• 締切済み

ナメクジについて

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ なめくじの体は、ほとんどが水分で、その水分が失われると死んでしまうはずですが… (^^;) だから塩をかけると、浸透圧の関係でどんどん体外に水分が出て行き、しぼんでお亡くなりになってしまうのですね。 でもご質問の中のお話は面白いですね。 ちなみに、ご心配の通り、ナメクジは恐ろしい「広東住血線虫」という寄生虫を媒介しますから、注意してください。 血管から脳に達し、手足が麻痺し、後遺症が残ったりするので、飼おうなんて思われない方がいいですね。 (^^;)

Cool_Hand_Luke
質問者

お礼

解答ありがとうございます。「体が全部糸になってどこかへ飛んで行く」、のはやはり作り話なんですね。ファーブル昆虫記のファーブルもそれを目撃していたなんて書いてあるホームページもあったのでずっと気になっていました。デマがデマを呼んでそこまで行ってしまったんでしょうか(笑) 半分くらいは信じてしまった自分がすこし恥ずかしいです(笑) ありがとうございました。