• ベストアンサー

数通の書類を同封する際の手紙の書き方

 こんにちは。  就職するに当たり、卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書などの書類の提出を求められ、郵便で送ろうと考えています。  手紙を添えて送りたいのですが、書き方に困っています。  手紙は縦書きで、「左記の書類を同封します」と書いた後、    一 卒業見込み証明書   一通    一 成績証明書      一通    一 健康診断書      一通 と書けばよいのでしょうか。それとも、    一 卒業見込み証明書   一通    二 成績証明書      一通    三 健康診断書      一通 と書くのでしょうか。教えてください。

  • 5ms
  • お礼率98% (58/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

一般的には   一・一・一 です。

5ms
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。  一…、一…、と一を続けるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ用意できない提出書類について

    早速質問があります! 履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書を郵送する事になったのですが、卒業見込み証明書、健康診断書についてはまだ発行されていないので提出することができません。 会社からは「まだ用意できない書類についてはその旨を別紙に書いて同封してください」と言われたのですが、どのように書いたらいいでしょうか? また、どのような紙に書いたらいいのでしょうか?やはりレポート用紙ではいけませんか?

  • 企業への書類提出が出来ない場合・・・

    企業に健康診断書、卒業見込み証明書、成績証明書を提出しなければいけないのですが、どれもまだ発行されておらず提出できません。 この場合手紙で提出が遅れるという内容を書いたものを企業に送ったのでいいのでしょうか? また、応募書類が入っているなら左下に赤字で「応募書類在中」などと 書きますが手紙だけの場合は何も書かなくてもいいのでしょうか?

  • 内々定先への書類提出について

    見ていただいてありがとうございます。 本日は2点、ご質問があります。 まず一つ目に、内々定を頂いた企業に提出する書類があります。 提出が必要なのは「成績証明書」「卒業見込書」「健康診断書」です。 今回は「卒業見込書」と「健康診断書」がやっと発行できるようになったので、こちらを送ろうと思っております。(「成績証明書」は以前から発行できていました。) ただ、少し気になっているのが、私が採用試験の段階で、「成績証明書」を提出したかどうかです。 きちんとチェックしていなかった私が悪いのですが、他に試験を受けた企業などとごちゃごちゃになってしまい、ちゃんと提出しているのか記憶が定かではありません。 素直に電話で確認をとり、その後書類を送ったほうが良いのか、 添え状などに、「わからなくなってしまったので、一応こちらも同封します」と言うように書いて、3枚そろえてだしてしまうのがいいのか(これはかぶった場合書類の処分などで手間をかけさせてしまうので、あまりよくないのかとはおもいますが・・) どうしたものかと思っております。 2つ目に、その添え状の文なのですが次のように考えております。 ○○御中 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 先日は採用内々定通知を頂き誠にありがとうございます。 本日は、提出の遅れておりました書類を同封いたしました。 遅くはなりましたが、何か不足する物がありましたらご連絡を頂けたらと思います。 ご査収の程、よろしくお願いいたします。                                 敬具                                       氏名                                                             記 1.卒業見込書             一式 2.健康診断書             一式 (3.成績証明書            一式)                              以上 承諾書の添え状を送った際に、内々定のお礼、学生生活などについては書いたので、皆様の質問を参考に簡単なものにしました。 何か訂正などございましたら、教えていただければ幸いです。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 採用通知をいただいた会社に提出書類と礼状を出そうと思っています。

    採用通知をいただいた会社に提出書類と礼状を出そうと思っています。 提出書類は健康診断書と成績証明書と卒業見込証明書の3枚を求められているのですが私の大学では成績証明書と卒業見込証明書の2つが1枚になっているのです。 なので提出する書類が2枚になってしまいます。 そのことを礼状のどこかに付け加えておこうかと思うのですがどのような文にしたら いいのかが分かりません。何卒、アドバイスをほうよろしくお願いします。

  • 応募書類の送付について不明な点があり困っています。

    就職活動中の学生です。 今回の選考において、まず応募書類を送るということなんですが、 いろいろ調べましたがわからないことががあり質問させていただきます。 提出書類 ・送付状 ・履歴書 ・成績証明書 ・卒業・修了見込証明書 ・健康診断証明書 1.上記の提出書類を入れるのは大学指定のものか市販のものどちらがよいですか?大学指定のものは茶色でA4が入るサイズです。 2.送付状は手書きかパソコンどちらが好ましいですか? 3.成績証明書、卒業・修了見込証明書、健康診断証明書がまだ手元になく、どう伝えればいいかわかりません。書き方など教えていただきたいです。 以上がわからなく困っています。できれば早めだとありがたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 再就職する際に必要な書類は何ですか?

    再就職を考えている者です。 再就職の場合、新卒で就職活動をする場合とは揃えなければならない書類は異なるのでしょうか? 新卒の場合、 (1)履歴書 (2)成績証明書 (3)卒業見込証明書 (4)健康診断証明書 (5)推薦書 (6)証明写真 が必要でした。 そのうち(2)~(5)は大学で取得するものです。 以下、再就職の場合についての質問です。 ・質問1 (4)は個人で健康診断を受けて証明書を発行してもらうのでしょうか? ・質問2 新卒の時に取得した卒業見込証明書とは別に卒業証明書を大学まで取りに行かなくてはならないのでしょうか? ・質問3 卒業証明書と同じような感じで、以前勤めていた就職先から何か証明書を発行してもらわなくてはならないのでしょうか? 以上です。 恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 書類はどのようにもって行くのでしょうか?

    意思確認の面接が来週あり成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書などを持っていかなければなりません。 これらの書類は大学指定の封筒に入れて持っていけばいいのでしょうか?また、封をするかなどの詳しいことも教えていただきたいです。

  • 不採用の手紙と成績証明などの書類の行き違い

    先月ある企業の一次選考を受けました。 その時に「成績証明書と健康診断書と卒業見込み証明書が一次選考に必要だから揃える事が出来次第当社に郵送してください。」と言われました。 一昨日書類をそろえることが出来たので朝一で郵送したのですが、その日の昼頃にその企業から不採用との手紙が届きました。 1次選考判定に書類が必要だから送ってください!といってきた割には書類も届かぬうちに不採用判定??? しかも不採用なのに証明書類を送ってしまった私はどうすればいいのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 【就活】会社に提出する書類について

    【就活】会社に提出する書類について こんばんは 私は今就活中の大学生です 今度、会社の試験を受ける際に提出書類について質問させていただきます。 提出する書類は (1)履歴書 (2)成績証明書 (3)卒業見込証明書 なのですが、私の大学では(2)に(3)がくっついた「卒業見込み成績証明書」があるのですが 発行料金が(2)、(3)と変わらないので、節約のために「卒業見込み成績証明書」で提出しようかと思っています。 企業、採用担当者からみてこの「卒業見込み成績証明書」というのはイメージが悪いものなのでしょうか? やはり別々に発行した方がよろしいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 健康診断書

    こんにちは こんど就活をするのですが、最初は書類審査のため、まず提出書類(履歴書、成績証明書、卒業見込書、健康診断書)をおくらなければいけません。 そこでなんですが健康診断を受けてもらった健康診断書が封筒に入って、両面テープで封がされているのですが、これって開けて中身だけ送っていいものなのでしょうか? 成績証明書、卒業見込書も封筒に入ってるのでかなりかさばってしまいます。 どうなのでしょう?どなたか回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう