• ベストアンサー

子供の夜泣きと断乳について

こんばんわ。1歳6ヶ月の男の子の母親です。断乳をいい加減やらなきゃ・・・と思い、とりあえず朝起きてから昼までの母乳は飲まなくなったんですけど、夜寝る前はど~しても飲まないと寝ません。 夜中も泣いて起きてそのまま寝かせたいんですけど母乳を飲まないと、そのまま2時間位遊んでいます。 どーしたら母乳をあげずに寝てくれるか悩んでいます。 良いアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうしても断乳しなきゃいけない理由がなければそのうちおっぱいなしで眠れるときがくるさ、と待ってはいけませんか? でも・・・断乳の必要がある、ということであれば。 1.もう話がわかる年齢なので、「そろそろおっぱいおしまいにしようね」と話す。 2.断乳する、と決めたら負けない。  泣かれることは覚悟しましょう。旦那さんにも協力を要請して、泣かれても代わってあやしてもらえるくらいの準備はしておいた方がいいかもしれません。 この準備はしておいた方がいいです。 あとは、強行あるのみ。 口寂しいだけの場合もあるのでジュースやお茶などを用意しておくのもいいです。 おっぱいに絵を描く、という脅し作戦もあるようですが、せっかく大好きだったおっぱいを怖いものにしてしまうのはよくないそうですよ

aoi1504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。断乳をやらなければいけない理由は、来年子供を保育園に入れるからです。 そーですね。その位の覚悟がないと大好きなおっぱいから放す事は出来ませんね。頑張って皆さんのアドバイスを試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

おんぶはいかがでしょうか? 抱っこだとおっぱいをあげる体勢と同じだからか,うちの子はねてくれませんでした。 でもおんぶはある程度体が拘束される(おんぶ紐で)ので,最初嫌がってもそのうちあきらめてゆらゆらしてると寝てしまいました。うちは3歳の娘と1歳の息子がいますが,ともに11ヶ月の時に断乳しましたが,おんぶで成功しました。どちらも添い乳じゃないと絶対に寝ない子だったので,やめれるかしら?やめて寝てくれるまで時間かかるのかな?とヒヤヒヤしてましたが,試しにおんぶしたらすぐに寝てくれました。それから娘は3日間夜中起きましたが(添い乳せずにおんぶは眠かったですが),息子は1日で夜中起きなくなりました。 朝まで寝てくれると助かりますよね~。 もちろんお子さんは1歳半で,状況が違いますし,個人個人で違うと思いますが,おんぶいかがでしょう?もし試されてたらごめんなさい。

aoi1504
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#13668
noname#13668
回答No.1

断乳をしなくちゃと思われた理由は何なのでしょうか。 息子さんは母乳そのものというよりも、授乳のときのスキンシップを無意識に求めているのではないでしょうか。 朝から昼まで、飲まずにいられるようになったということだけでも十分な進歩だとお考えになって、あせらず気長に少しずつ進めていってはいかがでしょうか。 夜は子どもは何となく不安な気持ちがするのかもしれません。 私の子も、もう小3ですが、夜寝る時だけは甘えん坊になります。 どちらにせよ、そのうち母乳は出なくなりますし、欲しがらなくなる日が必ずやってきます。 欲しがっている間は飲ませてあげても問題ないと思いますよ。

aoi1504
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜泣きの対処法と断乳について

    10ヶ月になる男の子がいます 最近夜泣きが激しくなってきました。 いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。 泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。 再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。 一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。 そこで質問なのですが、 ・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか? 私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・ ・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか? また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

  • 断乳について

    11ヶ月の子供がいて、現在、夜は、寝る前と夜泣きの度に母乳をあげています。 夜泣きの時は母乳をあげないと泣いて寝てくれません。 お昼は午後のお昼寝前とお昼寝していて30分おきくらいに起きて母乳を欲しがるのであげてまた寝かせている状態です。 昨日、断乳しようとし、断念しました。 夜、寝る前に母乳をあげず、ひどく大泣きしたせいもあるのですが、断乳を断念した理由は食が細く離乳食をあまり食べないことと、初めてフォローアップをあげてみて少ししか飲まなかったことです。(マグ、コップ、哺乳瓶であげて色々試してみました) 夜の間にしっかりと母乳を飲んでいるので朝の離乳食を食べないのかもしれません。(離乳食後には母乳をあげていません。) お昼と夜の離乳食は比較的食べてくれます。 こんな状態で断乳して良いのか不安になってしまいました。 でも、1歳を過ぎると断乳しにくくなるとも聞いて焦ってしまいます。私としては早めに断乳したいです。 後、断乳の際、夜寝かせるよい方法があったら教えてください。 みなさん、アドバイスをお願い致します。

  • 断乳について悩んでます。どうしたらいいでしょう?

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 1歳2、3ヶ月までは、昼も夜も寝かしつけは抱っこで夜中だけ授乳していました。 でもここ2、3ヶ月気付けば昼も夜も寝かし付けはおっぱいに逆戻りしてしまいました。 自己主張をし始めて眠たくなったらクッションを持って来ておっぱいが欲しいと愚図ります。 最近はこれが嫌で眠そうになったら車に乗って出掛けます。 徐々にお昼と夜の寝かし付けは抱っこで頑張るか、それとも一気にあげないと決めたらやり通すか断乳するにはどちらがいいですか? また断乳についてアドバイスなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳から1ヶ月が経ち、夜泣きが再開しています…(泣)

    こんにちは。 いつもこちらで貴重なご意見を頂いております。 現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 夜泣きが酷かったので卒乳を希望でしたが思い切って年末に断乳しました。 3日は泣きましたが主人の助けもありその後はうその様に欲しがっていた母乳を欲しがらなくなりあっさりと成功し夜泣きもかなり減りました。 食欲も進み離乳食も順調に進むようになり断乳してよかったと思っていました。 が、ここ3日前から夜中にまたまた6.7回泣いて起きる様になりました。 でも、断乳前のような激しい泣き方ではなくちょっと泣いても抱っこしたり、寝かせて背中をトントンしたりすると割とすぐ寝てくれます。 ただ、いきなり『ワンワン』と寝言を言ったり、宇宙語をブツブツ話しながらも眠気に勝てずまたコロっと寝たりしています。 この頃の子供ってこんなものでしょうか? 断乳後、よく寝てくれていたのでまた夜泣きが増えてきてしんどいです。 1日の運動量も公園にほぼ出掛けたりとある程度疲れさせてはいると思うのですが…。 夜は8時には寝て、朝は大体6時に起きます。 お昼寝は1時間位です。 似たような性格のお子さんを持つママさん、ちょっとしたきっかけで夜泣きが治ったなど経験談をお聞かせ下さい。

  • 断乳時のおっぱいのケア

    現在、断乳して4日目です。 断乳する前は、夜、寝る前と夜中に目を覚ました時のみ母乳を与えていました。 なので断乳してもそんなには張らないかなと思いつつ、胸がカチンコチンになるのが怖くて(笑)毎日20ccくらいずつ絞ってるんですが、このままのペースで進めた場合、やはり母乳はそれなりに作られてエンドレス。。。という風になってしまうのでしょうか? 一切、搾乳しないほうがいいのでしょうか? 検索をかけて情報を探したのですが、朝・昼・晩と授乳していた方の例しかなくあまり参考になりませんでした。(*0*) また、断乳時のおっぱいのケアについてアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに4日目の今日はそれなりに胸が張っていて子供を抱っこすると痛いです。(× T)

  • 断乳時期について

    来月8月に9ヵ月の子供がいます。 まだ卒乳、断乳は早いと 思うんですが だんだんと慣らしていきたいので 教えてください。 自分の都合で 子供には申し訳ないのですが できるなら早めに 卒乳、断乳を考えています。 断乳の場合 どのくらいでやめるのがベストですか? この9、10、11ヵ月の 母乳には意味がありますか? (栄養など…) 離乳食は子供が起きるのが 昼の10時くらいなので 朝はあげていません。 昼と夜の2回です。 周りが驚く程よく食べます。 母乳は昼寝と夜寝る前と 乳の張り具合で 3~4回くらいあげています。 回答お願いします。

  • 2歳で断乳しようか迷っています。。

    1歳11ヶ月の男の子のママです。 現在、母乳をまだあげているのですが、断乳しようか非常に迷っています。 1歳半から保育園にいっていて、何度か、まったく食事をとれなくなってしまう風邪を引いたのですが、そのとき、母乳は飲めていました。 おかげで、脱水症状で入院することもなく、母乳をあげていてよかったと思っています。 2歳になったら、断乳しようと考えていて、あと3週間ほどで2歳になってしまうのですが、まだ、私自身が迷っています。 この冬、やはり風邪をひいてしまいそうなので、それがのりきれるか、心配です。 しかし、最近は、母乳の出も悪くなり、夜中長飲みされて、かなり苦痛になってきています。(添い乳で2時間吸いっぱなしだったりします) また、外では母乳を飲みませんが、家では私の家事の区切りに座ると、寄ってきて、しょっちゅう飲んでいます。 これが、しつけによくないかな。。等悩んでいます。 アドバイスや、ご経験談など、教えてください!

  • 断乳&乳頭の痛み

    こんにちは! 私は、現在、妊娠六ヶ月で、1歳2ヶ月の男の子を持つ母親です。この1歳2ヶ月の長男の授乳について悩んでいます。 現在、授乳は1日、2回です。 夜、寝る前&昼、寝る前です。 断乳(1)母乳 子供の意思を尊重し卒乳をまつか?…イヤ!無理!出産時期がきてしまう。と思い、断乳を考えているのですが、牛乳を全く飲んでくれません。それでも止めてもいいのでしょうか?ちなみに乳製品は、朝、ヨーグルトを毎日食べて、ヤクルトはあるときは1日1本飲んでいます! 悩み(2)乳頭の痛み お乳を加えた瞬間だけ、両方のお乳共に激痛が走ります。その瞬間さえ過ぎてしまえば痛みは落ち着き、歯さえ当たらなければ問題なく終了するのですが…。 これはいったいどうしてなのでしょうか? 何か良い手段はないでしょうか? 経験のある方、もしくはご存知の方 教えて下さい。

  • 断乳とは?

    今、母乳とミルク混合の11ヶ月の子がいます。 妊娠を希望していますが、生理が来ません。 なので、断乳を試みようと思いますが、断乳とは母乳もミルクも無くすということなのでしょうか。 栄養的にはこれでいいのでしょうか。 現在はミルクを寝る前に200MLあげています。 母乳は昼寝の前と、夜寝る前に計3回。さらには夜中に2~3回起きて添い乳します。 離乳食は一日3回しっかり食べます。 身長体重ともに小さめです。

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう