• ベストアンサー

ノートPCのパワーアップ

初めまして。 現在Dynabook T4/495CMEを使っています。 CPU&HDDを交換しようと考えているのですが CPU換装について選択基準や互換性etc.における注意点などありましたら、ご教授いただけないでしょうか? MK3017GAP ↓ TOSHIBA MK6026GAX ATA100 (60G 9.5mm) TOSHIBA MK8026GAX ATA100 (80G 9.5mm) HDDの交換は上記のどちらかにしようと考えています。 回転数UP(CPU換装も含む)に伴う発熱量の増加等問題点がありましたら教えていただきたいです。 分かりづらい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T_star
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

元の機種はT3/410PMEですが、CPU交換をしております T4でもマザーボードは同じだと思いますのでご来訪頂けると幸いです まぁ回答言ってしまえば、Socket370のCPUがそのまま使えますので TualatinCeleronやP3-Sに載せ替えれば幸せになれますよ ただ、発熱は大きいですので電圧を下げる等の対処は必要になります

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~h-tanabe
tyuigaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP拝見させていただきました。 私にとってすっごい役に立つ情報が結構あったので とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • naokopapa
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

小生、超ロースペックなノートパソコンをバルク品などで強化しながら使っています。 HDDも当然に換えています。 参考にしたサイトを紹介しておきます。 情報交換も出来ますよ。

参考URL:
http://www.hddex.com/index.htm
tyuigaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

ノートPCの種類にもよりますが メモリ以外の換装はあまり容易ではありません。 メーカーPCは特にそうです。 HDDの換装ということですが、 HDDを容易に取り出し可能な構成になっているのならそんなに難しくありません。 いいと思ったHDを付けてよいでしょう。 いまのところ、137Gを超えた2.5インチHDは知らないので、容量による制限もあまり考える必要もないでしょう。 簡単にHDDを取り出せないのであれば、難易度が上がります。 サイト検索で先駆者を探してマネをするのがまだ無難でしょう。 なお、CPUの換装は、超上級者でない限り止めておいたほうが無難です。 デスクトップのように簡単にはいきません。

tyuigaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみたいと思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ノートPCのCPUはそもそも換装するものでもありませんが、どうしても挑戦したいというのであれば、まず選択基準など以前の問題で一通りの工具とそれを扱える技術が必要です。 参考 http://www.ouk.co.jp/yano/libretto/xchgcpu.html またHDDの回転数を少々あげたところで体感速度が若干あがるぐらいですし(大容量のファイルをしょっちゅう転送する必要があるとかならもう少し上がるでしょうが)、OSをカスタマイズするなりの方がよっぽど効果的です。 まぁ容量などで不満があるならついでに高性能なものに変えてもいいでしょうが。 ノートのパワーアップはメモリを増設するぐらいで十分です。それ以上のことをしたいのなら、その分の手間隙の時間をバイトにでもあてて新品のパソコンを買いましょう。それでもおつりがきます。

tyuigaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDD換装は速度の面から見るとあまり関係ないんですね。容量の面から見ると30Gなので物足りなさを感じているしだいです。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDが壊れかけてます

    dynabookの「EX1/524CWE」を使用しているのですが、電源ONしてもOSが立ち上がらずエラー(HDDが読み込めないという内容)が表示されます。 そこでHDDの交換をしたいと考えておりますが、以下のHDDは上記のPCに対応しているのでしょうか?お教えください。 OS:Windows XP Home Edition SP1a メモリー:768MB ・HGST [日立グローバルストレージ]  HTS541616J9AT00 (160G 9.5mm)  Travelstar 5K160シリーズ 5400rpm 160GB Ultra ATA/100 2.5インチHDD ・TOSHIBA  MK8032GAX (80GB 9.5mm) MKxx32GAXシリーズ 5400rpm 80GB Ultra ATA/100 2.5インチHDD よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンHDD換装 7200rpm換装実績のある方へ

    現在5400rpmを載せていますが、このパソコン(詳細後述) への最後の換装として(そろそろ買い換え考慮中) 日立IBMの HTS726060M9AT00 (60G 9.5mm) 又は HTS721080G9AT00 (80G 9.5mm) を考えています。 下記の2点に絞って経験者のご回答を お待ちしております。同機種でなくても、他の7200rpmであれば。  (1)実測での発熱は如何でしたか  (2)WINDOWS、個々のソフト、ダウンロード     速度向上は実感出来ましたか?  (3)以前の回転数(4200 5400) との単純比較(例:デフラグ時間)  (4)何らかの不具合の有無、コストパフォー     マンス云々 尚、出来るだけ実体験をお聞きしたいので、経験無し・一般論での「発熱問題が心配」云々はご遠慮頂けますよう。 CPU PEN-III 1GHz MEMORY 768MB HDD Toshiba MK4026GAX (40GB 16MB Cashe) 以上、よろしくお願いします。

  • DynaBook EX/522CME3で動作可能でしょうか??

