• ベストアンサー

ドラマ「明るいほうへ 明るいほうへ」の遺書の言葉

松たか子さん演ずる金子みすゞさんの弟に宛てた遺書の全文を知りたいのですが、ビデオに撮った方がいらっしゃったら教えてください。「言いなりばかりの・・・」と入っている文章です。最後の文は「さらば、我等の選手、勇ましく往け」であることは分かったのですが、その前の文章が知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuutarou
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.3

「私の人生はこれまで人の(※「の」は推定)  言いなりの人生でした。  今度だけは、自分の意志を  通します。  さらば、我等の選手、勇ましく行け」  脚本では以下のようになっています(参考文献…月刊『ドラマ』2001年9月号)。 金子みすゞ(テル)…松たか子 上山正祐…三宅健 上山ミチ(母上様)…中田喜子 桐原稲彦…渡部篤郎 上山松蔵(御父上様)…渡哲也 脚本……清水曙美    テルの自殺発覚直後。    ×   ×   ×    二階から叫び声がしている。    正祐がよろめくようにして遺書を手に下りてくる。 正祐「(絞りだすような声で)さらば……我等の選手……勇ましく……行け……さらば、我等の選手……テルちゃーん(慟哭する)」 ○テルの写真    テルの写真にテルの遺書の声がかぶる。 テルのN(ナレーション)「桐原稲彦様、あなたがふうちゃんをどうしても連れていきたいというのなら、それは仕方ありません。でも、あなたがふうちゃんに与えられるものはお金であって、心の糧ではありません。わたしはふうちゃんを心の豊かな子に育てたいのです。だから、母ミチにあずけてほしいのです。金子テル」 ○仙崎の海岸    松蔵とミチが海岸を歩いている。    それにミチのNがかぶる。 テルのN「御父上様、母上様、さんざんお世話をおかけして先立つ不幸をおゆるし下さい。でも子供はどうしても渡したくはないのです。くれぐれもふうちゃんのことをよろしく頼みます。今夜の月のように私の心も静かです」    悲しさで座りこむミチ。(後略)    ※注1……シナリオは映像化されたものとは若干異なります。 ※注2……実際は弟さんは死の知らせを受けて2日後に帰省しました。 ※注3……実際にみすゞは弟、御父(おじ)・母、桐原(仮名)宛てに3通の遺書を残しましたが、内容は当時を知る人の証言に基いており、正確なところは分りません。弟さん宛ての遺書は、結びの一行に「さらば、我等の選手、勇ましく行け」とあったとしか下記資料には記されていません。ドラマでのその前の文は、創作したのか、新たな資料・証言が見つかって使用したのかは私には不明です。 (参考文献:矢崎節夫『童謡詩人 金子みすゞの生涯』JULA出版局、1993)

totomama
質問者

お礼

syuutarouさん!ありがとうございます!!2~3週間様子を見てましたが、全文を書いて下さる方はいないかなあと諦めてました。御礼が大変遅くなって申し訳ありません。そうなんです、文献には弟さん宛ての遺書に関しては「さらば、我等の選手、勇ましく行け」としか出てこないんです。全文を書いてくださった上にとっても詳しく説明していただいて、本当にありがとうございました。締め切らずに待っていて良かった!おかげですっきりしました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「明るいほうへ 明るいほうへ」はビデオレンタルが されてますよ。 その部分だけの為に借りるのはちょっと…と 思われるかも知れませんが、最終手段にどうぞ^^;

totomama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。そうですか、レンタルされてますか。本放送、この間の再放送と2回見てるのでレンタルして見るのもなあと思いますが、どうにも気になって仕方がなかったら借りて見てみます。ありがとうございました!

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

ビデオで確認したわけではないので文章の詳細はわかりませんが、 言いなりばかりの人生だったが、最後はわがままをさせてもらう。 みたいな内容だったかと。 その程度ならわかってる!とのことなら失礼いたしました (^_^;)

totomama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。「言いなりばかりの人生だった」というところだけに目がいってしまい、その後が全然読めなかったので、ニュアンスも分かりませんでした。それを嘆いたような文だったのかなと思ったのですが、そうではなかったんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金子みすずのドラマについて

    先週ぐらいに金子みすずのドラマ(松たか子主演)をやってたんですが、見た方内容を教えていただけませんか。 ビデオをとっていたのですが途中で切れていて・・・ 松たか子が離婚するっていうところまで見たのですが。 いったい松たか子の病気はなんだったのですか? おねがいします。

  • ドラマ ラブジェネレーション

    松たか子が、木村拓哉の家から帰る時に良く通っていた橋は、どこにありますか?また、二人が初めて出会った映画館の前の場所がわかる方教えて下さい。  

  • 17歳の遺書及び著者神田理沙さんに関して

    私の青春時代のバイブルのような’17歳の遺書’を最近読み返しました。 私は、彼女が自殺したことを弱い人と、しかしながら純粋な人と思っていましたが、いまだに納得できないことがあります。 遺書の後書き中にある一文’道のごみをそっと拾う’そんな人が自殺するのか?強い自分を持っている人と思います。 彼女が自殺する前の約7日間になにがあったのか?日記が切れたその時間に、彼女の言うとおり'余命を立つ何か'が動いたのだろうか? 感受性の強い人とは思うが、強い人ほど生きて欲しかった。 感受性が強いのではなく、繊細なほど純粋な人と思いたい。 時間がたちました。 今、私は、本当の彼女の死の形を知りたいと思います。 彼女の死の形は、柴田の'去れど我が日々’なんだろうか? 私は、亡き彼女を支えに生きていた人間であり、尊敬する時代の人間でです。 もし、彼女の最後の7日間を知っている方がおられれば、教えてくだされば幸いです。  

  • GTOに詳しい人! 神埼麗美が自殺をほのめかした時に言った言葉って何だか分かりますか?

    GTOに詳しい人!  とても賢い少女神埼麗美が、自分の自殺をほのめかした時に、どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)が自殺をするときに残した遺書の一文を読み上げていた気がします。 その遺書はどんな内容だったでしょうか? また誰の文章でしょうか? しっているかた教えてください。

  • Eテレ もういちど、日本

    毎朝Eテレで放送している「もういちど、日本」ですが、オープニングで松たか子さんが朗読をしています。これはどなたかの作品でしょうか?それとも、スタッフの方が作った文章なのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • あだち充「じんべえ」のラスト

    田村正和さん・松たか子さんでドラマ化もされた 「じんべえ」ですが、最後どうなったのでしょうか? ドラマは途中まで見ていたのですが、最近ラストが 気になってきて… 覚えておられる方、よろしくお願いします! あわせてコミックの「タッチ」も結末知りたいです(^^ゞ

  • この遺書なんかヘン (長文)

    カテゴリー違いかもしれませんが、どこに質問すればよいかわからなかったので、こちらにしました。間違いでしたら申し訳ないです。 文中にちょっとヤな表現があります・・・。 去年9月、父が自殺しました。 父と最後に会ったのは4年前です。 当時父は遺書らしき物を所持しており、身元確認に警察署をおとずれた際に担当の刑事さんから所持品と共に受け取りました。 当時は気が動転していて、遺書をマジマジと読む事もしませんでしたが、 今月23日に命日を迎えるにあたり、改めて読み返してみるとなんかヘン。 すべてワープロ書きなのですが、ところどころ誤字脱字や間違いがあるんです。たとえば、 ●文中大きい『い』が小さい『ぃ』になっている。 ●句読点があったりなかったり・・・。 ●自分の年齢を間違えている。 など、改めてみると不自然な感じがします。 父は、仕事のスケジュールをPCで管理していたので、キーボードに慣れていないわけではないと思うのですが。 また、自分の年齢を間違えるものでしょうか? 自殺などを考える人の心境はわかりませんが、こういった事はあるもんなんでしょうか・・? ワープロにはフロッピーに保存までしてあったので、一気に書いたが為の間違いではなさそうなんですよね。 もう父は他界してますし、今更自殺か他殺かを知ったところで遅いのはわかっているんですが、 少し、心に引っかかったもので・・・。 特に警察に再捜査を依頼するだとか、探偵に調べてもらうだとか、そんな事ではないです。 ただ、モヤモヤとした感じがぬぐえないので、誰かに聞いてもらいたいと思ったんです。 ご意見がありましたら、お願いします。 お礼はしばらく後になってしまいますが。 長々とありがとうございました。

  • 誰かこの曲教えて下さい

    この前有線で聞いてからずっと気になってます。  サビが「春になったら桜を見に行こうよ~」 そこしか覚えてませんが、女性で松 たか子さんみたいな歌声でした。 3~4年前の歌だったような気がします。 手がかりが少なくてすいませんが、知ってる方いましたら教えて下さい。

  • ラブジェネの挿入歌について

    もう10年の前になりますが、キムタクと松たか子主演の月9、 ラブジェネレーションの挿入歌で女の人が歌ってたゆっくりした感じの曲なんですが、知ってる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • 映画【告白】をご覧になった方へ

    今年度日本アカデミー賞作品賞を受賞した映画【告白】をご覧になった方に質問します。 中島監督の作品は【嫌われ松子】を見てから注目しており、今回も素晴らしい作品と思います(日本の映画監督では他に誰もこのような作品は作れないでしょう。。。)が、これから、名作といわれ続けるにはやや完成度が低いと思われる部分も見受けられました。理由を下記に列挙しますので、フリーディスカッションをお願いします。 1.最後のエンディング「なんてね」について 主人公である、松たか子が最後に「なんてね」と言ってこの映画は終わるのだが、最後に松たか子が強く自分の信念を主張したにも関わらず、最後にこの「なんてね」を追加することにより、自分の主張が半分ジョークであることを認め、主張を自ら弱めてしまっている。この「なんてね」はやめて、主人公は自分の主張を言いきってほしかった。 2.映像にやたら、スローモーションが多い 人を殴るシーンもスローだし、ガラスが割れるシーンもスローだし、やたらスローが多いのは気になりした。(最初の牛乳パックが飛んで牛乳がこぼれるシーンはグッドでしたが。。。) スローシーンは映画の中で適度に使うと効果的ですが、使いすぎると、CMを見てるみたいで作品が安っぽくなる気がしました。 3.ストーリーでは爆弾が爆発してないのに、映像で爆発させないでほしい。 ストーリーでは爆弾が爆発してないのに、なぜか映像では爆発シーンをスローで見せていた。 これも、映像をショッキングにしようという意図がありありで、好感が持てなかった。 以上です。