介護ヘルパーの資格取得講座の条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護ヘルパーの資格を取得するための講座を開くには、特別な資格や条件が必要ですか?検索エンジンで調べても情報が得られなかったため、質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護ヘルパーの資格を取得するための講座を開くために、何か条件はありますか?

初めまして、よろしくお願いします。 介護ヘルパーの資格は持っていないけど、これから資格を取得したいと考えている人に対して、NPOを設立して、民間企業が行っているような講座よりも安い価格で、資格を取得するための講座を開きたいと考えています(主に、ヘルパー2級・3級の資格を対象に考えています)。 この様な講座を開く場合、なにか特別な資格や条件(教える人は、何かの資格を持っていなければならない・行政に届出をしなければならないといったことですが)はあるのでしょうか?  検索エンジンを使って、調べてみたのですが、なかなか欲しい情報が見つからず、思い切って質問させて頂きました(>_<) 知っている方がいらしたら、回答してくださるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • norik
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘルパーは国家資格ではないので、NPO法人でもオッケーかな??とは思いますが・・・各都道府県や政令指定都市の福祉担当課へ問い合わせるのが一番だと思います。 届出も必要だったと思いますよ。登録しないといけませんから。事務方にはノータッチだったので、詳しくは分かりません。 さて、講座開設ですがコネの無い素人さんには正直難しいのではないでしょうか・・・。 まず、講義の場所と講義をおこなえる人材の確保が必要です。各講義の分野で、医師・看護婦・社会福祉士・介護福祉士などです。最悪ビデオとか市販の教材のみなんていう手も可能かもしれませんが・・・。 次に、実技指導の場所と指導できる人材の確保。看護婦や介護福祉士。ホームヘルパー一級もオッケーだったかな? そして、施設実習などの為の実習先(特別養護老人ホームほか)確保。通所施設や在宅もあったかも・・・。 NPOとして質の良いヘルパー養成をしたいなら、良い指導者(実状に明るく教え方が上手)の確保と、良い実習先(学生を指導できる介護者がいる)の確保は必須条件だと感じます。 資格習得後、現場で働き始めるかもしれない人達に貴女は自信を持って終了証を渡せますか?? もちろん、実務経験の無い方が就職したとして、現場で即戦力扱いされるわけはありませんけどね。 正確な情報ばかりではないので、あまりお役に立てていなくて申し訳ありません。 ただ、需要はあると思いますよ。

norik
質問者

お礼

貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます! 大変参考になりました。特に、講義を行う人が複数の種類必要なことは全く知らなかったので、とても勉強になりました。ai-yuririnのおっしゃるとおり、資格を与える立場にいる以上、中途半端な授業はできないし、やってはいけないと考えています。そのためには、教え方が上手で経験豊富な方に協力してもらう、場所や実習先を確保しなければならない、などといった困難なハードルを一つずつ乗り越えて行かないといけないと思っています。 ai-yuririnさんにお教えいただくまでは、ハードルがどのようなものなのか、全然知らなかったので、とても有難く思っています。今回は親切かつ有意義な回答をしていただいて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その後、何か進展はありましたでしょうか?? 検索済みかもしれませんが、厚生労働省のホームページのトップにある「ホームページ検索」を利用してはどうでしょうか? 「訪問介護員養成研修事業」と入力して検索してください。次に更新範囲指定を[2003年01月01日ー2004年11月01日]と入力して検索すると、7個ほどリストアップされます。 目を通してみて下さい。 おぼろげながら、今後の道のりが見えてきそうですよ。都道府県レベルの担当課(呼び名は色々)との相談は欠かせませんねf(^^; NPOを立ち上げながら事業所の認定を受けるには、せっせと通わないとダメそう。 私自身も「そっかぁ....それであんなに書類書きがあったのか!」って感じです。ビックリしました。 とりあえず、担当課へGO 電話では解決しません!!NPO法人が事業認定を受けれるかどうかくらいは電話で教えてくれるでしょうけどね。 あと社会福祉協議会に出向いてみてはどうですか? ホームヘルパーの養成してますし、受講生を取り合っている民間の事業所よりは有用なアドバイスをもらえそうです。 あと、実技指導にはそれなりに備品も必要です。 道のりは険しいですけど、ガンバって下さい!!

norik
質問者

お礼

ai-yuririnさん、貴重な情報を再度教えてくださってありがとうございます(*^^*) 進捗具合の方ですが、東京都福祉人材センターというところに電話してみたところ、具体的なことは法人化してから…という回答を頂いたのですが、その辺りもai-yuririnさんのアドバイスどおりでした(^_^;) とりあえず、厚生労働省のホームページに行って、検索させていただきます!(^^) 親切に、色々と教えていただいて、どうもありがとうございました。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • ヘルパーの資格取得。

    これからヘルパー2級の資格取得を考えています。 母が要介護者で、今ヘルパーさんのお世話になっています。弟も障害をもっているということもあり、私自身も家族のために最低限の介護の知識と技術を身につけたいと思いました。 ただ今後、特に福祉関係の仕事をしたいとは考えていないので、家族の介護の為に、という理由だけで2級を取るのもどうなんだろう??って思ったりもします・・。「家族の介護に資格は要らない」という言葉もどこかで見たり、ヘルパーの仕事をしたいと思っている人が多い中でどうなんだろう・・とちょっと考え中です。 ・・でも、やはり介護の知識も欲しいので、2級の講座は受ける方向で自分の気持ちは固まってるんですがネ。 ヘルパーの資格取得後、自宅で役立たせているような方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいな~と思いました。 よろしくお願いします!

