• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠初期の腹痛

IVF後に幸いにも着床しまして現在十四週に入りました妊婦です。現在は産院に転院して出血も腹痛もなく順調だったのですが、昨日の昼過ぎに突然激しい腹痛に見舞われました。子宮というよりはその奥の腸、または胃の辺りが掴まれて引っ張られる感じでした。 悪いものでも食べたのかもしれまいのですが、二歳になる娘と全く同じものを食べ、彼女は元気なのでどうも違う様子。痛みかたも食あたりにしては吐き気もなく便も比較的緩くはあるものの、水、とまではいかず、ただ時間をおいて蹲るほどの痛みが何度かありました。ひたすら寝て過ごしていたのですが、深夜になって痛みが治まった途端、食欲がでて軽食を摂りそのまま朝まで眠ってしまい、その後は特別な変化もなく今に至ります。 本来ならここに質問しているよりもすぐ病院に行くべきでしょうが、現在は全く普通で違和感もなく出血もなく、その上日曜ということもあって、躊躇してしまいました。明日の朝一で産婦人科に行こうと思います。 突発の胃痛というのは数時間で治まってしまうものなのでしょうか。また他に考えられる原因というのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukiti2

IVFで妊娠されても自然妊娠でも妊娠の症状はまったく変わらないと思って回答させていただきます。 ちなみに、私は1人目はAIHで授かり、2人目は自然妊娠です。 1人目・2人目ともに、私にはつわりはありませんでした。 しかし妊娠4ヶ月~5ヶ月くらいまで、お腹の調子が悪くなることが良くありました。 といっても、私も水のような下痢とまではいきませんでしたが、少し食べ過ぎた。脂っこいものを多くとってしまった。ちょっとお腹が冷えてしまったかな?と思うようなときにそのような症状がありました。 夜中に突然お腹が痛くなり、このまま降りてしまうのではないか?と心配になるくらいの痛みも良くありました。 私と似たような感じがするので、たぶん妊娠して子宮が大きくなり、腸にも刺激を受けているからではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そういえば午前中肌寒い格好で子どもと何時間か公園ですごしていました。もしかしたらそれが原因かな、とは感じていたのですが経験されている方からそういっていただけるととても心強いです。 一人目のときは全くなかったのに今回はつわりで食欲も落ち、最近治まってきたところです。こんな痛みは妊娠して初めてだったので焦って不安に駆られておりました。今は熱もなく至って普通なのですが、念のためお医者さまに診ていただこうかと思います。本当にありがとうございました。