• ベストアンサー

俺ヶ町(おらがまち)の出世頭!

地方自治体(都道府県と市町村)の名前を入力すると、その自治体出身の有名人が判るというサイトはないでしょうか? 気になる芸能人やスポーツ選手の名前を毎回検索してプロフィールを見るというのは手間が掛かりすぎるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Yahoo!JAPANのなかに各市町村の地域情報がのったページがあり、その中に出身著名人の項目がありそこで調べられます。(市あるいは区出身者のみです。) 下記URLから調べたい都道府県をクリックします→次に「市町村」(東京都の場合は「区市町村」)と書いてあるところをクリックします(ページの真中あたりにあります)→そして調べたい市の名前をクリックします→概要をクリックします→【出身者】という欄にその自治体出身者が載ってます。

参考URL:
http://local.yahoo.co.jp/
doraichi1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッチリでした。 目星をつけていたあの子はやはり地元の出身でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。他にもこのようなサイトがあります。 下記URLから入り→左側にある検索と書いてあるところに調べたい区市町村を入れて「表示」をクリックします→そうするとその区市町村に関するさまざまな情報が出てきます。その中にその区市町村出身者も載ってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
doraichi1964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ↓で紹介された芸能人と違う人も掲載されていて役立ちました。

関連するQ&A

  • この赤い区市町村について(その1)

    1.あなたはこの区市町村の出身・在住ですか? 2.あなたはこの区市町村についてどうおもいますか? 3.この区市町村出身の芸能人を5人あげてください(名前の後ろに出身区市町村も書く) 4.3の5人のうちだれをリーダーにしますか? 5.この区市町村出身の声優さんを5人あげてください(名前の後ろに出身区市町村も書く) 6.5の5人のうちだれをリーダーにしますか?

  • 地方自治体と地方公共団体の違い

    都道府県や市町村のことを「地方自治体」とか「地方公共団体」と言う場合もありますが、そもそもこの「地方自治体」と「地方公共団体」には違いがあるのですか。「地方自治体とは何ですか」「地方公共団体とは何ですか」またもし違いがあるとすればどのようなところが違うのですか。基本的な事かもしれませんが全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 外国人を積極的に受け入れている自治体

    外国人を積極的に受け入れている自治体はどこかご存知でしたら教えて下さい。複数でかまいません。この単語で検索しましたが出て来ませんでした。市町村または都道府県でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 地方公務員はどこに住む?

    地方公務員、もしくはそれに近い職業の方にお聞きします。お住まいは、職場のある市町村や都道府県でないとダメ、みたいな決まりや不文律みたいなものはありますか?家賃などを考慮すると他の自治体に住んだほうがトクな場合がありますが、自治体に雇われている以上、その自治体に住んであげないと、気まずいのかなーと思いまして。

  • 地方公共団体=地方自治体?

    辞書で「公立」という語句を調べました。すると、「地方自治体など、地方公共団体が設立し運営すること。」とありました。 次に、地方公共団体で引くと、「一定の地域およびそこに住む住民を存立の基礎とし、その地域における行政事務を住民の自治によって行う団体。都道府県・市町村などの普通地方公共団体と、特別区、地方公共団体の財産区などの特別地方公共団体とがある。地方自治体。地方団体。」とありました。 ということは地方自治体=地方公共団体ということですよね?なのに「公立」の解釈はなぜ、「地方自治体など、地方公共団体が」となっているのでしょうか?同じ意味のものを並べても意味がないと思うのですが・・・ 一体どういうことなのでしょうか?

  • 地方自治法252条の事務委託について

    地方自治法の252条の14~16条で、事務の委託について記述があります。効率的、合理的と判断されれば、協議・規約などを設け、市町村同士、都道府県から市町村、また市町村から都道府県へ事務委託ができるとのことですが、具体的に、個別の法律で都道府県または市町村の事務と定められているものも、普通地方公共団体同士で事務の委託ができると解釈してよいのでしょうか。また、場合によっては事務委託できない業務などがあるのでしょうか。わかる方がいらっしゃれば、教えていただければ大変助かります。

  • 赤字団体を教えてください。(特に政令指定都市)

    地方自治体で赤字団体はどこがあるでしょうか? 市町村、特に政令市の赤字団体があれば知りたいと思っています。 都道府県では大阪府・千葉県ということは調べたのですが、 市町村レベルのものがわかりません。 (青森県内や大阪府・沖縄県内等々にあるまではわかりましたが、) 参考すべき資料やサイトが見つかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 「地元」出身タレントやスポーツ選手を応援しますか?

    あなたの地元(居住地や出身地)出身であることは、タレント(芸能人)やスポーツチーム、スポーツ選手を応援したり好きになったりするきっかけや要素になりますか? エンターテイメントにおける地元志向というのが、どの程度あるものか調べています。 選択式のQ1からQ3だけでもお答えいただけると嬉しいです。 ------------------------------------------------------------- あなたの地元(居住地や出身地)出身であることは、タレント(芸能人)やスポーツチーム、スポーツ選手を応援したり好きになったりするきっかけや要素になりますか? 【Q1】 タレント(芸能人)の場合は? そのタレントを応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない 【Q2】 スポーツチームの場合は? そのチームを応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない 【Q3】 スポーツ選手(個人)の場合は? その選手を応援するとき、あなたの地元(居住地や出身地)にゆかりがあるかどうかは重要な要素である。 1)とても重要 2)まあ重要 3)どちらでもない 4)それほど重要でない 5)まったく重要でない *****以下については可能な方はお願いします**** 【Q4】 出身地(都道府県)を教えてください。 【Q5】 居住地(または地元に相当する居住経験地)を教えてください。 【Q6】 その他、地縁のある場所があれば教えてください。 質問は以上です。 ご意見等がありましたら、記載いただけると参考になります。 お忙しいところ回答いただけました方はありがとうございます。

  • スカイプについてですが・・・・

    スカイプについてですが・・・・ 有名人や芸能人、スポーツ選手ってスカイプしてるんでしょうかね? もしやってるようでしたらIDを検索できるところや、なんと言うID(又は名前)で検索すれば出てきますか? 教えてください

  • 地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか?

    地方自治体の財政は大丈夫なのでしょうか? 最近、地方自治体の財政を調べているのですが、どの都道府県も地方債残高が増え続けているような気がします。地方債の計算は国債とは別であることと、地方債総額が130兆円あることを考えると、これについても議論しなければならないと思うのですが、あまりメディアに取り上げられていないように思います。それは、まだ各地方自治体の財政が健全と評価できるからなのですか?