• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

政治献金の見直しについて

政党や政治資金団体への政治献金について、いま行われようとしている改革、政治資金規正法の改正の内容をわかりやすく教えてもらいたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  簡単に書きますと、政治献金の透明度を高めよう(闇献金を無くそう)と言う事ですね。  具体的に書きますと、政党指定の政治資金団体への献金について、銀行振り込みか郵便振替の利用を義務付けることにより、政治資金団体の資金移動を金融機関を通じたものに限定するわけですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000008-mai-pol

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000008-mai-pol

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)

焦点は迂回献金の禁止です。 政治資金団体間の流れを上限いくらまでにするかでもめているようですよね。 それは#1さんの紹介のサイトに詳しく書いてあります。 ただ、銀行振込を義務付けるのは政治資金規正法には盛り込まないのでは? 各政党の内規で運用する動きはあるようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!