• ベストアンサー

リレーの寿命

nanashisanの回答

回答No.2

カタログには開閉回数何十万回とか書いてあるかもしれませんが、使用環境により全然変わります。DCで大電流を流すと寿命が短くなったりします。また、密閉タイプでないものなら、埃や湿気の影響も受けますし、接点不良をもたらすような溶剤を周囲で使っていないかなども気にする必要があります。

kuniuni
質問者

お礼

早いアドバイス、ありがとうございます。 参考にして、原因を見つけ、系の改良を急ぎます。

関連するQ&A

  • アンプ等をリレーを使って切り替える装置について

    お世話になります。 CDプレーヤー4台・アンプ4台・スピーカー4組、計64通り(4×4×4)に切り替えられる装置をリレーを使って作りたいと思っています。 リレーは、どのメーカーのどのような型番の部品を使ったら良いでしょうか? また、その部品の個数は何点ほど必要でしょうか? なお、切り替える際に、ディレイ?と言えば良いのか分かりませんが、0.5秒から1秒ぐらい送れて切り替えられる装置も付けてみたいと思っています。 その他、必要な部品(部品の種類・その型番や規格)を教えてほしいです。 今、手許にノンショーティングのロータリースイッチはあるのですが、リレーによる切替を自作してみたいので、どなたか教えてください。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • リレーがオンになったとき携帯に音声で知らせてくれるシステム

     あるセキュリティ装置として、リレーやフォトカプラ、リードスイッチ(実際はそのうちどれかひとつ)の出力がオンになったとき携帯電話に電話をかけて音声で異常を知らせてくれるシステムの開発に関して、どのような着手点から開始すればよろしいでしょうか。  ハード屋さんにお願いするとすれば、そのハード屋さんはどうやって探したらよいものでしょうか。自分でできるとしたらどのようなアプリケーション(PCのアプリではなく)の製品がありますでしょうか。  チャンネルは一つですが、監視は常時必要です。プロの方、ご経験のある方、業務として携わっていらっしゃる方どうかよろしくご教授くださいませ。

  • サンスイアンプのリレー(タイコー→オムロン?)

    サンスイの古い小型アンプA-α7を使用しています。 最近、左スピーカーの音が出なくなり、分解し、スピーカーターミナルがつながっている基板上のリレーを分解(破壊)して、接点を掃除すると音が出るようになりました。しかし、依然として高音がビビるので、リレーの交換を考えました。元々付いているリレーの型番・スペックは   Tyco OEG OSA-SS-212DM3 12VDC 5A 125VAC です。探してみたのですが、同じものを売っている店がなく、同等品を使用することにしました。私はリレーのスペックの知識がないため、オムロンに問い合わせたところ、   G6B-2214P US を提案されたため、購入し交換してみましたが、音が出ませんでした。ちなみにピン配置は同じとして半田付けしました。電源投入時「カチッ」という音はするので、コイルに通電はしているようです(Tycoのより大きい音なので、アンプ内の他のリレーの音ではないと思います)。今は元のリレーに戻して音は出ています。オムロンのリレーで音が出ない原因をどう考えたらよいか、お教えいただけないでしょうか。また、他のリレーで使えそうなものがあるとご提案いただけると幸いです。

  • Ciscoルーター等の寿命は

    仕事でCiscoルーター2610やスイッチCatalyst1910を使って、4年ほど経ちます。 ところで、一般的にCiscoのこの程度の機器の寿命というのはどのくらい、と考えたらよろしいでしょうか。空調付き機械室のラック収容で、停電は1年に1回あるかないかのほぼノンストップ運用という条件です。なお今まで60台ほどのルーター、20台ほどのスイッチを使用してきましたが、故障(初期不良)は1回あっただけでした。 皆様の経験則で結構ですので、4年ならもうそろそろ...とか、まだまだ大丈夫とか、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 光回線モデムをUPS電源で守れば停電でも大丈夫?

