• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠初期の腹痛

IVF後に幸いにも着床しまして現在十四週に入りました妊婦です。現在は産院に転院して出血も腹痛もなく順調だったのですが、昨日の昼過ぎに突然激しい腹痛に見舞われました。子宮というよりはその奥の腸、または胃の辺りが掴まれて引っ張られる感じでした。 悪いものでも食べたのかもしれまいのですが、二歳になる娘と全く同じものを食べ、彼女は元気なのでどうも違う様子。痛みかたも食あたりにしては吐き気もなく便も比較的緩くはあるものの、水、とまではいかず、ただ時間をおいて蹲るほどの痛みが何度かありました。ひたすら寝て過ごしていたのですが、深夜になって痛みが治まった途端、食欲がでて軽食を摂りそのまま朝まで眠ってしまい、その後は特別な変化もなく今に至ります。 本来ならここに質問しているよりもすぐ病院に行くべきでしょうが、現在は全く普通で違和感もなく出血もなく、その上日曜ということもあって、躊躇してしまいました。明日の朝一で産婦人科に行こうと思います。 突発の胃痛というのは数時間で治まってしまうものなのでしょうか。また他に考えられる原因というのはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数358
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

IVFで妊娠されても自然妊娠でも妊娠の症状はまったく変わらないと思って回答させていただきます。 ちなみに、私は1人目はAIHで授かり、2人目は自然妊娠です。 1人目・2人目ともに、私にはつわりはありませんでした。 しかし妊娠4ヶ月~5ヶ月くらいまで、お腹の調子が悪くなることが良くありました。 といっても、私も水のような下痢とまではいきませんでしたが、少し食べ過ぎた。脂っこいものを多くとってしまった。ちょっとお腹が冷えてしまったかな?と思うようなときにそのような症状がありました。 夜中に突然お腹が痛くなり、このまま降りてしまうのではないか?と心配になるくらいの痛みも良くありました。 私と似たような感じがするので、たぶん妊娠して子宮が大きくなり、腸にも刺激を受けているからではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そういえば午前中肌寒い格好で子どもと何時間か公園ですごしていました。もしかしたらそれが原因かな、とは感じていたのですが経験されている方からそういっていただけるととても心強いです。 一人目のときは全くなかったのに今回はつわりで食欲も落ち、最近治まってきたところです。こんな痛みは妊娠して初めてだったので焦って不安に駆られておりました。今は熱もなく至って普通なのですが、念のためお医者さまに診ていただこうかと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激しい腹痛と下痢で苦しいです(妊娠初期)

    妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。 4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。 こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。 ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 妊娠4か月の腹痛

    初めまして。 妊娠13周目の妊婦です。不妊治療をして初めて授かったので不安がたくさんなので質問させていただきます(T_T) 1週間ほど前まで不妊治療をしていた病院に行っていて、赤ちゃんの成長を 確認出来ました。順調ということでした。 ですがそれから数日後、腹痛で目が覚めました。お腹を壊したような痛みでした。それからトイレに40分ほどこもっていて、痛みが出たり治まったりの繰り返し。便秘のせいか痛い割には便もあまり出ず…(つェ⊂) あくまでもお腹を壊したような痛みだったのですが、とても痛くて冷や汗が出るほどでした。少し薄着で寝ていたので、単にお腹を下しただけなのか、それとも赤ちゃんに影響が?と色々考えてしまいどうしたら良いか混乱していました。 特別お腹の張りや出血はありませんでしたが、婦人科の先生に聞いたところ、痛みがあるなら早く次の産婦人科へと言われました。産婦人科には紹介状を頂いてます。 その後腹巻きをして暖かくしていたら腹痛はありませんでした。翌日以降も大丈夫です。ネットで見てみると、意外とこの時期の腹痛は普通のこと?と書いてあるのをよく見ますが、私の周りの出産経験者はそんなに腹痛が…と言う人はいないので、やはり不安が拭えません(T_T) 私の気にしすぎでしょうか?何か参考になる意見を頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 腹痛…

    8ヶ月目の初妊婦です。今日パソコンの仕事中昼2時頃から鈍い腹痛と軽い胃のムカムカに悩まされています。腹痛は最初は下痢のときの痛みに似たものでした。まだ治りません。出血はないので病院には行っていません。ただ赤ちゃんがいつもより動いている気がします。赤ちゃんも苦しいのでしょうか? 同じような時期にこのような症状を経験されたかたいらっしゃいますか?

