解決済み

2Dから3Dへ変換するフリーソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105410
  • 閲覧数2157
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

フリーウェアで、簡単に描いたイラストを自動的に
3Dにしてくれるソフトを探しています。以前どっかの
雑誌で紹介されていたように思うのですが、名前がわかりません。
ちょっとしたお遊びで使いたいので、機能限定のベータ版でも
構わないのですが...。できればすぐ使える簡単なもので
いいのですが、是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

Teddy という東京大学の五十嵐さんが開発したソフトのことではないでしょうか。

参考URLをご覧ください。
フリーのJavaアプレットも公開されています。

こちらは、学会で発表されたもので好評を得、その後、「マジカルスケッチ」というパッケージソフトとして販売されたり、Shadeの機能の一部に組み込まれたりしています。
お礼コメント
ushiushi

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございました。
そうそうこのソフトです。どこかで見たことがあると思ったのは。
でも実際に使うには色々難しいようです。
本当にありがとうございました。
これでゆっくり眠れます(笑)
投稿日時 - 2001-07-17 15:36:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

自動的に3Dにってかなり無茶な要求だと思うんですが、そもそも立体の情報が無いのであれば、何らかの方法で手前になる部分とか奥になる部分を指定しないと無理でしょうね。

参考URLで探してください。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

六角大王Super2だと思うのですが・・・。
例えば人の顔を斜め横から見た絵を2Dで描くと簡単に3Dに出来るという様な機能を持っていたと思います。
因みに六角大王はフリーウェアですが、六角大王Super2はパッケージ商品です。
件の機能が付いているのはSuper2の方ですね。
従ってフリーウェアで、という条件は満たさなくなりますが、ご覧になったのはこれではないかな、と思ったもので・・・。
また、こちらもフリーではありませんがエクスツールスのiShade3(WinならmyShade3)でしたら安価(1万円程度)でマジカルスケッチという機能が付いております。
こちらは平面上に描いた絵がすぐさま立体になって回転させながら突起等や表面の模様等を書き足していけるお手軽3Dツールです。
次行にエクスツールスのURLを、参考URLに六角大王のサイトのURLを記載しておきます。

http://www.ex-tools.co.jp/

尚、六角大王のページの方は左側の「フリーソフト六角」というボタンを押すとダウンロードページに移動できます。
2D→3D機能は使えませんが試しに触ってみるのには良いのではないでしょうか。