  • ヘルパー1級資格について

    お世話になります。 介護職から離れていたのでまったく知らなかったのですが、ヘルパー1級資格がなくなるそうですね。 講座を受講してどうの・・・という話をチラリと聞いて調べてみたのですが、よくわかりません。 その講座を受講したら、ヘルパー1級資格はどういう扱いになるのでしょうか? 逆に受講しなければ、ヘルパー2級として扱われるだけで済むのでしょうか? 履歴書に書く場合は、ヘルパー1級と書き続けてもよいのでしょうか? いきなり1級講座を受講して取得したので、2級は取得していません。 1級を取得したものの、ほとんどヘルパーとして働いていないので、まだ介護福祉士の受験資格である3年にも満たない状況です。 あと、お恥ずかしい話ですが、ヘルパー資格の正式名称はなんというのでしょうか? 今までは普通に、『ヘルパー1級』と書いてきたのですが・・・。 ご回答いただいて、その内容に対して、またお聞きするかもしれませんが・・・宜しくお願い申し上げます。

  • 新潟県内でのヘルパー1級の講座

    ヘルパー2級を取得し、現在介護施設にて勤務しています。 将来のキャリアアップを考え、働きながらヘルパー1級の資格を取得したいと 考えています。 新潟県内にてヘルパー1級の講座を開催している、講座等を御存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • NPOのヘルパー講習通っていますが、取得後に関して

    私は現在28歳にもうすぐなる者です。現在単発バイトとNPO主催のヘルパー2級の講座を習い始めています。福祉学部には出ないで今は介護業界に進みたいと思っています。秋に取得ができるのですが、取得後にわお仕事を見つかるか、そしてスキルアップに介護福祉士かヘルパー1級を考えてますが現在の生活の金銭上難しいようでどうしたらいいか不安です。先の事を心配していますが、単発バイトは取得まで続ける予定です。取得後介護業界のほうに運良くアルバイトかパートで進めたら周りの人が介護福祉士の資格を持っている人が多いという話を聞くので不安だったりします。 28歳だと今の介護業界だと若い年齢で取る人が多い気がしまして、福祉人材センターも若い人を取るか経験者を取る話を聞きます。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • ヘルパーの資格を取るのに信頼できる講座

    20代前半、ショップ店員です。 現在、何も資格がない状態でアルバイトです。 これから資格を取るのならば、やはりすぐに活用できて雇用の門が広いものが良いだろうと、ヘルパーの資格を取ろうと計画中です。 ヘルパー2級を取得するための仕組みがよくわかりません。 通信講座で取れますよというものもありますが、やはり実地試験みたいなものもあるのでしょうか? 以前、通信講座で資格を取ろうとしましたが、友人に「その手の会社のは社会では通用しないよ。履歴書には書けない」と言われ(高校生雑誌の後半に載ってる資格取得講座でした)、かなりのお金を損しました。 カラーコーディネーターというやつでした。たしかに、本屋で売っているものと比べても、テキストは雑だったと思います。通信のテストも数回ありましたが、テキストを見ながら答えられるのであんまり意味はないなと思っていました。 通信講座でヘルパーの資格をとったという方、他にもこんな方法で資格が取れるといった情報を教えてください。 この手の質問は多いかと思うのですが、どう調べてよいやらわからず、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルパー二級を取得を考えておりますが。。。

    現在の時点では、法律ではっきりしていないと聞いたのですが、今ヘルパー二級を取得しても、介護師の資格をとらないのであれば、仕事にすぐ就く予定がないので介護師の資格まで取得の可能性はありません。よって、ヘルパー二級は持っているだけの者は意味のない資格になるのですか。

  • 介護ヘルパーについて

    はじめまして、38歳男性既婚者です。 現在転職を考え、 これから介護のヘルパー2級の通信講座を受けようと思っているのですが2点質問させてください。  1.ニチイの通信講座を受けようと思っていますが    受講した方の率直な感想をお聞きしたいです。  2.1でヘルパー2級を取得しても    ニチイの介護施設だけ有効なのでしょうか。  3.介護業界は報酬がアップしたと聞いてますが    現実はどうなのでしょうか。 どの質問にでもいいです お答えできるかたがいましたら ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京都の自治体でヘルパーの資格

    民間かNPO法人しか見当たらないのですが、東京都の自治体でヘルパーの資格を取得できるところはありますか?

  • ホームヘルパー4級の資格について

    初めましてこんにちわ。 実は、身内の者が介護状態になっているので、ホームヘルパーに興味を持ちました。 私自身がホームヘルパーの資格を取得したい気持ちもあるのですが。ホームヘルパーの4級資格ってどうしたら取得できますか? また、その有効性はいかほどのものなのかが、今ひとつ把握できない状況です。 また、普通の講座では4級はなかなかお目にかかれず、知り合いが持っていたのですが。 区役所では今のところ、実施していないので、ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。 場合によっては2級か3級の資格を取得しようかとも考えております。

  • ホームヘルパー資格 どこの講座がおすすめですか?

    ホームヘルパーの資格取得を考えていますが、講座が沢山あって迷っています。経験者の方、おすすめの講座がありましたらぜひ教えてください。また、修了後は皆さんどのように就業されているのでしょうか?よろしくお願いいたします。