• ベストアンサー

ナンバーディスプレイの表示

電話のナンバーディスプレイには、かけた電話の番号が表示されますが、ちがう電話番号を表示することは可能なのでしょうか? 知人の家の番号が勝手に使われ、料金の発生もしているのですが、本人は全く身に覚えがなく、またNTTで調べてもらっても電話自体には何も異常がない、と言われたそうです。 常時誰かしら家族が在宅しているので、侵入されたりは考えにくいですし、パソコンもありません。 家族も誰も関与していないことは確かだと思うのですが、だとしたら、外部から他人の家の電話を勝手に使用する、などという事が可能なのでしょうか? 警察にも相談に行くようですが、とても気味悪がっているので、なにか参考になればと思い質問しました。 なにかおわかりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 (ちなみに、かけられた電話は子供の同級生への無言、または他人の名前を語る、というものですが、知人の子供にはアリバイ(というのも変ですが)があり、 その時間には絶対いたずら電話などをするのは不可能でした。) わかりにくい話で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyperbird
回答No.1

だいぶ前ですが、集合住宅において、電話の接続箱(各戸の電話の配線を集めて、電柱の線に接続するための部分。通常廊下などに設置してある)に小細工をして夜間だけ他人が人の回線を横取りして長距離電話を楽しみ、朝までに戻すというような事件がありました。 結局は通話記録から逮捕に至ったみたいです。 通話記録をNTTから取り寄せてみて、記されている通話先の電話番号で身に覚えの無い番号をしらべてみてはいかがでしょうか? また、ナンバーディスプレイで違う番号を表示させる方法としては、該当電話をISDN化してダイヤルイン契約で複数の電話番号を取り、発信者番号指定をするとできるようです。

majenta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くてすみません。知人も、接続箱を調べてもらいたいようですが、NTTがあまり親切ではないようです。 とりあえず、そういう事件もあった、ということで、とても参考になりました。ありがとうございました。

majenta
質問者

補足

お礼を記入したきり、ポイントをお付けしてませんでした。大変失礼いたしました。結局、その後数回同じようなことがあったようですが、その後は落ち着いたようです。なんだったのかは不明なのですが、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• batyo
回答No.2

hyperbindさんの回答に補足します。 確かに下のような事があるようです、その防止策としてはISDNに変える という方法があります、ISDNでは端子盤でマルチ接続(いわいる親子電話) で線を繋げても使えません。ISDN回線では同じ回線にDSU(これがないと使えません)という物を2つ以上つなげると両方使えなくなります。 参考にしてください。

majenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ISDNって結局どうなの?!って感じなのですが、友人の家の電話がISDNになっているかは聞いていませんでした。 マイラインに加入したこと、ネズミの撃退機を置いたこと、くらいしか生活に変化がないようですが、ISDNは、パソコンをやっていないので、使っていないかもしれないです。確認してみます。 ありがとうございました。

majenta
質問者

補足

お礼を記入したきり、ポイントをお付けしてませんでした。大変失礼いたしました。結局、その後数回同じようなことがあったようですが、その後は落ち着いたようです。なんだったのかは不明なのですが、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。