキサーはパイオニアDJM300でインターフェースは3万円くらいのものを使いPCはWindowsです。 音質を良くするには何を買い替えれば良くなるだろうと考えられるでしょうか? ちなみに、スクラッチライブへの移行も考え中なのですが、Windowsだと現場でフリーズしやすいと聞きますので躊躇しています。 ただスクラッチライブにすれば音質が格段に良くなるのであればスクラッチライブも視野に入れたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パイオニア 楽ナビHRZ800について質問です。

    パイオニア 楽ナビHRZ800について質問です。 HDDにCD-Rから音楽を録音することは出来るのでしょうか? 色々見て調べたのですが、イマイチはっきりする答えがでませんでした。 CD以外から取り込む方法はないのでしょうか? 当方、アナログレコードのデータをPC経由でCD-Rに焼いてナビに取り込もうとしていました。 何か良い方法はないか教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 録音機能。

    レンタルしたCDなどを入れただけで録音できるカーオーディオ?ってありますか? パイオニアのH-780DVDを見つけて、これはいいかなって思ったんですけど録音機能は着いてないですよね?USBなどはついてるみたいですけどパソコンはもっていません。 ナビだと高いのであきらめていたんですけど、やっぱりナビにしか録音機能は着いてないのでしょうか? 車にあまり詳しくないのですが、色んな歌を聴きたくて、でもCDを買うとがさばるしお金もかかるので、録音機能があると便利だといいなとおもったのですがたくさんあってよくわからないので。 やっぱりナビを買うべきでしょうか?だれかご回答お願いします。

  • 古い家電の修理方法

    10年以上前に購入した、CDラジカセ(SONY製)。 家電量販店に、修理を依頼したら、部品がなく、修理不能と言われました。 CDからカセットに録音すると、音質が良いといわれていました。 その録音機能がだめになり、以前にもCDを再生する際に、ひっかかるように思いました。 ラジカセのような家電は、あまり製造されなくなっているとの事。 安価なもので対応していますが、音質が比較になりません。 廃棄するしかないのでしょうか。

  • 今まで溜めた音楽CDを高音質でCD-Rに録音したい

    表題の通りなのですが、今まで溜めた音楽CDを 高音質でCD-Rに録音したいと思っております。 CD-RはTDKの「THEORY」を使用予定です。 http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah44100.htm 一応CDレコーダーとしてパイオニアの「RPD-500」を http://www.pioneer.co.jp/press/release21-j.html 所有しておりますので手持ちの安価なCDプレーヤーと デジタル接続でのレコーディングも考えましたが もっと高音質での録音方法をお知りでしたらご教授下さい。 特に有効な手段がなければ上記の方法で録音します。 予算はとりあえず10万円程と致しますが 多少オーバーしても構いません。 具体的に必要な機材等お教え下されば助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVDからCDに曲を録音することは可能でしょうか?

    オーディオ機器初心者です。 実は最近買った音楽DVDでとってもいい曲があり、どうしてもそれを車の中で聞きたい(CDかカセットしかないので)と思い、その曲がCDで発売されてないか調べて見たところ、売られていないようです。(OKWAVEで教わりました) そこで、DVDからCDに曲を録音できないかなと思い、質問をさせていただきました。ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私が持っているAV機器はノート型PC(CD焼き付可、DVD観賞可)PS2、かなり古いパイオニアのプライベートというコンポだけです。あと無名なメーカーCDラジカセくらいです。

  • CD-RからCD-Rへの録音時の音質劣化有無

     市販されているCDをオーディオ(Pioneerのコンパクトミニコンポ)でデジタル録音した音楽用CD-Rを、同じオーディオで更に別の音楽用CD-Rへ録音しようとした場合、アナログ録音しかできません(著作権保護上のようです)。  この場合、最初にCDから直接デジタル録音したCD-Rに比べて、そのCD-Rからアナログ録音したCD-Rの音質は、やはり劣化するのでしょうか?  また、劣化するとすれば、一般的な人の耳で聞いた場合、違いはどの程度のものなのでしょうか?  どなたかお知恵をお貸しいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 録音日付が知りたい!

    カラオケ屋で録音したシングルCDの録音した日が知りたいのですが、 (CDはカラオケ屋さんが用意しているものでCDそのものにはc 1992とあります) 更新日とかが2種類出てどっちが録音した日なのかわからなくて困っています。 1.CDをPCに入れて→マイコンピューター→オーディオCDを右クリック→ 開く→でAの19●●年●月●日 2.CDをPCに入れて→マイコンピューター→オーディオCDを右クリック→ プロパティ→タブの「ハードウェア」のプロパティ→タブの「ドライバ」 ではBの20●●年●月●日になります。 このAとBの日付ではどちらが正しいですか? ちなみに他に録音した日がわかる方法があれば教えてください。 ちなみにAでは録音されている歌がその日以前に発売されている局なので 曲発売日以前でカラオケがあるとは思えませんので、訳がわからなくて 困っています!どうかよろしくお願いいたします!

  • CDをMDに録音できない><

    CDショップで借りてきたCDをMDに録音しようとしたら「プロテクトされています」と出て、録音することが出来ません。CDは、K-POPですが輸入盤のものではなく、日本用に発売されたものです。レンタルで貸し出しされているものなのに録音出来ないってことあるんでしょうか? ちなみにiPodには入れることが出来ました。

専門家に質問してみよう