• ベストアンサー

子供の夜泣きと断乳について

こんばんわ。1歳6ヶ月の男の子の母親です。断乳をいい加減やらなきゃ・・・と思い、とりあえず朝起きてから昼までの母乳は飲まなくなったんですけど、夜寝る前はど~しても飲まないと寝ません。 夜中も泣いて起きてそのまま寝かせたいんですけど母乳を飲まないと、そのまま2時間位遊んでいます。 どーしたら母乳をあげずに寝てくれるか悩んでいます。 良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうしても断乳しなきゃいけない理由がなければそのうちおっぱいなしで眠れるときがくるさ、と待ってはいけませんか? でも・・・断乳の必要がある、ということであれば。 1.もう話がわかる年齢なので、「そろそろおっぱいおしまいにしようね」と話す。 2.断乳する、と決めたら負けない。  泣かれることは覚悟しましょう。旦那さんにも協力を要請して、泣かれても代わってあやしてもらえるくらいの準備はしておいた方がいいかもしれません。 この準備はしておいた方がいいです。 あとは、強行あるのみ。 口寂しいだけの場合もあるのでジュースやお茶などを用意しておくのもいいです。 おっぱいに絵を描く、という脅し作戦もあるようですが、せっかく大好きだったおっぱいを怖いものにしてしまうのはよくないそうですよ

aoi1504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。断乳をやらなければいけない理由は、来年子供を保育園に入れるからです。 そーですね。その位の覚悟がないと大好きなおっぱいから放す事は出来ませんね。頑張って皆さんのアドバイスを試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

おんぶはいかがでしょうか? 抱っこだとおっぱいをあげる体勢と同じだからか,うちの子はねてくれませんでした。 でもおんぶはある程度体が拘束される(おんぶ紐で)ので,最初嫌がってもそのうちあきらめてゆらゆらしてると寝てしまいました。うちは3歳の娘と1歳の息子がいますが,ともに11ヶ月の時に断乳しましたが,おんぶで成功しました。どちらも添い乳じゃないと絶対に寝ない子だったので,やめれるかしら?やめて寝てくれるまで時間かかるのかな?とヒヤヒヤしてましたが,試しにおんぶしたらすぐに寝てくれました。それから娘は3日間夜中起きましたが(添い乳せずにおんぶは眠かったですが),息子は1日で夜中起きなくなりました。 朝まで寝てくれると助かりますよね~。 もちろんお子さんは1歳半で,状況が違いますし,個人個人で違うと思いますが,おんぶいかがでしょう?もし試されてたらごめんなさい。

aoi1504
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13668
noname#13668
回答No.1

断乳をしなくちゃと思われた理由は何なのでしょうか。 息子さんは母乳そのものというよりも、授乳のときのスキンシップを無意識に求めているのではないでしょうか。 朝から昼まで、飲まずにいられるようになったということだけでも十分な進歩だとお考えになって、あせらず気長に少しずつ進めていってはいかがでしょうか。 夜は子どもは何となく不安な気持ちがするのかもしれません。 私の子も、もう小3ですが、夜寝る時だけは甘えん坊になります。 どちらにせよ、そのうち母乳は出なくなりますし、欲しがらなくなる日が必ずやってきます。 欲しがっている間は飲ませてあげても問題ないと思いますよ。

aoi1504
質問者

お礼

ありがとうございました。