  • 腹痛がします

    ここ数ヶ月、時々腹痛がします。耐えられない痛みではなく「あぁなんか痛いな」程度です。場所は臍の周辺と、左の腰骨の横あたりです。 腰骨の横あたりの痛みは子宮かと思い、産婦人科に行きましたが問題ありませんでしたので、やはり腸とか別の器官かと思います。胃もそんなに良くなく、喧嘩して自分の意見をまくしたてたりした時に、立っていられないほどの内蔵をグチャグチャにされたような気持ち悪さに襲われます。ちなみに、体重が以前よりも激減しました。産婦人科へも忙しい中やっと行ったので、胃腸はすぐに見てもらいにいけそうもありません。心配です。放っておいたらまずいですか。

  • 妊娠9ヶ月での転院について

    現在8ヶ月で来週にはもう9ヶ月になる初妊婦です。 妊娠6ヶ月のとき、東京に引っ越してきて、産院を分娩制限などで何件か断られたあげくいまの産婦人科に通っています。 そのときは産院が決まらず、断られては泣いて、決まったときは本当に安心しました…。 しかし、とても間抜けな話なんですが、その産院の分娩費用がかなり高いことに最近気づいたのです。 まだ主人は就職一年目で、貯金などあまりなく、今後のことも考え、赤ちゃんを育てるためには、少しでも安いところへ転院したほうがよいような気がします。 しかし、上にも書いたように、今産める産院が少ない中、9ヶ月で転院は止めた方がいいでしょうか?? 一応先ほどネットで検索して、今よりも低めな産院の目星はつけてあり、明日電話してみようかとも思っていますが、もし受け入れてもらえるようでも、今の産院になんて説明しようとか、最近は分娩の際の赤ちゃんの保険があって、もうその申し込みをその産院でしてしまっていて、それはどうなるんだろうとかいろいろ考えてしまって…。 今の病院でも、恥ずかしながら実家にお願いはしてあり、払えないことはないのですが、今後のことも考えてとても悩んでいます。

  • 妊娠中期です。腹痛と下痢が続いています。

    一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。 朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。 子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。 そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。 すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。 私のような経験がある方、いらっしゃいますか? 便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。 大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

  • 産婦人科 出血 腹痛

    質問ばかりですが、 昨日出血し妊娠6週で 今日になっても 右側だけチクチク痛みと 本当にごく少量の出血 薄茶色 があります。 やはり病院へ行った方がいいでしょうか。 医者には続くようなら来いと言われましたが、 が! そこの産婦人科へは行きたくないので 対応が良くない為 他の産婦人科へ行きたいのですが、 見てもらえますよね。 初診?として扱われるのでしょうか。 産婦人科 自体はまだ1度しか行ったことがありません。 (前回より) 出血 腹痛 産婦人科について お答え頂けると嬉しいです 長々とすみません

  • 妊娠5ヶ月で腹痛、少量の出血があります。

    こんにちは。 現在、妊娠5ヶ月(17週)の初産婦です。 2日前から出血(少量、茶色) があります。 昨日産婦人科で診察してもらった結果、赤ちゃんに問題はなかったのですが出血の原因は分からず…。 飲み薬(ズファジラン)を処方されておしまいでした。 私は妊娠7週のころにも出血して切迫流産と診断され7週~12週まで入院していたので出血がとても怖いです。 また腹痛は妊娠に気づいた直後からずっと続いていて(痛みの強弱や痛む場所はその日によってまちまち。)これも不安でしょうがないです。 心配しすぎなのかもと頭ではわかっていますが腹痛を感じたり出血を見るたび不安で不安で泣きたくなります。 ちなみにズファジランは妊娠発覚直後からずっと服用(入院中は点滴)しています。 みなさまの中に私と同じような経験をされているかたがいたら体験談を聞かせて欲しいです。 話を聞いて不安が取り除ければ、と思いますが悪い体験(←適切な表現ではないかも)でもかまいません。 参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 妊娠初期の流産について

    妊娠初めてのものです。 今月始めに産婦人科を受診して、妊娠が発覚しました。 胎嚢は確認出来たのですが、大きさが6.2mmと最終生理日からすると少し小さいかもしれないね、 流産してしまうかもしれないと言われて、また二週間後の受診となりました。 今週に入り、熱が出てしまったことと、腹痛がひどく、仕事も休んでいる状態が続き、不安でしたので 本日、少し早いですが、受診してきました。 胎嚢は12.2mmと2倍になっていました。 ですが、腹痛の原因が分からず、流産の可能性が高いと言われてすごく落ち込んでいます。 腹痛は右下腹がキューっと締め付けられるような痛みで生理痛の時と似ています。 出血はしていません。 先生に流産の可能性が高いと何度も言われてしまったのですが、胎嚢はとても大きくなってるし、 便秘もしているから腹痛がするのかなと、とても不安です。 産婦人科にはまた来週受診する予定です。 同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?