• ベストアンサー

けなされたときの対処法

superbirdの回答

  • superbird
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

>仲間等からけなされたりしても、動じない方法ってあるんでしょうか? 慣れだと思います。 >人間だからもちろん感情的に腹がたったりするのは当然ですが、それを表していない人って確実にいます。 一つの考え方のですが、人をけなす人はけなす行為が楽しいのではなく、けなした相手がその言葉で動じる表情を見るのが楽しいのでしょう。 けなされたぐらいでいちいちへこんでいると、相手の目的を達成してあげたことになり、これを阻止しようと思えば少々じゃ動じなくなります。 >自分の絵とか制作した音楽とかをけなされるというのはかなりショックです。 なんでもそうですが、評価は自分ではなく人が決めることです。 けなされたのであれば、それも一つの客観的な評価です。真摯に受け止めましょう。そしてその原因を考えて、今度はけなした相手をぎゃふんと言わせるようなすばらしい作品をつくるようにガンバルことが進歩だと思います。 >たまたま真剣に作らなかっただけのときにタイミングが悪かったというケースもあります。 真剣に取り組んでないものに厳しい評価が下ってもそれはしょうがないのでは? 作品はあなたのブランドでもあることを考えて、そのような物は世に出さないのが懸命です。 >どうしてもこれだけは許せない!っていう、たとえば自分の子供のことをけなさ皆さんはどうすればいいと思いますでしょうか、、?どう対処し、心のなかで整理するべきなんでしょうか? 自分ひとりで悩んで考えていても何も始まりません。黙っていたら相手の言葉を容認したことになります。 どうしても許せなければ、相手に徹底的に抗議します。 「どうしてそんなことを言うのか?」「どうしてそう考えるのか?」 「そんなことを言われるととても不愉快だ!」 お互いに納得するまで議論するのが基本です。(現実にはなかなか…) >けなされるということ自体されない人っています。 「笑われて笑われて 偉くなる」「怒られて怒られて強くなる」 という言葉があります。 みんな例外なく けなされて 笑われて強くなってきたと思います。 要はそれをどう考えるかで、より自分を磨く材料ぐらいに考えられるようになれば、一歩前進です。 ちなみに大人の世界はもっとシビアです。どんどん正面からはけなされなくなります。自分を磨く指標を失い、これもさびしいものです。

関連するQ&A

  • 「小心翼翼」として生きた方が楽なことはないですか

    「威風堂々」という言葉がありますが、今の私は「小心翼翼」です。 「威風堂々」として周囲と摩擦を起こすよりも「小心翼翼」として静かに生きた方が楽なことはないですか? 変な人間が多いし、鬱病とかになるよりマシかな、、って思っています。 「威風堂々」として世間体ばかり気にして中身のない人が一番ヤバイと思います。 https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/12372 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO45456050Q9A530C1000000/

  • 女性から見て、ピアノが弾ける男性ってかっこいいと思いますか?

    自分は仕事の関係で今度好きな人も聞いている人の中ででピアノを披露することになりました。 ちなみに彼女はピアノはまったくできません。 曲目はすでにきまっています。威風堂々など7曲を弾きます。 彼女が少しでも自分に興味をもってくれたらなあと思います。 ピアノが弾けるってことは女性からみて、どう思われますか?? 恋愛においてプラスに働きますか?

  • おいしい冷やし中華のタレの作り方

    冷やし中華の季節になりました! 味覚や好みは千差万別・・・とは思うものの、おいしいタレを作りたいのですがどうもうまくいきません。以前メモしておいたもので、比較的よく使うのは (4人分) 酢     大さじ6 しょうゆ  大さじ5 砂糖    大さじ2~3 ごま油   小さじ1 なんですが、どうもマイルドさがない・・・自分で味加減できないのはセンスがないんですね。悲しいことに。 センスのよい皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • センスとは? それを磨くって?

    会社から「センス」に関して書かれた某書籍を読むようにとの課題がありました。 センスとは「感性では無い」と定義されており、「数値化出来ない事象を最適化すること」「知識にもとづく予測」とされていました。 センスは生まれ持って備わっているものではなく、知識・経験で作られるものだと。 それをビジネスに生かすべし、と。 どうもしっくり来ず、WIKIで「センス」について調べると「美的感覚や感性のこと」とあり、更に「感性」とは「人間の持つ知覚的な能力のひとつである」とあります。 私はこちらの意味合いの方がしっくりきました。 感性であるならば、水平線に沈む夕日を見て美しいと思うか否かという感覚(思わないことが悪いということでは無く)という感じでしょうか。 なのでいくら知識を増やしても知覚的な能力が磨かれるとは思い難いのです。 加えて、センスがいいだの悪いだのという他人が評価をするようなものでは無く、千差万別個人個人で違って然るべきものでは無いかと。 上も下も無いものだから、磨くも磨かないも無いものだは無いかと。 ですので本の内容云々というよりは「センス」についての定義に?なのです。 皆様の「センス」についてのご意見をお聞かせ下さい。

  • アンカテにおけるギャグのセンスを知りたいです

    私は、自分ではギャグのセンスがあると思っています。 周りの人間からも認められているような気がしますし、 例えばライブのステージ上でのMCでも、客席はまあまあ笑ってくれます。 ですが、もうだいぶ前、このアンカテでギャグをかましたら、 「おもしろくない」と一蹴されてしまいました。 くやしかった! アンカテに集う皆さんに伺います。特に常連の方に! 皆さんが「センスいい!」と思うギャグってどんなのですか?

  • 腹がたったときの対処法

    先日雨の日にサッカーの試合を見に行ったときのことです。 帰りのシャトルバスに乗るため混雑する中で並んでいたら、傘がぶつかったと云って 前にいた女の人が私のほうを睨みました。 私は傘をさしていなかったし、ぶつけたのは隣の男の人なのに。。。 ムッときて「なにもしてませんけど」って云ったら、あとになって「この女ムカつく、邪魔」と云われました。 頭にきましたが、こんなの相手にしても仕方ないってグッとこらえ、それ以前にカーッとなって 言葉が出なくなってしまいました。 思い出しただけで腹が立ってきます。こういう思いするならどこも行かないほうがいいやと思いました。 なんだかちょっとしたことで腹がたってしまいます。 例えば人ごみでおばさんに押されたりするだけで腹がたって押し返してみたり。。。 自分が怒っているということを相手に知らせないとと思う反面大人げなくてイヤだなと思います。 なんてことなく流せたらラクだろうなぁと。 みなさんはこのようなときありますか? そういうときの対処法や克服しましたというようなお話ありましたら教えてくださいませ。

  • 社交辞令?それともお誘い????

    最近知り合った人で、もう一度はご飯を食べたり飲みに行ったりしてるのですが、今度自分が出張から戻ってきたら『2人で飲みに行こう』と 言われました。 でも、友達になったばかりの人とかでも、この手の言葉って案外出てきますよね? これって、友達としてということでしょうか? それとも、お誘いでしょうか? 人によって千差万別だと思いますが、ご自分だったら??という観点でお答え下さい。

  • あなたにとって「人間力」とは何ですか?

    「人間力」とは人それぞれ魅力がある分、千差万別だと思うのですが、これぞというとき、男女問わず、仲良くなりたい、引きつけたい、と思う時に、発揮する人間力は、何でしょうか? 是非、教えて頂けたら嬉しいです。(勿論、発揮しようと思わなくとも誰でも引きつける力のある方は、すごいな、と思いますが。) 私の場合は、「真剣さ」です。あまり大人数とのトークが上手い方ではないので、なかなか饒舌には話せないのですが、なるべく1 by 1の会話で、論理を超えた所も感じ取れるように配慮しながら、ハートをぶつけて(自分の意見を押し付けるという意味ではないです)、会話することを心がけるようにしています。

  • 嫌な物を見てしまった時の対処法

    自分がいけないのですが、某掲示板に貼られていたリンクを クリックして、いわゆるグロテスクな画像を見てしまいました・・・ いままで二回ほど(見たくないのに)見てしまったことがあるのですが、 今回も同じ過ちをしてしまい、今、ものすごく不快な気分です。 自分はあんな物を見てしまった人間・・・と自分を責めてしまったり、 逆に見ている物は「人間」なのに、自分が気持ち悪いと感じていることに 罪悪感を感じたり、何より、ああいう状況(グロテスクな物)を普通に 写真撮影したりネットで公開したりする神経の人間がいるんだ、ということに ショックを受けたり・・・。 長くなってしまいましたが、こういう時の精神的なケアで良い方法は ないでしょうか。。。できれば記憶から消し去りたい気分です。 あと、こういう物って、他の人は見てしまっても平気だったりするんでしょうか。 自分だけがこんなに気持ち悪がってたら、それもショックだなぁ・・・。

  • 年下にいじめられたときの対処

    年下の子たちと接する機会があり 私は女性ですが 深くは話したことないですが 口下手だけどいろいろ冗談も言えて仲良くなったつもりでした みんな言い子だなと私なりに信頼していたのに どん底に突き落とされるような思いをしました 私はよく真面目と言われます 人の悪口が言えず 嫌なことされても自分の心の中にしまうタイプです でも大人しいせいでいじめられます 席が近くになっただけで 仲間うちで目配せして「どうしよーかと思ったー」とか 違う人に助けを求めて「○○さんいなかったらほんまヤバかったー」みたいに嫌っている言葉を出し傷つきます 本気で言うのも大人気ないし どう返せばいいのでしょうか? 残念だし悲しいし 今はショックでみんなとちょっと距離を置いてみたいです 年下にかかわらず私は性格的なものか こんな思いをしたことがあります 真面目に接してきたのにこんな思われ方は腹が立つ部分もありますが 人間不信になり悪循環になりそうで自分が嫌になってしまいます