    今NTTから借りている光回線のモデムの電源アダプタは普通の家庭AC100Vにつながっています。一度このアダプタを抜いてみたのですが、そしてら、宅内のPCはすべてインターネットにつながらなくなりました。電源をつなげなおしたら復旧しました。 このようなことからもし、停電が起こってもインターネットを維持するにはモデム電源をUPSなどの非常電源装置などで守っておけばよいと思っているのですが、これなら停電時でも維持することは可能でしょうか? 電話回線などはNTT局からきている電話線に電圧が直接惹かれているので、停電しても電話は普通に使えるようになっていますが、インターネットもこのような処置で通信の位置を行うことは可能でしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • シーケンサー サーボアンプのバッテリーについて

    先日ある装置のサーボアンプのバッテリー寿命のエラーが発生し交換をしました。今まであまりバッテリーのことは気にしていなかったため、今回他の装置についても探してみたのですが、シーケンサー、サーボアンプ、タッチパネルに使われていることが分かったのですが、装置によってはシーケンサーやサーボアンプを使っていても、電池が付いていないものもありました。 付いていないものは例えば停電などになると、データやプログラムは消えてしまうのでしょうか? また、別の装置で少しメーカーに聞いたのですが、電池が寿命になってもプログラムは消えたりしないと言われたのですが、そういうものもあるのでしょうか?RAMに入っているからだとか言っていたような気がするのですが・・・ 素人ですみません、教えてください。宜しくお願いします。

  • シリアル・パラレル通信における0/1の制御

    下記URLにおけるシリアル・パラレル通信(画像1)における物理層について質問です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070517/271422/ 文字「T」=01010100を伝送していますが,電気的には、デジタル信号の0は0V、 1は5V(想定)を表していると思いますので、  電源装置(5V) → スイッチ(リレー?) → 出力 というイメージで0V-5V-0V・・・を制御しているのでしょうか? しかし、数ミリ秒で信号を伝送しているため、寿命を考慮すればスイッチをリレーで何度もON/OFF しているとも考えられません。 実際どのように制御しているのでしょうか? ご教授お願いします。

  • モバイルバッテリーの防災目的の常時充電

    地震、停電の防災への備えとして、PCやスマホを非常に時に充電できるように、モバイルバッテリーを家庭用コンセントで常時充電したままにする使い方は適切でしょうか。 発熱、発火の心配もありますし、バッテリー寿命には良くないことかと。 また、バッテリーを常時充電、コンセントにさしたまま放置して、十分に充電されると自動的に電気の供給を止めてくれるような安全装置がついているような製品はあるのでしょうか。 詳しい方のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無停電電源装置の選び方について

    無停電電源装置を購入しようと考えています。 その時、容量、コンセントの数、自動シャットダウン機能の有無、接続方式(常時商用かラインインタラクティブ)、電池の寿命、価格などももちろん考慮しますが、「出力波形」で選ぶ場合、矩形波と正弦波がありますが、交流電源は正弦波なので、選ぶとしたら出力波形が正弦波のほうがいいのですか?

  • エアコンの停電対策

    6歳になる小型犬(2kg)を飼っています。 この暑い季節日中留守番をさせている為に エアコンを点けっぱなしにして仕事に出掛けるのですが、 今心配しているのが停電です。 我が家のエアコンもそうなのですが、今市販で売られているエアコンのほとんどは 一度停電すると再起動しないタイプの為、復旧してもスイッチが入らず、閉め切った 部屋の温度はグングン上昇し、最悪の場合、熱中症による死も考えられます。 先日雷で一度停電したことがあったのですが、その時は、たまたま私が自宅に居た為、 事無きを得たのですが、これが留守中にあったらと思うと今でもゾーっとします。 特に今年のような猛暑日が続く年は、私のようにエアコンを点けっぱなしにして出掛け られる方も結構お見えになるかと思うのですが、皆さん停電の際の対策は取られている のでしょうか? 私は扇風機(ボタン式の為、停電復旧後も再起動する)も点けていく事を実践している のですが、他に良い対策方法があれば教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー