• ベストアンサー

WindowsXP立ち上げの際に変な文字が羅列されます;

文字は checking file system on c: the type of the file system is NTFS A disk check has been scheduled. Windows will now check the disk. ・・・・・・・・・・・・ このような文字がWindowsの青い背景に白文字で出てきました。 その後5項目のチェックが終わりいつも通りに立ち上がりました。(チェックは30分ほど掛かりました) こんな現象は初めてなのですが、今後も立ち上げの際はこのような現象が起こるのでしょうか? 最近は自動アップデートでSP2というものを入れた後から、色々と不具合が起きてるように感じます; 何か解決法などありましたら、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

• Yuen
  • お礼率83% (80/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

正しくシャットダウン出来なかった時などは、次の起動の際にそのようなことが行われます。 SP2が原因である疑いが強いなら、SP1に戻すしかないと思います。 お使いのパソコンのメーカーサイトなどにSP2についての情報がないでしょうか?

Yuen
質問者

お礼

有難うございました。再度立ち上げてみましたが、今回はいつもどうり立ち上がりました。 ところで、SP1に戻すというのは可能なんですか? 出来ることなら戻したいのですが方法など教えていただけますでしょうか; 当方知り合いの自作機なもので、メーカーサポート無い為困っています。

その他の回答 (3)

• Quattro99
回答No.4

SP1に戻す方法は、システムの復元を使うか、コントロールパネル→プログラムの追加と削除からSP2を削除するかだと思います。

Yuen
質問者

お礼

色々と有難うございました。 今後も不具合が生じるようでしたら削除したいと思います。

• yumisan
回答No.3

やっぱりこれはSP2との相性の問題ではないでしょうか?HDのスキャンディスクが起動していると思われます。パソコンのHDの容量により終了までの時間はかなり違います。メーカーまたはMicrosoftのカスタマーセンターで対策を聞くのがいいと思います。 MicrosoftのサポートのURLを載せておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?ln=ja&prid=3797&gprid=83714
Yuen
質問者

お礼

有難うございました。やはりSP2に関係している可能性大ですかね^^; ただ、当方WindowsXPOEM版の為、無償サポート受けることが出来ませんでした;(メールでの対応ですが) 再度明日にでも電話でのサポート受けてみたいと思います。

• zentaro
回答No.2

No. 1さんと同意見でございます。

Yuen
質問者

お礼

有難うございました。