• ベストアンサー

肘の内側は何?

腕の関節の外側のことは”肘(ひじ)”ですが、内側の名称は何なのでしょう?同様に膝の反対側は何て言うのか知っている人教えて下さ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.1

もともと日本語に肘の裏、膝の裏を表す言葉は無いようです。 医学用語ではそれぞれ "popliteal fossa" "cubital fossa" の訳として肘窩(ちゅうか)・膝窩(しっか)が使われますが、おそらく造語であると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

では医学の専門教育を受けた者から・・・ これまでの回答にあったのでほぼよろしいのですが それぞれ、肘の「内側」「外側」で正解です。ただし「ないそく」「がいそく」と読みます。(膝の場合も同様)

  • sashya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

肘の裏はわからないのですが、膝の裏は「ひかがみ」です。 以下大辞林から~ 〔「ひきかがみ」の転〕膝の後ろのくぼんでいる所。うつあし。よぼろ。ひっかがみ。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

貴方の質問を見てエンカルタ百科事典で調べて見ました。 筋肉骨格の写真はありましたが 特に外、内の区別は無く全体を肘として扱っていました。 私は普段区別する必要の有る時は肘の内側と言っています。 膝も同じようです。 参考になりますかどうですか? でもいろいろなことに疑問を持つのは良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 体の部分の名前

    腕の一部の名称なのですが、肘がありあすよね。肘の反対側、腕を曲げると見えなくなる部分はなんといいますか? 肘が外側だとすると、その内側にあたるところです。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 右側のひじの内側付近にブツブツが?

    寝る時は、何ともなかったのですが、朝起きたら、右腕のひじの内側ですが、(ちょうど腕が曲がるところ)の付近に、ニキビのようなブツブツが10個ぐらいできてしまったのですが、これって何ですかね~? 腕にはあまり汗かかない体質なので、あせもではないと思うのですが・・・。 変な病気かばい菌でも入ったんですかね?

  • 肘の内側の痛みが治りません

    肘の内側の痛みが治りません ずっと痛くて病院でレントゲンも撮ったしMRIも撮りました。リウマチかもしれないと思い血液検査もしましたがどこも悪い所はないと言われ2ヶ月以上たちますがますます痛みが増してきています。手を拭いたりしただけですごく痛みを感じます。 名古屋にすんでいますがどこか良い病院知っている人いませんか?宜しくお願いします。

  • 理由不明の関節等の黒ずみ

    腰あたりの肌が黒ずんでいます。 他にひじ、ひざの関節(腕も足も両方)。 関節の内側も外側も黒ずんでいる。 日焼けに関係なくずーと浅黒い状態です。 中学生か小学生かあるいはそれ以前からか、とにかくずーとあるんです。 どうして日にあたってもいないのに黒くなるんでしょうか?薬か治療かで治るもんなのでしょうか?

  • ひじの内側の下に筋ありますか?(つまんないことです)

    ずっと前に気づいたのですが、ひじの内側の 4センチ位手首側に、骨に垂直になる方向に 一本筋(しわというか…うっすらした溝状) があり、腕を曲げるとはっきりします。 今まで女性にはあり、男性にはないと思って きましたが、つい最近同じような体型・肉質 の女友達には全くありませんでした。 女性でないのは聞いた中では初めてでした。 これ、なんでしょう? 女性でない方、男性である方いらっしゃいますか?

  • ひじの痛みについて

    何ヶ月か前から左ひじのだるさを感じていました。 一ヶ月くらい前から ひじを中心にまずひじの内側から手首方向に 痛み始め その後外側が痛み始めました。 同時に指の第一関節全部が打身のようにずっと痛みがあります。 先日は指のこぶしの部分が全部痛みがありました。 ひどいときは寝起きから痛かったり 肩までだるいのと痛いのが同時に来たりします。 一番痛さを感じるのは 何かを持続して持ったり 肘を回転させたりするときのような感じです。 ネットで検索しても いまいちピタリとあてはまるものがありません。 病院にいくのが一番なのでしょうが もし同じような経験のある方や わかる方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに仕事は軽作業をしています。

  • 運転の仕事を始めましたが肘(ヒジ)の内側が痛い。

    2日ほど前から送迎の運転の仕事を始めたのですが 右ひじの内側が痛いです。 もともとのトラックの運転で中距離もやっていましたし 運転は私生活でも毎日やっていました。 (トラックの仕事の荷物の積み下ろしで 上腕骨外側上顆炎<テニス肘>になっていましたが)ハンドル操作で 肘が痛いことはありませんでした。 でも今はハンドルを左に切り切った時に 肘に激痛が走ります。 写真は右ひじの画像です。 ステロイドの注射を打ってもらいましたが 整形の先生はすぐに仕事をやめるようにと 簡単に言い捨てましたが 私にも生活があります。 腕を痛めて積み下ろしのある運転も出来ないし 米やペットボトルを取り扱うレジの仕事も介護の仕事も出来ません。 エクセル・ワードも簿記も出来ないので 未経験の中年を雇う事務職も無く 今の仕事を辞めたら 私は首を吊るしかありません。 どのようにハンドルを切ったら腕が痛くなく運転出来ますか? 気をつける点はありますか?

  • 肘(肩?)の関節

    私は、手のひらが前を向くようにして腕を下におろすと、(又は手のひらが上を向くようにして腕を前に出すと)二の腕の内側が、ほんの少し体の外側の方を向き、腕自体も真っ直ぐではなく、肘から下が、少し外側に曲がっています。 又、逆に腕の肘から上の外側(?)が綺麗に体の外側に来るように腕をおろすと、手のひらが体の外側を向きます。 これって普通ですか?皆さんそんなもんですか? 確か小学校くらいのころ、真っ直ぐな子とまがってる子がいて、曲がっているのを猫手だか猫腕だかって呼んでいたような気がするのですが。 もし、真っ直ぐなのが普通だとしたら、この曲がっている状態に名前があるなら正しくは何と呼ぶのか(ネットとかで検索したいので)、それはどういう状態なのか、健康上とかスポーツする上でとか、その他生活面など何でもいいですが、何か、不利な点があるのか、改善する方法はあるのか(大人は無理ですかね?)など、何かご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肘がうまくまがらなくて困っています。

    肘がいつものように曲がらず、途中で痛くなって曲げられなくなりました。腕をできるだけ伸ばしてみると、肘の辺りで不自然に外側に曲がってしまっているみたいです。普通にしていれば痛みは無いんですが、気持ちよく伸ばしたり曲げたりできないのは不便です。 状況がうまく説明できなくて申し訳ないんですが、どうやったら直せるのか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう