• ベストアンサー

ノートパソコンのバッテリーについて

noname#810の回答

noname#810
noname#810
回答No.1

おはようございます。私もノートPCユーザーです。 >お店で聞くとバッテリーは、2年が寿命といわれました。 数ヶ月前の日経クリック誌に載ってましたが、やはりその通りらしいです(涙) コンセントにつないでバッテリを使わないじょうたいだと尚更とか(かといってバッテリを外しておくわけにもいかない) たまにはバッテリ駆動させとくのがいいらしいですが、どっちみち寿命は2~3年らしいです。 また、最近気になって仕方ないんですが液晶のバックライトが一年もすると明らかに照度が落ちて画面が暗くなります。毎日使ってると気が付かないんですけど新品と比べたら・・・画像をあまり使わない仕事ならいいでしょうが、デザイン関係の仕事ならダメっすね。 こっちは暗くなるだけでダメになるわけじゃないんですが、やはりノートPCの寿命は数年と割り切ったほうがいいようです。 どっちみち数年使えばスペックの貧弱になりますしね。。。(涙) ところで、液晶画面は焼き付けを起こさないのでスクリーンセイバーは意味ないですよ。スタンバイ状態にしたほうがまだ良いかと。。。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9193
ayapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パソコンの寿命短いんですね。やっとためて買えたパソコンです。でもバッテリ買うお金また少しずつためておかなければ・・・・ でも、バッテリー起動させて作業しました。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    昨日、ノートパソコンを使用中にACアダプターが抜けてしまったのですが、その瞬間に電源が落ちてしまいました。バッテリーは半分以上は充電されていたはずなのでおかしいと思い、アダプターをつないでバッテリーを外した状態で電源を入れると、”BPT Battery is low” というエラー(?)が出て、時刻を設定する画面になり、設定して終了すると、Windows8.1は正常に起動しました。その状態でバッテリーを接続すると、認識はされているようで、充電中の表示がタスクバーにでます。 これは、認識しているといことはbiosなどがおかしいわけではなく、単にリチウムイオンバッテリーの寿命とみていいのでしょうか?寿命といっても購入して一か月ちょっとしかたっておらず、そんなにいい加減な使い方もしていなかったように思うので、不思議に思っています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    自宅でノートパソコンを使っているのですが、ほとんど家の外には 持ち出さずにずっと電源につないで使用しています。 バッテリーの寿命を無駄に減らしたくないので、バッテリーを使いたくないんですが、 勝手に使われては充電されているようです。 そこで電源への接続のみの電力でノートパソコンを使うことは できるのでしょうか?できるなら方法を教えてください。

  • ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには?

    ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには? ノートパソコンを使用する際、バッテリを充電させながら使用しているとあっというまにバッテリの寿命がやってくる、というような話を聞いたのですが、なぜ充電させながら使用してはいけないのですか? 上記の話が本当なら、充電中はパソコンを起動させずシャットダウンのままにしておき、AC電源でノートパソコンを使いたいときはバッテリが充電されないようにバッテリを外して使いましょう、ってことでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    お世話になります。 先日ノートパソコンを購入しましたが、外へ持ち出すこともなく、AC電源に接続した状態で使用しています。 今後もバッテリーのみで使用することはほとんどないと思うのですが、そこでバッテリーを長持ちさせるには、AC電源でのみ使用してバッテリーは外しておいた方がバッテリーの寿命は長いでしょうか。 外したままでは放電してしまい、充電できなってしまう事が考えられると思うので、時折バッテリーを装着してやるといった使い方がいいのでしょうか。

  • ノートパソコンのバッテリー

    DELLのノートパソコンを使っています。バッテリーの寿命は携帯電話のバッテリー等と同じように定期的に全ての容量を使い果たしてから フル充電をすると長持ちすると聞いたことがあります。ある種のソフトではバッテリーをコンセントに指してある状態でも、電源をバッテリーから取り、バッテリーの充電が空になるとバッテリーを充電することが出来るようですがそのようなソフトを教えて下さい。 宜しく願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    質問させて頂きます。 会社でノートパソコンを使っているのですが、 先日ある社員のパソコンが、電源抜いたバッテリー駆動状態で使えなくなりました。 結局治して(バッテリ交換して)もらって使える状態になったのですが 原因はバッテリーの寿命だそうです。 (ちなみにそのPCは買って2年も経ってないのですが…) その時に ずっとバッテリー使用していると消耗してバッテリーでの使用ができなくなります。と言われました。 バッテリーの寿命を長くしたい場合、 常にバッテリーを本体から外した状態で使うほうが良いんでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。 あと、上記以外にもこうすると良い等、アドバイスありましたら 合せてご教授願います。

  • 電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

    ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか? もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね? ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか? もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか? それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか? よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートPCのバッテリーについてご指導お願い致します。 普段、PCを持ち歩くことが少ないので、自宅での使用はバッテリーを外し、 電源にて使用しています。 この前、どこかのページで「バッテリーは使用していなくても寿命がくる」と いうような内容を見ました。 実際の所、どのような使用方法が最適なのでしょうか? バッテリーは使用するときのみ取り付ける のか バッテリーは常に取り付けて置く 方が良いのか、 バッテリーを取り付けたまま使用した場合は 常にバッテリーで使用し、少なくなってきたら充電するのが良いのか 電池残量に関係なく、電源で使用し(バッテリーを取り付けたまま)、 持ち出すときに電源を外して持ち出すのか。 最良のバッテリーの使用方法をご指導下さい

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    現在パソコン工房のノートパソコンを利用しているのですが、 じッさいにバッテリーをつけッぱにしておいて電源もつけておくと100%充電のまま使用できますが、 そのときにバッテリーの機能も多少は利用しているのでしょうかね・・・・? もともとバッテリーだけ利用で繰り返し充電とか繰り返せば当然充電フル時間はだんたんの寿命というか繰り返し利用で乾電池のようにへるでしょうが、 ようはつけッぱで100%充電のままの利用でも多少の消耗はあり微妙にフル充電残量はへるのでしょうかね・・・? 仮にそうだとしたら、外して利用すれば減らなくていいとは思いますが、パソコン工房のは、外して利用すると、いわゆるパソコン内部の緑色の基盤がみえている、精密基盤だと思いますが、 バッテリーつけておけばみえないですが、 ようははずしておいて、その内部精密基盤をがいきとうにさらして利用していて、パソコン全体の寿命が短くならないかが単純に心配なのですがどうですかね・・? 自分で修理できないから、修理代もあれだし、少しでも寿命のばして、修理スパンを伸ばしたいと思い。 まあ、はずしておいて、直接空気等の外気が内部基盤にふれるし、いくら裏の底でも埃等も、はいッてしまう可能性を見れば埃も寿命をちじめるかもしれないとかでみてですが、 このようなことにくわしいかたいたらご回答いただけると幸いです 補足依然デルのノート利用していてときは、充電機能のオンオフができたので、つけっぱでも、充電機能落とせば問題のないことでしたが、残量低下のことで、しかしパソコン工房のは、その機能がなく常に充電というせっていみたいでどうなんかと思い・・。