    東芝(TOSHIBA) 2.5インチ HDD(ハードディスク) MK4026GAX 一注文一点限り について質問です。 PCにまったく詳しくないものなのですが、DynaBook EX/522CME3を使用しており、先日パソコンが起動しなくなってしまいました。 修理を依頼したところ、ハードディスクが壊れているということで、取替えが必要だということになったのですが、このHDDは上記機種で動作するものでしょうか。 パソコンもHDDも東芝のもののほうが相性がいいかと思い、質問しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • Dynabook ss にMK4032GAXは使えるのでしょうか?

    Dynabook ss にMK4032GAXは使えるのでしょうか? Dynabook SS 1620の交換用HDを探しています 搭載しているHDは、MK4026GAXらしいのですが、 MK4032GAXの新品が売られていました。 MK4032GAXへ交換して使えるのでしょうか?

  • Let's note CF-W4 のHDD換装

    Let's note CF-W4 のHDDを換装しようと思います。 現在は TOSHIBA MK6034GAX 60GBhttp://item.rakuten.co.jp/gadget-sale/10000025?s-id=browsehist_top_02 が搭載されていました。  いろんな換装のHPをみてみるとCFW4のHDDは特殊なので41番ピンを折らないといけない。と書かれているページがほとんどでした。が、TOSHIBA MK6034GAX 60GBは普通のHDDなので折らなくてもいい。と書かれているページがありました。 http://letsnote.xrea.jp/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6 「•上記以外の型式(MK6034GAX、MHV2120AH、MK1031GAS、MK8025GAS、MK6025GASなど) ◦Logic/Motor5V駆動の汎用品。CF-R4H~R5L世代とマイレッツHDDカスタマイズ機種が該当◦マザーボードから5Vが供給されるので特別な対策を取らずにそのまま換装できる」 IDE 2.5inc URTLAATA のHDDならどこのメーカーでも大丈夫でしょうか? お勧めがあれば教えてください。 価格は5000円前後、100GBほど欲しいです。 また、標準で60GBでしたが、HDDの容量が大きくなっても付属のバックアップDVDから再インストールできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートPCのハードディスクのリカバリ

     今まで使用してたノートPC(Dynabook CX2215LMSW)のHDDが故障しました。(メーカーの診断による)  メーカー修理は修理費が高いので自分で直そうと思い新しいHDDを購入し、リカバリディスク(3枚)でためしましたが、立ち上がらずダメでした。そこで、ヤフオクで起動ディスク(ブートCD)を購入し、PCは起動しましたが、純正リカバリディスクは認識しませんでした。どうすれば、純正リカバリディスクでリカバリできるでしょうか? 純正HDDの詳細:型番 東芝 MK4025GAS 40GB 4200rpm Ultra-ATA 新規購入HDD詳細:型番 東芝 MK6034GAX 60GB 5400rpm Ultra-ATA

  • HDDの交換が必要だと思っているのですが・・・

    宜しくお願い致します。 メーカー TOSHIBA DynaBook 型番   PAV2470CRC OS Windows Me PCの電源を入れてもメーカーのロゴが表示されたままなのです。 「カッカッカッ」という様な異音も聞こえてきます。 キーボードをクリックしていると、 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」 と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを入れて試みましたが無理でした。 やはり、HDDの交換が必要なのでしょうか? このPCのHDDはTOSHIBA MK2016GAPです。 ネットで調べてみました。 同じ東芝製のなら大丈夫だと思ったので、MK4032GAX というのにしたいと思っています。 MK4032GAXで適応しますでしょうか? HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いのでしょうか? 不安に思ったので質問させて頂きました。

  • HDD交換

    東芝dynabook AX AX/55A PAAX55ALV のHDDが壊れたためHDDの交換として 2.5”UltraATA内蔵型HDD サムソン社のSpinpoint M5 HM160HC (160GB 9.5mm) 160GB / 5400rpm / 8MB cache を購入しようと思っています。 取り付いていた壊れたHDDはMK1032GAXで 16MB cashu パラレルATA接続 です。 サムソン社のSpinpoint で交換可能か教えてください。

  • ノートPCのハードディスク交換について

    以下の内容(新2)でHDDを交換しようと考えています。(ちなみに現在のHDDはクラッシュしていて交換が必要となっています。) 問題点は消費電力が300mA程多いと言うことぐらいと思っていますが、(300mAは参考資料(3)で見たのですが、シーク時でのスペックの様で、起動時はどうなのかはなどは不明)このあたりをシビアに見るのか、OKとするのか迷っています。良きアドバイスをお願いします。 ※HDDは東芝製にこだわっていません、取付けOKならば何処の製品でもOKです。 現在 東芝:MK6021GAS 4200rpm  新1 東芝:MK8025GAS 4200rpm  =>問題なし 新2 東芝:MK8026GAX 5400rpm  =>消費電力に問題あり <参考資料> PC  PCG-R505W/PD 2002年9月発売 (1)http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-R505W/ HDD (2)http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/spec.htm (3)http://www.toshiba-europe.com/storage/products/downloads/Brochure/toshiba_brochure_2004.pdf  

  • HDD交換

    dynabook 465cmc という古いノートパソコンを使っていて HDDをMK8026GAXかMK8037GSXに交換しようと思うのですが、 両方対応しているんでしょうか? 対応しているならどちらを付けたほうが高性能でしょうか?