• ベストアンサー

処理速度が遅い…

当方のPCはPCV-R52TVです。 Celeron 500MHz、128MB、Windows98SE という全く成長しないおじいちゃんです。 最近は、メモリ不足で開けませんと言っているので増設?でもしようと思うのですが、初心者なので何から手をつけていいか分かりません。アバウトでいいので伝授してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

現在、この回答を書き込んでいるPCは、pattykunmn さんの PCV-R52TV より 低性能な、CPU(K6-2)を利用していますが、OS を Windows XP に変更、 メモリーも 512MB に増設、カスタマイズ・ツールやレジストリにより、 チューニング済み。動作は遅いですが、まだサブ機として現役です。 Windows 98SE を利用していた時には、皆様同様に悩まされたものです。 回答に『OS の変更』と『システムリソース対策』について挙がっていますが、 まず、『システムリソース対策』を試されることをお勧めします。 OS を Windows XP に変更した場合、Windows 9X系で問題になる、 システムリソースの問題は経験上、解決するはずです。 しかし、XPを利用するには、128MB以上のメモリーが推奨されています。 pattykunmn さんの PCV-R52TV に標準で搭載されている 128MBのメモリーだけでは、 快適な運用は難しいと思われます。 したがって、XP を利用する為には、メモリーを最低 256MB(128MBの追加)、 できれば、528MB (256MB×2に変更、I-O DATA 動作確認)は欲しいところです。 また、blastma さんの回答にもありますように、「バイオ特有の機能」に対しは、 アップデートにより対応するソフトもあると思いますが、全てではないはず。 ソフトだけでなく、本来はビデオドライバー(XP用、VLC-2000用でも可能なはず)等も 対応しているものを準備してインストールする必要があります。 もし、XP へアップデートするのでしたら、 VAIO サポートで、XPにアップデートする際の情報を確認してください。 手軽に対処するなら、#1で Quattro99 さんが回答されていますように、 『常駐ソフトを解除』する事から始めたら如何でしょう。 あと、『メモリー快適化ソフト』の導入(めもりーくりーなー等)もお勧めします。 その後、メモリーの増設(とりあえず、256MB 追加) それでも、納得いかなければ、Windows XP へのアップデートを検討しましょう。 Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx VAIO サポート - PCV-R52 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-r52.html VAIO サポート - Windows XP 関連 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/xp/index.html I-O DATA メモリー対応情報(SONY デスクトップ) http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_sony_d.htm Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ベクター ~ めもりーくりーなー http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005557.html

pattykunmn
質問者

お礼

詳しい説明を本当に有難うございました。 とりあえず、めもりーくりーなーを使用させて頂いています。当初よりは、かなり改善されました。 あとは、メモリとOSがポイントですね。こちらは、少しコストがかかるので検討してみようと思います。この文章は、その際に参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.8

>これだけの事で、こんなに軽くなるとは思いませんでした。  ふふふ。以前、このサイトでこの方法を伝授して98ユーザーを喜ばせていました。 >ただ、少し不細工ですが…  たぶん、壁紙のことだと思いますが、不細工でけっこう。壁紙を見ながら作業するわけではないし、コンピュータさんは、余計な仕事から開放されて、きっと喜んでいると思います。

pattykunmn
質問者

お礼

そうですね。 それに使いやすくなったことで、久々に可愛がってあげています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.7

 次のようにすると、処理速度が速くなり、「メモリ不足」のお叱りを受けることもなくなります。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 これだけの事で、こんなに軽くなるとは思いませんでした。ただ、少し不細工ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20982
noname#20982
回答No.6

このマシーンので使用できるメモリーはSDRAMのPC100 or PC133規格の物だと思いますが、256MBで15,000円 前後します。 これを2枚増設したとして、WindowsXPのHome(OEM) を購入したとしても、50,000円近くかかってしまいますよ。 それならばローコストPCで評判の良いe-machinesを 買ったほうが良いと思います。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html CPU:Celeron D330 (2.66GHz) Memory:256MB HDD:80GB CD:CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ OS:WindowsXP モニタ:なし このスペックで49,800円です。 これを購入して増設されているハードウェアを移植する のも手だと思いますよ。 #私は自作機メインで使っていますが、どんなに安い構成 #でもこの値段で同じ物は作れません。 VAIOの場合はディスプレイコネクタのピンの数が違ったり OSを替えることによって動かないソフトウェアもあるかも しれませんのでその辺には注意してください。

pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 一応、最近購入したノートを持っているので、これだけのコストがかかるのでしたら、増設も断念しようと思っています。数万円で何とかなると思っていたのですが、バカでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

