• ベストアンサー

CD-Rエラー

教えてください。 CD-Rを書き込みに行く際、最後に「SCSIエラー」と 表示されます。 原因を追求していくと、データを書き込みに行くときは 問題ないのですが、CDからCDに、それも 音楽データを書き込みに行くと、最後の最後で エラーになります。 しかし、試しに書き込みたい音楽データをwaveファイルに 変換し、それからCD-Rで書き込もうとすると それはそれで正常に書き込まれます。 これはどういうことですか?CD-R自体のハード障害ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.2

はじめまして。 もしSCSI接続のCD-Rドライブなら、BIOSの設定を確認する必要があったと思います。CD-Rドライブの説明書を参照してください。(うちはデフォルトでOKでしたが) 「SCSIエラー」がどのソフトから出ているかわかりませんが、他の現象から見ると転送スピードの問題かもしれません。CDからCD-Rへの同時読み書きだと、CDに傷があったりすると、書き込みエラーになりやすいです。 CD-ROMドライブに入れた音楽CDをCD-Rにバックアップする場合は、直接でなく、ライティングソフトを、一時ファイル(作業ファイル)を作ってから書き込みするモードにすると、失敗率が減少します。 では!

その他の回答 (1)

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.1

恐らく、パソコンハード自体のレンズの汚れが原因であると思います。メンテナンスCD(どこでも売っている。ドライ式なら500円程度、ウェット式なら800円程度。ウェットの方が汚れに強い)を使ってレンズの掃除をすることをおすすめします。 waveファイルに変換する時は、Rドライブを使いますが、直接焼くときはハードの方を使いますね。Rドライブの方に問題があるならば、Rじたいが書き込めない筈ですから。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD5.55で音楽CDが作れません

    B's Recorder GOLD5をアップデートし、5.55のバージョンにして、今まで使っていました。 音楽ファイル(MP3)をWAVEファイルに変換、サンプルレートも44.1に変換してから、音楽CDを作って、個人的に楽しんでいたのですが、昨日から、急に途中で焼けなくなりました。 症状としては、例えば12曲をCDに焼こうとして「テスト書き込み」は正常に作動します。 その後「書き込み」となるわけですが、終わりの2曲あたりから、おかしくなります。結果「エラーNo.55020408」となります。 試しに、CD-RWで焼くと、正常に焼けました。どうやらCD-Rだけの症状のようです。 メディアを疑い、試しに普通のデーターを焼いてみました(JPGやHTMLやワード、エクセルのデーターなど)ら、正常にCD-Rに焼くことが出来ました。 どうやら CD-RでWAVEファイル ×      CD-RWでWAVEファイル ○      CD-Rで、データー    ○ となります。何が悪いのか、困り果てています。どなたか、お詳しい方、お手数ですが、お助けくださいませ。 なお、当方、OSはXPサービスパック2です。 CD-Rメディアはホームセンターの安売り品です。

  • CD-Rで、焼くときにエラーがでます。

    NTサーバに外付けのCD-Rを付けました。(SCSIです。) 当初作業をしていると、CD-R自体が認識しなかったので SCSIドライバを消して、再インストールしました。 結果的にはCD-R自体は認識したのですが、肝心の 焼きソフトでエラーが発生します。 EASY CD CREATORを使っているのですが、ソフトを起動し 焼きたいファイルをドラッグ&ドロップすると、 「現在EASY CD CREATORライトがCDレコーダをしよう しているため、このアプリケーションはCDレコーダを しようできません。 」とエラーが出ます。 一度EASY CD CREATORをアンインストールして、作業を 開始しましたが、それでもだめです。他の焼きソフトも しようしていません。何かが握ってるのだと思うのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • CD-Rに焼けない。

    拡張子がmp3のデータがCD-Rにやけません。 waveもしくはWHAに変換してください、という表示がでます。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rの書き込みの際に

    よろしくお願いします。 ソニーのCD-RWを使っているんですが、音楽CDをWAVEに変換してそれをMP3に変換 してそれをCD-Rに書き込むと、ファイルのサイズが普通に音楽CDを作るときと同 じになってしまって、MP3のようにたくさん書き込みが出来ないのですが、結局 プロパティで見てみるとMP3になっているのにサイズがWAVEと変わらないのですが なにか書き込み時に問題があるのでしょか?

  • 昔書き込んだCD-R

    10年以上前に書き込んだ音楽のCD-R(waveファイル)ですが、 最近MP3化しようとしたら、エラーになって殆ど変換できませんでした。 複数枚試しましたが、同様の結果でした。 CD-Rに書き込んだデータってこんなものなんですかね。 となると、写真データとかも危ないのですか。 また、復元の方法があれば教えてください。

  • CD-Rに書き込んだ音楽

    初心者なので全く分らないのですが・・・CD-Rに書き込んだ音楽がカーステレオ等で聞けません。WAVEの形でないと再生できないと聞いたのですが。WMAの形で取り込んでいます。変換方法はありますか?取り込む前に変換しておかないといけないのでしょうか?変換方法など教えてください。

  • cd-rが読み込めない。

    cd-rが読み込めない。 cd-rに音楽などを焼こうと思ったのですが、なぜか読み込めませんでした。 ですが、データの入っているcd(市販の曲の入ったやつ)などは読み込めました。 いったいなぜなのでしょうか私にはさっぱりわかりません。 試しに外付けcdドライブで空のcd-rを読み込ませてみたのですが、cdが破損していますもしくはパソコンと(相性の悪い)←みたいなことが表示されてしまいます。これは本当なんでしょうか。 教えてください。

  • CD-Rの書き込み時のエラー

    RealOnePlayerの有料版を使っているのですが、 CD-Rに音楽を書き込もうとすると、かなりの頻度で「(CD-Rに)傷や損傷がないかどうか確認してください」というエラーが出ます。 CD-Rはいつも新しいものを使っていますし、見たところ傷もついていない様子。 これはハードの方が悪いのでしょうか? それともRealOnePlayerか、やっぱりROMの方でしょうか? このエラーを避けるためにどうすればいいのかお分かりになる方がいれば教えてください。お願いします。 ちなみに、エラーが出たとき入れていたCD-Rは勝手に書き込み終了されているようで、もう使えなくなっています。勿体無い…。

  • CD-Rがものすごく熱くなるのですが・・・

    NECのVALUESTAR VC800J/5を使って半年ちょっとです。 OSはWin Meで内蔵のCD-R/RW with DVD-ROMで、Easy CD Creatorを使って音楽CDを焼いています。最初は問題なくできたのですが、ここ何ヶ月かはエラーばかりで全部失敗に終わります。書き込みの途中とか、最後のセッションのクローズ中にチェックが入った状態で、DO100:I/Oエラー(03/OC/10)-思いがけないエラーというのがほとんどです。 常駐ソフトも終了させ、スクリーンセーバーも止めて焼いています。 最大4倍速なので、それで焼いていますが、1倍速で焼いてみてもエラーになります。 エラーが出てCD-Rを取り出してみると、ものすごく熱くなっているのですが、これは普通のことなんでしょうか?NECのサポートセンターに聞くと、高速で回転してるから、そうなるということでしたが、不安です。 音楽CDが焼けないのなら、データCDならどうかと、DirectCDでデータをCD-Rに移してみました。ちゃんとCD-Rを開いて移せたことを確認したのですが、そのうちにそのCD-Rが読み込まれなくなって、取り出してみると、やはりものすごく熱くなっているんです。 本体を修理に出すしかないのでしょうか? もう泣きたくなります。よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み、読み込みエラー

    過去の質問を見ましたがまったく同じ症状がなく質問します。 今まで何の異常もなくCD-Rに書き込みできていましたが、昨日バックアップを取ろうと焼いていたところ、「正常に書き込めませんでした」と急にエラーが出ました。その後、何枚かCDを変えて試みましたが同じでした。「正常に書き込めました」と表示されることもありますが、そのCDをセットしてみると見ることができません。CDをずっと読み込みをしていたりサムネイルは出ますがクリックするとエラーが出ます。 これはCD-Rを書き込む箇所がダメになっているのかPC内部が故障したのかどちらでしょう?RecordNowでも試しましたが同じく「正常に書き込めました」と出ますが、読み込みに失敗します。音楽CDや、過去にバックアップをとったCD-Rは今のところ読み込むことが出るようです。 また、CD-Rを書き込む箇所が故障した場合、市販で売っている物を買って自分で入れ直すことはできるでしょうか?お分かりになる方は予算も教えていただければ幸いです。 (PCはNECのLaVie LL550/7 です)

専門家に質問してみよう