• ベストアンサー

保証人

就職が決まると、誓約書を書かされますよ。 そこにこのようにかかれています 「保証人は独立の生計を営む成年者であること」 これは主婦ではダメだということでしょうか? 一般論で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身元保証人ですね。 奥さんではだめですね。 親、兄弟、親戚になってもらうのが一般的です。 身元保証人は、連帯保証人などとは違い あなたが、会社にとって普通に仕事をしていれば 保証人に迷惑はかけることはないので、事情を話せば引き受けてくれるのでは。 ただ、誓約書をよく読んでおいてくださいね。

azicyan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お嫁に行った姉が一番頼みやすかったのですが、 ダメみたいですね… 仕方ないので旦那さんにお願いしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Trendy
回答No.3

一般論で答えます(笑) 扶養になっている主婦,無収入の主婦はダメということでしょう。 独立の生計を営んでおりません。 主婦でも扶養を超える収入があればいいんでない? 年金受給者等は超えてなくてもいいのでは。 また、個人資産があれば、無職主婦でもよいのでは。 要は、もし損害をかけたとき、弁済能力ありなら可だと思います。 どんなもんでしょうか。

azicyan
質問者

お礼

後でいろいろ言われても面倒なので、 姉の旦那さまにお願いしました。 ご回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  保証人は,就職される方が万一,故意過失に関わらず会社に損害をかけた時に本人が償えない場合,変わって償うために求められるんですね。  主婦でも,資産を持っておられる方もおられると思いますので,「主婦=×」と言う事ではないと思います。

azicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉の旦那さんにお願いしました。 ありがとうございました。