私のサブのデスクトップはPCV-R60です。 質問者さんの2代前のマシンです。 確かに初期はCeleron 466MHz、64MB、Windows98と質問者さんよりもプアなマシンです。 現在はCeleron 466MHzはそのままで、RAMは64MB→128+256MB OSはWindows 2000pro、HDDは13+32+20GBです。 その環境ではご質問の様な「メモリ不足で開けませんと」という状況は発生しません。 ポイントはやはり#2の方が回答しているように、OSでしょう。 XPは少しスペック的に厳しいですから2000の方がいいかもしれません。 ただしただしです。 OSを2000にしてしまうと、バイオ特有の機能はほとんど使えなくなります。 テレビ機能とDV入力等やそれに関連したソフトが使えなくなる可能性があります。 その場合、一番いい方法はデュアルブートという方法になります。 これに関しては関連ページがいくつかありますので、そこを参照してください。

pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 そちらも、かなりのお年ですね(笑) やはり、ポイントはOSとメモリのようですね。どちらも結構高いので大変です。 それにしても、バイオは重いだけのソフトで困ったものです。 お互い、あと10年は頑張りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

システムリソースの問題ですね。 98系とかはあまり良くないので、XPなどにすると改善されることが多いですが、 メモリ128のままじゃXP入れてもまともに動かないです。 とりあえずはスタートアップの登録なんかを消したりすれば改善されるでしょう。

pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 ですよねぇ。メモリ128はきついですよねぇ。 しかも、当方のPCはビデオメモリを共有しているようです。何とかしなければぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.2

私は、 ・Celeron 633MHz ・128MB ・WINDOWS ME という、貴方と似たりよったりなマシンを使ってました。これでも同じようなシステムリソースの不足に見舞われ、メモリを128MB→512MBにしてみました。 しかし、メモリ不足(システムリソース不足)はほとんど解決しませんでした。そこで、WINDOWS ME→WINDOWS XPにOSを変更したところ、メモリ不足は発生しなくなりました。 ・WINDOWS95、98(SE)、ME と、 ・WINDOWS2000、XP では、根本的なOSの“作り”が違うので、システムリソースの不足はほとんど発生しません。 というわけで、根本的な解決法はOSの入れ替えしかないと思います。もちろん、#1の回答者の方の紹介されているサイトの方法でも若干解決はしますが… 詳細は、パソコンショップの店員さんに聞いてみるといいと思います。

pattykunmn
質問者

お礼

回答有難うございます。 XPは重いというイメージがあったのですが、後の方が述べているのですが、動作環境が私のパソコンと一致しないだけのようですね。まずはメモリーを増設して、OSをXPにすれば、ある程度は改善するかもしれません。検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

そのメッセージはシステムリソースの不足の際に出ることが多く、メモリの増設では解決しない可能性が高いと思います。 下記などを見てみてください。 最近のアプリケーションを快適に動作させたいなら、買い換えを検討された方がよいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
pattykunmn
質問者

お礼

URLを参考にさせて頂きました。 以前から常駐ソフトが多いので気になっていたのですが、消していいものか分からなかったので助かりました。 もう少し勉強すべきですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 処理速度が・・

    WindowsXP FMV Celeron(R) CPU2,20GHz 480MB RAM 初投稿になりますが、よろしくお願いします。 現在使っているノートPCは3年前から使っているのですが、使い続けるにつれ、処理速度が落ちてきてしまい、デフラグを何度か試しましたが直らず、初期化も行いましたが解消されませんでした。つい最近では225メモリを増設して480MBにしてみたのですが、ほとんどと言っていいほど変化は無く、メディアプレイヤーを開くだけでCPU使用率は50%になっています。アプリケーションは使わないものは削除しており、デスクトップもアイコンは3つしかありません。常駐はマカフィーのウィルススキャンのみです。使い始めでは処理速度が遅いと感じることは無かったのですがここ最近、アプリケーションを使用している時に遅く感じることが多くなってきました。 何かいい解決法が無いか探しています。 解決法を知っている方が居ましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • PCの処理速度UPについて

    さきほども他で質問いたしましたが 現在DDR-DIMM PC2100 CL2.5 256MBを使っています。 ちょっと動作が重く、イライラするときもあるためメモリ増設検討中です。 PC2100からPC3200などに差し替えることは可能ですか? DDRはDDR200(2×100MHz)、DDR266(2×133MHz)、DDR33(2×166MHz)、DDR400(2×200Mhz)の4つがありますが良くわかりません;; できれば768MB以上はほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? 初心者の質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • sony製デスクトップPC「PCV-R51」のメモリについて。

    ソニーの4年ほど前のパソコン「PCV-R51」に搭載できるメモリには、どんなものがありますか? 具体的な製品名をおねがいします。 celeron466MHz 64MB w98se です。

  • メモリ増設について

    メモリの増設をしたいと思っているのですが、 メーカー製のものではなく自作のものを譲ってもらったのですが譲ってくれた方もオークションで買ったのでよく分からないと。 マザーボードメーカーのメモリ動作確認リストも見られなくなっており対応しているメモリが分かりません・・・ 下記のようなスペックなのですが、 (1)CPU Intel(R)Celeron(R)CPU2.40GHz 2.40GHz,504MB RAM (2)マザーボード AOpen MX4GER http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html (3)今入っているメモリに書いてある番号など 184DR512M338,SE,PH40 512MB DDR-333MHZ-CL2.5 0302-0344M-1311 メモリ増設は512MBから2GBにしたいです。 対応しているメモリが分かる方おられましたら教えていただけると嬉しいです。 パソコン初心者なのでパソコンのスペックの何を書いたらいいのか分かりませんでしたので、 これだけでは分からないもう少し詳しくスペックをでしたらまた調べますのでよろしくお願いします!

  • ノートパソコンの処理速度

    現在、デスクトップPC(AMD Athlon(tm)XP2400+)を持っています。 9月4日までの限定発売の下記Dell 製ノートパソコンを購入しようとしておりますが、デスクトップPCより処理速度は速いでしょうか? ・インテル(R) Celeron(R)Mプロセッサー410(2MB L2キャッシュ 1.46GHz、533MHz FSB) ・インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)

  • 処理速度が落ちるのですが

    CDにデータをバックアップしてたものをHDDに戻す(コピーしてた)ときマウス がかくかくした動きになるのですがこれは仕方がないことなのでしょうか? ちなみにメモリ不足かと思い384MBに512MBを追加してみてもかわりませんでし た。 動作環境 OS:win2000 メモリ:896MB CPU:ペン4の1.6GB CD-R:Liteon LTR40125s 40x12x48 またOSをより快適な環境にするための秘訣など知ってる方教えていただけない でしょうか?どうもいまの環境は使いにくくて・・・

  • VAIOでOS入れ替え

    古いバイオがあります。 PCV-J12 セレロンの700MHz HDD:20GB メモリ:256MB(増設しました) OS:Me 使わないので、HDDを交換してOSを入れなおして家族に上げようと思っています。 MeはとろいのでXPにしたいんですが、スペック的に問題は無いでしょうか? 明らかに使いにくい・使えないようなら、思い切って捨ててしまおうと思います。 メールとネット、オフィスソフトくらいしか使わないと思います。 どうかよろしくお願いします。 (注意点などありましたら、教えてください)

  • メモリ増設256MB→それ以上は?

    元はWin98SEのデスクトップPCにWin2000のOSを入れました。 メモリは増設して256MBにしています。 Win98では256MBが増設の上限だと聞きます。 OSをWin2000にした事によって更なる上のメモリを積むことが出来るのでしょうか? 例えば256×2で512MBとか。ちなみにCPUはAMD製の550MHz。 どうも特定のサイト観覧やソフトを起動すると重いorフリーズするので、メモリ不足かと思いまして。 いかがなものでしょう?

  • 処理速度について

    3ヶ月程前から、PCの調子がおかしくなっていしましました。 電源を入れて起動するまで15分もかかっていたのです。 そこで、まずメモリを増設しました。元々256MBしかなかったので 512MB増設しました。すると、起動するのがとてもスムーズになったんです。 ところが、インターネット接続をして5分程はスムーズに色々なサイトを 見たり検索できるのですが、それ以降は急激に処理速度が遅くなってしまいます。インターネット接続だけでなく、普通にPCでDVDを観ていても 5分ほど経過すると動画と音声がズレてしまう・動画が一切観れないなどの障害がでてきます。 インターネットオプションのファイルの削除をしてみても、処理速度は戻りません。 どういった原因が考えらるでしょうか?やはりリカバリするしか方法なないのでしょうか? 情報不足があれば、補足したいと思います。回答よろしくおねがいいたします。

  • PCの処理速度(初心者です)

    いつもお世話になってます。 現在 使用しているPCが、早いのか遅いのか普通なのか 知りたいのですが、何か良い方法は、ありませんか?  OS Win XP He Sp1 CPU Pentium4 2.2GHz Fsb 400MHz メモリ 256MB → 768MB に 増設 ハード 60Gb  7200RPM VRAM 64MB 意味は 解りませんが こんな仕様のようです。 時間のあるときでも構いませんので よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 東芝製ノートPCのQosmio T851D8EBの画面が突然真っ黒になりました。ハガキソフトをインストールしていた際に起きた問題で、画面以外の機能には問題はありません。
  • 東芝製ノートPCのQosmio T851D8EBの画面が急に消えて真っ黒になりました。現在はwin10を使用しており、ハガキソフトのインストール時に発生しました。
  • 東芝製ノートPCのQosmio T851D8EBの画面が突如として真っ黒になりました。画面の不具合以外は正常に機能しているようです。
回答を見る