• ベストアンサー

USB2.0対応フラッシュメモリーについて

2.0対応のUSBメモリーを購入したのですが使用するPCは元々USB1.1であったため、USB2.0ボードを増設してあります。 しかし、増設したUSB2.0はPCの背面にあるのでUSBメモリーを使用するのに大変面倒です。(前面には1.1があるのですが...) USB2.0のボードからUSB延長ケーブルを購入し、USBメモリーを使用するとUSB2.0の転送速度は維持されるのでしょうか? 延長ケーブルには2.0相応のケーブルは使用しているがUSB2.0の規格上、延長はできないと記載してあるので、これを使用してもUSB1.1程度の転送速度になるのでしょうか? もし、1.1程度ならPCの前面にあるUSBを使用し、延長することによって2.0まではいかなくても1.1よりは高速になるのであれば購入をしようと思うのですが、 ご存知な方がおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 USB2.0対応のケーブルであれば大丈夫です。短いもので0.5m、長いもので5mがあります。そりゃあ短いものが伝達ロスは少ないでしょうが、その速度の差を人間が体感できるとは思いません。

mac_var3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正直なところ、USBメモリーの購入は2ヶ目で今回購入したのはどうしても欲しかったものではなく目玉商品で安く、2.0対応だったため購入したのでできるだけ安く、商品の性能をフルに発揮できればと思い、質問しました。延長ケーブルでも大丈夫そうなので検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

USB2規格のハブ(AC電源付)を使用してますが、USB2の速度は出てるようです。 ご心配なら、こうした電源付のものを購入されるとよいですよ。

mac_var3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 USB2規格のハブ(AC電源付)なら2.0の速度がでるようですね。 延長ケーブルより高額になりますが、将来的にもハブの方が複数挿せるので良いかもしれないですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • USB2.0の延長ケーブル

    こんにちは 現在デスクトップパソコンを使用しております(OS:Win2000)。比較的古いパソコンにUSB2.0インターフェースカードを増設していますが、背面にしかUSB端子がないため、USBフラッシュメモリなどを使うのに不便な状態です。 常時使用する機器はすでに背面に接続していますし、もとからあるものもあわせるとUSB端子数は充分なので、USBハブのようなものは必要としていません。 そこで延長ケーブルのようなものを用いてパソコン前面でUSB2.0が使えるようにしたいと思って検索すると以下のような延長ケーブルを見つけました。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-eam/gt/index.asp ただ、この商品ページを見てみると、 「USB2.0相応の高品質ケーブルを採用しています。(USB2.0相応のケーブルを採用しておりますが、USB2.0は規格上延長できません。)」 と、あります。これは結局、USB2.0の速度では利用できないということなんでしょうか???それなら「延長コード」という商品名で「USB2.0相応の高品質ケーブル」という意味がないような気がするのですが・・・。 このような商品ではUSB2.0が使えないとすると、パソコン前面でUSB2.0を使うのは不可能なのでしょうか。ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。 なお、私が増設したUSB2.0インターフェースカードはパソコン内部を通してパソコン前面の5インチベイに増設したUSB端子に接続するという以下の商品に対応はしていますが、価格が高いので考えておりません。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-front/index.htm

  • USB2.0拡張ボードを取り付けるには?

    以前にも「USB1.1を2.0にするには?」で質問し、ADSLを使用していることでPC(sony PCV-LX96G/BP)背面のモデムのボードを外してUSB2.0の拡張ボードを付ければ良いと言うところまで皆様の助言により解りました。 そこで早速、拡張ボード(BUFFALOのUSB2.0インターフェースボードIFC-USB2P4)を購入してきました。 しかし、ボードの入れ替えは簡単にできそうですが、その後(USB2.0拡張ボードを挿した後)の手順(設定)などが全く解りません。 購入品には、ドライバ(CD-ROM)が付いてきましたが、このドライバを入れるだけでよいのでしょうか? これまでの他の方の質問を見る限り増設後に出る不具合が結構あるみたいで、自分自身でも増設後にでる不具合が恐くてまだ何もしていません(USBの拡張ボードは取り付けていません)。 ちなみに、このUSB2.0拡張ボードの増設がダメだったら、ちょっと使い勝手が悪くなるけど、あきらめてPC前面のPCカードスロットで対応したいと考えていますが、出来る限り背面で使用し今後の周辺機器の増設(HDDとかDVDとか)にも対応したいと考えております。 長くなりましたが、どなたか解る方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • USB2 メモリーについて

