• ベストアンサー

肘の内側は何?

腕の関節の外側のことは”肘(ひじ)”ですが、内側の名称は何なのでしょう?同様に膝の反対側は何て言うのか知っている人教えて下さ~い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209929
noname#209929
回答No.1

もともと日本語に肘の裏、膝の裏を表す言葉は無いようです。 医学用語ではそれぞれ "popliteal fossa" "cubital fossa" の訳として肘窩(ちゅうか)・膝窩(しっか)が使われますが、おそらく造語であると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

では医学の専門教育を受けた者から・・・ これまでの回答にあったのでほぼよろしいのですが それぞれ、肘の「内側」「外側」で正解です。ただし「ないそく」「がいそく」と読みます。(膝の場合も同様)

• sashya
回答No.3

肘の裏はわからないのですが、膝の裏は「ひかがみ」です。 以下大辞林から~ 〔「ひきかがみ」の転〕膝の後ろのくぼんでいる所。うつあし。よぼろ。ひっかがみ。

• sdaru
回答No.2

貴方の質問を見てエンカルタ百科事典で調べて見ました。 筋肉骨格の写真はありましたが 特に外、内の区別は無く全体を肘として扱っていました。 私は普段区別する必要の有る時は肘の内側と言っています。 膝も同じようです。 参考になりますかどうですか? でもいろいろなことに疑問を持つのは良いと思いますよ。