• ベストアンサー

ナンバーディスプレイの表示

電話のナンバーディスプレイには、かけた電話の番号が表示されますが、ちがう電話番号を表示することは可能なのでしょうか? 知人の家の番号が勝手に使われ、料金の発生もしているのですが、本人は全く身に覚えがなく、またNTTで調べてもらっても電話自体には何も異常がない、と言われたそうです。 常時誰かしら家族が在宅しているので、侵入されたりは考えにくいですし、パソコンもありません。 家族も誰も関与していないことは確かだと思うのですが、だとしたら、外部から他人の家の電話を勝手に使用する、などという事が可能なのでしょうか? 警察にも相談に行くようですが、とても気味悪がっているので、なにか参考になればと思い質問しました。 なにかおわかりになる方いらっしゃったらお願いいたします。 (ちなみに、かけられた電話は子供の同級生への無言、または他人の名前を語る、というものですが、知人の子供にはアリバイ(というのも変ですが)があり、 その時間には絶対いたずら電話などをするのは不可能でした。) わかりにくい話で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyperbird
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

だいぶ前ですが、集合住宅において、電話の接続箱(各戸の電話の配線を集めて、電柱の線に接続するための部分。通常廊下などに設置してある)に小細工をして夜間だけ他人が人の回線を横取りして長距離電話を楽しみ、朝までに戻すというような事件がありました。 結局は通話記録から逮捕に至ったみたいです。 通話記録をNTTから取り寄せてみて、記されている通話先の電話番号で身に覚えの無い番号をしらべてみてはいかがでしょうか? また、ナンバーディスプレイで違う番号を表示させる方法としては、該当電話をISDN化してダイヤルイン契約で複数の電話番号を取り、発信者番号指定をするとできるようです。

majenta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くてすみません。知人も、接続箱を調べてもらいたいようですが、NTTがあまり親切ではないようです。 とりあえず、そういう事件もあった、ということで、とても参考になりました。ありがとうございました。

majenta
質問者

補足

お礼を記入したきり、ポイントをお付けしてませんでした。大変失礼いたしました。結局、その後数回同じようなことがあったようですが、その後は落ち着いたようです。なんだったのかは不明なのですが、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • batyo
  • ベストアンサー率43% (271/629)
回答No.2

hyperbindさんの回答に補足します。 確かに下のような事があるようです、その防止策としてはISDNに変える という方法があります、ISDNでは端子盤でマルチ接続(いわいる親子電話) で線を繋げても使えません。ISDN回線では同じ回線にDSU(これがないと使えません)という物を2つ以上つなげると両方使えなくなります。 参考にしてください。

majenta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ISDNって結局どうなの?!って感じなのですが、友人の家の電話がISDNになっているかは聞いていませんでした。 マイラインに加入したこと、ネズミの撃退機を置いたこと、くらいしか生活に変化がないようですが、ISDNは、パソコンをやっていないので、使っていないかもしれないです。確認してみます。 ありがとうございました。

majenta
質問者

補足

お礼を記入したきり、ポイントをお付けしてませんでした。大変失礼いたしました。結局、その後数回同じようなことがあったようですが、その後は落ち着いたようです。なんだったのかは不明なのですが、いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怪電話?ナンバーディスプレイ

    「お電話いただきましたか?」と電話がありました。 「ナンバーディスプレイに表示された番号に掛けました。」といわれ、その時は電話は使用してなかったと伝えましたが、その人が言うには「最近頻繁にこの番号からイタズラ電話が掛かってくる。」との事でした。 発信番号を変える事ができるのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイはどの程度役立つ?

    ナンバーディスプレイを4年前まで利用していました。 非通知が多いしあまり役立たないので辞めました。 最近、無言いたずら電話に困っています。 また、再開しようかと思います。 が、ADSL(モデム) Lan(コンピュータ用無線) IPフォン などを使っています。 こういう条件でも、使えるのでしょうか? また電話機能も複雑になり、ナンバーディスプレイを使っても、 非通知のように、表示しないものが増えているのではないか、 あまり効果がないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? いたずら電話対策も教えていただければ嬉しいですが、良策はないでしょうね。

  • ナンバーディスプレイに1000番、これって何?

    固定電話(IP電話)に電話がかかってきたのでナンバーディスプレイで番号を確認すると1000、または1001と表示されています。電話に出ると無言で、留守電にしていると留守電の案内が終わるまで引っ張って無言で切れます。これはどこから発信されているのでしょうか、またはどういう意味でしょうか、分かる方教えてください。時間に関係なくしょっちゅうかかってきます。よろしくお願いします。

  • ナンバーディスプレイを相手によって、使い分けることが出来るか?

    ナンバーディスプレイを相手によって、使い分けることが出来るのでしょうか。 使い分けは、 番号表示:友人、知人 番号非表示:各種問合せ(市役所、携帯電話会社、クレジットカードなど) 通常、非表示設定で、友人、知人に電話するときだけ、番号表示させる方法などはないでしょうか。 また参考までに皆さんは固定電話(自宅の電話)に関して、番号は表示、非表示どちらにされていますか。

  • ナンバーディスプレイの怪

    いたずらFAXが送られてくるのですが、警察の捜査で生活がさらにバタバタするのが嫌で、まだ被害届は出していません。あまり、ひどいレベルにエスカレートしたら、被害届けを出そうと思っています。 そのためというわけではありませんが、その際のナンバーディスプレイの発信元の表示に、私のいま受けている番号が表示されるのです。 コンピューターウイルスのなりすましの手口だと、他人や送る相手のアドレスになりすますのは常套手段になっていますが、電話やFAXでもそういうことは容易なのでしょうか。 それとも、相当に高等な悪質な技術を使っているような相手なのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイに表示されない電話

    家の電話はナンバーディスプレイが付いているのですが、半年ほど前から、「非通知」でも「表示圏外」でもなく、ナンバーディスプレイに反応しない電話がかかってくることがあります。(家の電話の場合、ただ「電話に出て下さい」の表示が出るだけで、着信記録にも残りません。) その電話は必ず、電話に出るまでか、留守電が対応するまで鳴り続け、出ると必ず「ツー」という発信音が鳴っているのです。 誰かが故意に出たら切るという事をしているのなら普通「ツーツー」という音が聞こえてくると思うのですが。 最近も週1回くらい、時間も不定期にかかってきます。 いたずらなのか、何かコンピューターからの誤作動(?)なのか、 誰か教えてください。

  • ナンバーディスプレイで0164

    みなさん、こんばんは。 私の家の固定電話はナンバーディスプレイに してしいます。 今日の午後に「0164」という4桁の数字だけが 表示されて電話がかかってきました。 まあ無視しておいたのですが、それから3回ほど 「0164」と言う番号がディスプレイに表示されて 電話がかかってきました。 これってどこか変なとこからなんでしょうか? それともNTTとかそんな関係でしょうか? 結局 1回も受話器が取らなかったんですが 無視してて良いとこなのかNTTみたいな機関で 特別な番号なのかわからなくて・・・・ よろしくお願いします

  • ナンバーディスプレイ

    私の家ではナンバーディスプレイを利用しています。最近「0」と表示される電話が4回かかってきました。3回は無視しましたが、先ほど、またかかってきたので取ってみるとすぐに切られてしまいました。説明書で調べてみると「0」は「電話番号を通知できない地域、端末からかけてきたとき ・国際電話などのとき」と書かれていたのですが、国際電話がかかってくるとは考えにくいです。電話番号を通知できない地域とはどんなところからが考えられますか、また端末からかけてきた場合とはどういうことですか。教えてください。

  • ナンバーディスプレイについて・・

    私の家は1階と2階に電話の差込口があり1階と2階とも別の機種のナンバーディスプレイ対応機を使ってますが、片方の機種の着信時の番号表示が出ません。2台とも着信時の番号表示が出るようにできないんでしょうか?できるんでしたら方法教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話番号の非表示

    我が家の電話は電話番号表示がついて居ます。 番号非表示で変なセールス電話などが良く入るので、原則、非表示電話は取らないようにしたいのですが、私にとって非常に大事な人が非表示なので、それが出来なくて、2回又は3回に1回くらいは受話器を取り上げます。 それで気が付いたのは、その他にも何人か番号非表示の知人がいるということです。 私の勝手な想像ですが、番号非表示の人(又はその配偶者、家族)はクレイマー(あちこちに匿名で電話をかけて苦情を言う)かなと思い、あの人(家族)にそのような側面があったのかなど勝手に想像してますが、他に理由があるのでしょうか?