• ベストアンサー

USB2.0対応フラッシュメモリーについて

2.0対応のUSBメモリーを購入したのですが使用するPCは元々USB1.1であったため、USB2.0ボードを増設してあります。 しかし、増設したUSB2.0はPCの背面にあるのでUSBメモリーを使用するのに大変面倒です。(前面には1.1があるのですが...) USB2.0のボードからUSB延長ケーブルを購入し、USBメモリーを使用するとUSB2.0の転送速度は維持されるのでしょうか? 延長ケーブルには2.0相応のケーブルは使用しているがUSB2.0の規格上、延長はできないと記載してあるので、これを使用してもUSB1.1程度の転送速度になるのでしょうか? もし、1.1程度ならPCの前面にあるUSBを使用し、延長することによって2.0まではいかなくても1.1よりは高速になるのであれば購入をしようと思うのですが、 ご存知な方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.2

USB2.0対応のケーブルであれば大丈夫です。短いもので0.5m、長いもので5mがあります。そりゃあ短いものが伝達ロスは少ないでしょうが、その速度の差を人間が体感できるとは思いません。

mac_var3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正直なところ、USBメモリーの購入は2ヶ目で今回購入したのはどうしても欲しかったものではなく目玉商品で安く、2.0対応だったため購入したのでできるだけ安く、商品の性能をフルに発揮できればと思い、質問しました。延長ケーブルでも大丈夫そうなので検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

USB2規格のハブ(AC電源付)を使用してますが、USB2の速度は出てるようです。 ご心配なら、こうした電源付のものを購入されるとよいですよ。

mac_var3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 USB2規格のハブ(AC電源付)なら2.0の速度がでるようですね。 延長ケーブルより高額になりますが、将来的にもハブの方が複数挿せるので良いかもしれないですね。 検討してみます。