• ベストアンサー

CD-Rエラー

教えてください。 CD-Rを書き込みに行く際、最後に「SCSIエラー」と 表示されます。 原因を追求していくと、データを書き込みに行くときは 問題ないのですが、CDからCDに、それも 音楽データを書き込みに行くと、最後の最後で エラーになります。 しかし、試しに書き込みたい音楽データをwaveファイルに 変換し、それからCD-Rで書き込もうとすると それはそれで正常に書き込まれます。 これはどういうことですか?CD-R自体のハード障害ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.2

はじめまして。 もしSCSI接続のCD-Rドライブなら、BIOSの設定を確認する必要があったと思います。CD-Rドライブの説明書を参照してください。(うちはデフォルトでOKでしたが) 「SCSIエラー」がどのソフトから出ているかわかりませんが、他の現象から見ると転送スピードの問題かもしれません。CDからCD-Rへの同時読み書きだと、CDに傷があったりすると、書き込みエラーになりやすいです。 CD-ROMドライブに入れた音楽CDをCD-Rにバックアップする場合は、直接でなく、ライティングソフトを、一時ファイル(作業ファイル)を作ってから書き込みするモードにすると、失敗率が減少します。 では!

その他の回答 (1)

• Noy
回答No.1

恐らく、パソコンハード自体のレンズの汚れが原因であると思います。メンテナンスCD(どこでも売っている。ドライ式なら500円程度、ウェット式なら800円程度。ウェットの方が汚れに強い)を使ってレンズの掃除をすることをおすすめします。 waveファイルに変換する時は、Rドライブを使いますが、直接焼くときはハードの方を使いますね。Rドライブの方に問題があるならば、Rじたいが書き込めない筈ですから。