    USBメモリーをexFatで使用しています。USB3はポートがないので、現在は利用できません。USBメモリーの転送速度を上げるソフトはあるでしょうか? 海外のソフトはあるようですが、もしご利用の方がいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • USBフラッシュメモリーの転送速度

    2Gか4GのUSBフラッシュメモリーの購入を考えています。 最近のはほとんどUSB2.0ですが、会社によって転送速度に差はあるんでしょうか?会社にある1Gのフラッシュメモリを使ったときに、転送にだいぶ時間がかかった記憶があるので、なるべくなら早いのがほしいんですが、、、、どなたか、一番早いのを教えてくださいませ。

  • USBメモリーについて!

    4GBを購入してから気付いたのですが、USBメモリーとは単なる記録母体じゃないんですね? 差しっぱなしにしておけば、本体のメモリー容量を上げる効果もあるとこのサイトで読みました。(メモリー増設がそれ以上出来ない低スペックPCには最適)みたいな解釈をしました。あってますか? 当方のPCは八年前のFMVでメモリー256MのHD20GBです。プリンターやイーモバイルやUSBメモリーは、PC本体のUSBポートに繋が無くてはならないですか? マウスパッドにUSBハブが付いている様な所に繋げても使用は出来ないのでしょうか? USBポートが二カ所しか無く、一個はプリンター様で一個はイーモバイルを繋いでいるのでいっぱいいっぱいなのです・・。増設したいのですが、USBハブはいくらぐらいするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • USB2.0につきまして

    USB2.0インターフェイスをPCの背面に 取り付けましたが、 延長USBケーブルで前に出したいのですが。 延長USBケーブルも2.0にするんですか。 よろしくお願いいたします。

  • USB1.0とUSB2.0の見分け方

    数年前に自作したWindowsXPデスクトップマシンですが、本体前面と背面とにUSBコネクターが着いてます(着けましたではなく、着いてますぐらい当時の記憶がなくて) もっとUSBコネクターを増やしたくて背面のコネクターからUSBターミナルを増設したりして周辺機器を使用してます そこでデバイスマネージャー等でUSB2.0なのか1.0なのかをPC上で調べる事はできるのでしょうか? できるとしたらその見方も教えてください 最近購入したHHD式のビデオから映像を落とす時に会社のノートPC(DELL)と比べてやたらと時間がかかるので・・・ 確か自作のM/BはASUSのP4P800SEですのでUSB2.0のはずなんですが背面から増設したUSBターミナルが1.0なのかも知れないのです よろしくお願いします

  • USBフラッシュメモリー

    USBフラッシュメモリー、1Gを購入しました。 XP搭載のPCでは使用できるのですが、VISTA搭載では認識されません。 使用できる方法があるでしょうか。

  • USB3.0延長ケーブル

    USB3.0延長ケーブル 2メートル程度のUSB3.0延長ケーブルを購入したいと考えています。 検索してみると、 http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=1750 http://www.amazon.co.jp/dp/B004ZTCN66/ エラーが出るとか、転送速度が遅い、認識されない といった記述がいくつか見られました。 USB3.0の延長ケーブルは使わない方が良いのでしょうか? たまたま、初期不良があった人が書き込みしているだけで 普通に使えるのでしょうか?

  • 適切なUSBフラッシュメモリーを教えてください

    画像約500枚(動画はありません)をUSBフラッシュメモリーに保存したいのですが、どんなUSBフラッシュメモリーを購入すれば良いのかわかりません。 画像は今後増えても+100枚程度です。 よろしくお願いいたします。