うな丼の関東と関西の違い

以前仲人さんのお宅へ伺った時 夕飯をご馳走になりました。 その時、今日は”まむし”だよ 言われたので、驚いていたら...

noname#8695 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2004/10/24 12:34
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
大阪ですが親は「まむし」と呼んでいました。
うちでは普通にうなぎをご飯の上に乗せただけのものでも「まむし」です!
若い人より少し年配の人にこの言い方が残ってると思います。

食べに行くと、上にも載せてあるし中にも挟んであるのもあります。
またうなぎのタレをご飯にいっぱいかけて混ぜ込んであるのもあります。
その場合、上にうなぎを乗せるかわりに細く切ったうなぎを混ぜ込んであるものもあります。

要するにバリエーションはいろいろあるけど、うなぎのご飯は(丼もうな重も)すべて「まむし」と呼んでいたような気がします(^_^)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。