• ベストアンサー

けなされたときの対処法

superbirdの回答

• superbird
回答No.5

>仲間等からけなされたりしても、動じない方法ってあるんでしょうか? 慣れだと思います。 >人間だからもちろん感情的に腹がたったりするのは当然ですが、それを表していない人って確実にいます。 一つの考え方のですが、人をけなす人はけなす行為が楽しいのではなく、けなした相手がその言葉で動じる表情を見るのが楽しいのでしょう。 けなされたぐらいでいちいちへこんでいると、相手の目的を達成してあげたことになり、これを阻止しようと思えば少々じゃ動じなくなります。 >自分の絵とか制作した音楽とかをけなされるというのはかなりショックです。 なんでもそうですが、評価は自分ではなく人が決めることです。 けなされたのであれば、それも一つの客観的な評価です。真摯に受け止めましょう。そしてその原因を考えて、今度はけなした相手をぎゃふんと言わせるようなすばらしい作品をつくるようにガンバルことが進歩だと思います。 >たまたま真剣に作らなかっただけのときにタイミングが悪かったというケースもあります。 真剣に取り組んでないものに厳しい評価が下ってもそれはしょうがないのでは? 作品はあなたのブランドでもあることを考えて、そのような物は世に出さないのが懸命です。 >どうしてもこれだけは許せない!っていう、たとえば自分の子供のことをけなさ皆さんはどうすればいいと思いますでしょうか、、?どう対処し、心のなかで整理するべきなんでしょうか? 自分ひとりで悩んで考えていても何も始まりません。黙っていたら相手の言葉を容認したことになります。 どうしても許せなければ、相手に徹底的に抗議します。 「どうしてそんなことを言うのか?」「どうしてそう考えるのか?」 「そんなことを言われるととても不愉快だ!」 お互いに納得するまで議論するのが基本です。(現実にはなかなか…) >けなされるということ自体されない人っています。 「笑われて笑われて 偉くなる」「怒られて怒られて強くなる」 という言葉があります。 みんな例外なく けなされて 笑われて強くなってきたと思います。 要はそれをどう考えるかで、より自分を磨く材料ぐらいに考えられるようになれば、一歩前進です。 ちなみに大人の世界はもっとシビアです。どんどん正面からはけなされなくなります。自分を磨く指標を失い、これもさびしいものです。